マガジンのカバー画像

実例から学ぶCI,BI,VIデザイン

18
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

D2Cブランドが世界観を伝えるために

D2Cブランドが世界観を伝えるために

たいそうなテーマで書いていきます。
キービジュアルはAppleStoreですが、ほとんどの方がすぐに分かったのではないでしょうか?
これが世界観の力です。スティーブ・ジョブズは、亡くなる前にガラス張りの特許を取ったといいます。ここからも、世界観に対する強いこだわりが伺えます。

なぜ、世界観を伝えるのかこれはまさに「自社ブランドを選んでもらう確率」を高める為です。
元USJ森岡毅さんによると、消費

もっとみる
YAMAPがロゴとビジョンをリニューアルする理由

YAMAPがロゴとビジョンをリニューアルする理由

2020年7月20日、YAMAPのロゴとビジョンをリニューアルしました。

この記事ではリニューアルの背景やロゴ・ビジョンに込めた意味などを、代表の春山さんに語ってもらいました。

なぜ、今だったのか?ー リニューアルのきっかけは何だったのでしょうか?

きっかけは店舗展開です。今秋、YAMAP STOREのリアル店舗を福岡の新オフィスにオープンします。

YAMAPは登山・アウトドアが領域です。

もっとみる
BXデザイナーが振り返る、 グッドパッチIPOブランディングの舞台裏🌹

BXデザイナーが振り返る、 グッドパッチIPOブランディングの舞台裏🌹

2017年の7月、私は組織崩壊真っ只中のグッドパッチに入社し、誰も上場を信じていなかった頃から今日まで、Goodpatchがたくさんのストーリーを作りながら成長する姿を、いち社員として内側から見てきました。

そして、2020年6月30日、Goodpatchはたくさんの方に支えられマザーズ上場。

上場の数ヶ月前、土屋さん直下でIPOブランディングの運営チームが結成され、私はBXデザイナーとしてP

もっとみる
「魔法部」 ブランドサイトのつくりかた

「魔法部」 ブランドサイトのつくりかた

今回より、Webサイトの制作方法を実際の案件を通してお伝えする「Webサイトのつくりかた」シリーズをスタートします!

Webサイトは目的や狙いによって制作方法はさまざま。いざつくろうとすると...

・制作の進め方がわからない
・企画のアイデアがまとまらない
・どんなデザインが良いか判断できない
・アニメーションが考えられない

など、わからないこともたくさん出てきますよね。

このシリーズでは

もっとみる
ロジックからクリエイティブジャンプをみつける—新ロゴ制作の舞台裏

ロジックからクリエイティブジャンプをみつける—新ロゴ制作の舞台裏

CoineyとSTORES.jpが新しいプラットフォーム「STORES」になったのに伴ってそのCIも生まれ変わりました。この大きな「コト」の裏でどんな気持ちが動いていたのか、そのCIデザインに関わったメンバーにheyで起こった「コト」を聞きます。第二回目は、デザイナー、プロジェクトリーダーとしてこのプロジェクトに参画した、松本隆応(まつもと・たかまさ)さん。

「いや、違うでしょ」のひとことで漂流

もっとみる