YOSHIHITO MASUDA

健康運動指導士/NSCA公認パーソナルトレーナー/自転車関係について情報発信

YOSHIHITO MASUDA

健康運動指導士/NSCA公認パーソナルトレーナー/自転車関係について情報発信

マガジン

  • ロードレース成績

    レース成績を載せています。

  • ダイエット方法紹介

    ダイエットする為にはどの様食事が良いのか、どの様な運動が良いのかご紹介。

最近の記事

  • 固定された記事

【2023年第42回道新杯自転車ロードレース大会 3th】

5月28日に北長沼水郷公園で行われた道新杯に参加してきました。 クラス:S-2 結果:3位🥉 距離:1.6km×16周=25.6km 人数:24名(DNS含む) 作戦:エリートクラスとS-2クラスは4周回起きにポイント周回のため事前の作戦で誰が何周目に逃げるか話し合いをした。 うちのチームは4人出場するので数で勝負と言うことで3週目のホームストレート(向かい風)でN田さんがアタックし逃げる脚を削る。もし捕まる様なら次にまさ兄が仕掛けて逃げる作戦(あくまでまさ兄が勝つ作戦)

    • スピチャレ

      いつもお世話になっているスピード商会主催のスピードチャレンジラン通称スピチャレに参加してきました(去年に引き続き2回目) 距離は65km程度で第1〜5ウェーブに別れ1クラス6人で各クラス2分おきに出走 自分は第3ウェーブで出走 目標は第5ウェーブのメンバーからの逃げ切り 第5ウェーブのメンバーはツールド沖縄参戦組+テル君とかなり速いメンバー こちらのメンバーも速いメンバーが揃っているので逃げ切れるだろうと思っていた。 結果から言うと最後の登りで吸収され刺されてしま

      • 【ORBEA ORCA AERO インプレ】

        ORBEA ORCA AEROについてインプレしようと思います。 事前にどんな感じのバイクか参考までに調べてみたが結果ほとんどなかった。 出てくるのは有名メーカーばかりだったので少しでも自分のインプレが今後の参考になればと思います。 ※あくまで私個人の感想です。 まず自分の身体について… 身長168cm、体重60kg 体格はどちらかと言うと細い方である。 そして前に乗っていたバイクは BMC team machine(セカンドグレード)なので それとの比較になります

        • 「ORBEA ORCA AERO納車」

          この度ORBEA ORCA AEROが納車しました。 なぜ購入に当たったかは下記の記事から↓↓ 納期時期は2ヶ月待ちで8月上旬から中旬と言われていましたがその通りに来て納車されたので良かったです。 別の用事でたまたまショップにきた時、丁度組んでいる途中でテンションが上がりました! 実物はやはりカッコいい!!! ちなみにサイズは49でステムの長さも選ぶ事ができたので私は120mmを選択。 組むのに1週間位かかるとの事で楽しみにしながら待つことに… 1週間後… 無

        • 固定された記事

        【2023年第42回道新杯自転車ロードレース大会 3th】

        マガジン

        • ロードレース成績
          16本
        • ダイエット方法紹介
          2本

        記事

          【ウトナイ朝練】

          以前は苫小牧に住んでいた事もありウトナイ朝練をしていたが、転職を機に走る機会が無くなっていた。 今回は日曜日に札幌て行われるモエレ沼タイムトライアルに参加するため前日に千歳に泊まっていた。 せっかくの機会なので苫小牧時代の頃によく走っていたメンバーに急ではあるが声をかけてみた。 当日メンバーは自分を含め3名 いざ出発。 相変わらず道が悪いなと思いつつ今日は車やトラックが多かった。 ペースは良い感じ… Ave36km/h位を目標に走りたいと思っていたので前のペースが落

          【ウトナイ朝練】

          【2024年ニセコHANAZONOヒルクライムエリート 13th】

          8月4日、倶知安町で行われたニセコHANAZONOヒルクライムに参加してきました。 クラス:エリート 獲得標高:約799m 平均勾配:4.9% 天気:曇り 順位:13位 タイム:35分45秒 【機材】 フレームBMC teammachine SLR コンポ:アルテグラDI2 ホイール:ROVAL CLX50 クランク:54-39 カセット:11-30 目標は去年に引き続き35分を切ること(去年は35分54秒) 6月に行われたニセコクラシック後、謎の肋骨痛から練習はあ

