マガジンのカバー画像

バンドディレクターの部屋

46
楽器も歌もしないバンドマン、ロックバンドのクリエイティブ・ディレクターが書いています。
運営しているクリエイター

#発信

富山のインディーズバンドが、自作MVを出した理由

こんにちは。 バンドの裏方、クマタケです。 2023年5月26日金曜日 AYAMEの2nd single "Amairo…

100
AYAME
1年前
4

曲を覚えてもらいたいなら

こんにちは。 AYAMEというロックバンドで、 映像と文章を担当してます。 クマタケです。 こん…

AYAME
1年前
3

持たざる者は何を発信すればいいか。

こんにちは。 AYAMEというロックバンドのディレクター、クマタケです。 自分で思ってるんです…

AYAME
1年前
2

クオリティと試行回数はどちらが大事か

こんちにちは。 バンドのnote担当、クマタケです。 今回は発信におけるメンタリティについて…

AYAME
1年前
2

AIに売れる方法を聞いてみた

こんにちは 人間のくまたけです 今回はChatGPTに、「現代においてロックバンドが売れる方法を…

AYAME
1年前
1

4+2ピースバンドという選択

こんにちは。 僕は北陸発のロックバンド、 AYAMEに所属しています。 まず最初に僕らのメンバ…

AYAME
1年前
17

結局みんなやらないから

こんにちは。 バンドの裏方担当、クマタケです。 「結局みんなやらないから」というテーマ。 今回はちょっこり攻撃力高めかもしれません。すみません…怒らないで… 前置きはさておき。 みなさん、YouTubeが2005年にサービスを開始してから早17年(!)も立ってますが、利用してますか? 利用するというのは、観る側でなく作る側で。 お仕事柄使わない方もいらっしゃると思いますが、個人で何か発信しようとするとき、僕らの界隈で言えばバンドとして何か発信するとき。 使わない理由、存

バンドマンがやりがちな、発信の落とし穴

こんにちは。 バンドのYouTubeとnote担当、クマタケです。 今日は自戒を大いに含んだ内容にな…

AYAME
1年前
4