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業務最適化でテレワークを効率化する方法【5分間自己研鑽】

「早くリアルな勤務に戻りたい。」
テレワークのストレスから、あなたもそのように思っていませんか?

しかし、残念ながら今後もテレワーク化の流れは加速していきます。
もう、従来のリアルな勤務には戻ることはできないのです。

これから必要になってくるのは、
自分の業務をどれだけテレワークに最適化していくかということです。
最適化できれば、快適に勤務できるだけでなく生産性向上にも繋がります。

今回は、その最適化方法を業務タイプ別に説明していきます。


今回の参考書籍は、「テレワーク歴15年の達人が教える うまくやる人のリモートワーク術(山内 貴弘 著)」です。                           参考書籍にご興味のある方は、下記リンクをご利用ください!

まずは、テレワークの現状について確認していきましょう。


テレワーク化の流れは止められない


新形コロナウイルスの流行により、
世の中では一気にテレワークが浸透しました。

それまでは、
「会社に出社しないで仕事ができるはずがない。」
という声が多くを占めていたと思います。

しかし、いざテレワークを実施してみると、
それにより業績が傾くことはありませんでした。

むしろ、無駄な出張や接待がなくなり、
業務効率化を図ることができたというのが現状です。


しかし、個人的な視点からみると、
テレワークはまだまだ勝手が悪いことだらけです。

それは、業務処理方法がリアル勤務に最適化されているからです。
また、理想的なテレワーク環境が整っていないことも理由の一つです。

パソコンの性能不足により、スムーズに処理が行えない。
通信環境が整備されておらず、ウェブ会議に支障が出る。
必要書類が制度上持ち出しできず、仕事が進まない。

そのようにインフラが十分に整備されていない場合があります。
しかし、テレワークのインフラ整備を個人で行うことは困難です。

個人でできるのは、テレワークに合わせた方法に
自分の業務処理方法を最適化することです。


必要になる最適化には、画一的な答えはありません。
なぜならば、人によって元々の業務処理方法が異なるからです。

ここでは、業務処理方法を次の4つのタイプに分類し、
それぞれのタイプに応じた最適化方法を説明していきます。

・エンジニア
・芸術家
・公務員
・世話焼き


自分がどのタイプにあたるか確認し、最適化を進めていってください。


※【5分間自己研鑽】の過去記事は下記からご覧いただけます。       

エンジニアタイプの最適化方法


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