          【2024年ニセコHANAZONOヒルクライムエリート 13th】

          【新車購入】

          知ってる人は知ってる事ですが、この度新しいフレームを購入しました…と言ってもまだ納車はされてません。 6月注文で8月中頃に来ると言われてます。 今乗っているBMCは1約年半待ちました笑 それに比べたらそんなに早く来てくれるの?と思うほどです。 因みに購入したのはオルベアのオルカエアロ。 なぜ購入しようと思ったのか。 理由は見るだけならタダだしと…軽い理由が1つともう一つは今年のニセコクラシックの結果が自分の中で不甲斐なく中途半端と感じた事が大きかったと思います。 現在

          【新車購入】

          「痛み」

          3週間前にニセコクラシックが終わったが、その3日前から謎の痛みが左の背中?肋骨付近からあった。 とにかく真っ直ぐ立ってるだけで痛い…それでもクラシック3日前なので湿布を貼って様子を見るが一向に良くならない。 結局そのまま当日を迎え痛みのあるまま何とか完走した。 周りに聞くと左の肋骨付近だけ痛いので急性膵炎ではないかと終われて2日後に内科に受診し血液検査をすると膵炎ではなかった。 ただ筋細胞の分解の数値を表すCK値が1475と以上に高くよっぽどの高負荷運動をしないと出な

          【ヒルクライムトレーニング】

          土曜日は自宅から10分で行ける山でヒルクライムトレーニング⛰️ ニセコクラシックのパノラマラインを想定して登る🚴‍♂️ 自己ベスト更新…パワーも良い感じに出ている。 パノラマラインと比較すると平均勾配や獲得標高、距離は違うがその分強度を上げて練習した。 調子は良い感じだと思う。 そして本日9日は土曜日と同じ山でSFRで練習。 脚に疲労があり10時ごろから雨予報だったので早めに走る。しっかりトルクをかけペダリングを意識する。疲労がある時はこう言うスキル練習をするのも大切だ

          【ヒルクライムトレーニング】

          【きじひき山練】

          スタート地点からキャンプ場までの4.77kmを全力で登る。ベストタイム更新しなかったがパワーはベストより9w上がっている。調子は悪くないかと思う。 心拍はL4だがパワーはL4〜5まで出ているので少し心拍に余裕出てきたのかと… そのあと近くの緩い登り坂でスプリント30秒を3本だけやって終わり。 ではまた🙌🏻

          【きじひき山練】

          【城岱牧場TT】

          ニセコクラシックまで2週間切ったので地元の山で調子の確認も含めTTをしてきた。 目標は22分30秒出せれば良いと思っていたが結果は47秒遅れでベストならず… パワーはベスト時より2w低いだけだったので去年と同じ位のパワーは出せているかと。 調子は悪くないのでこのままの調子を維持しながら本番を迎えたい。 ではまた🙌🏻

          【城岱牧場TT】

          【2024年 道新杯自転車ロードレース大会 エリートクラス】

          クラス:エリート コース:1週1.6km×20週=32km 人数:15 人 目標:完走 結果:13週目でDNF 参加人数が例年より少なくまたメンバーが錚々たるメンバー。 タロー君、マッキー、テル君、島野君、木村君と…E1でも上位に名前が上がるほどのメンツ…名前を聞いただけでも走る気が失せそうだが、彼らと全力のレースを走る機会はそうない上に必ず良い経験になる。 そして目指していた場所でもあるので必死に食らいつく思いで臨んだ。 目標は完走だができる確率は低そう。 それでも起

          【2024年 道新杯自転車ロードレース大会 エリートクラス】

          【2023年の成績や振り返り】

          今年は〝過去の自分を超える“を目標に挑んだ一年だった。 ここ数年仕事関係で時間がとれず成績は低下の一方。 今年は転職し職場が地元函館になった事もあり心機一転1から積み上げて行きました。 地元には所属しているチームもあるため今年はチームメイトと一緒に走る事も出来た。 また自宅からすぐに20分弱で登れる山もあるため強度も確保しつつ練習できた。 その甲斐あってか練習時間は去年より116時間増えた。 獲得標高も去年より5万7000m多く登った。 機材に関しても11速紐か

          【2023年の成績や振り返り】

          【絶景横津岳】

          久しぶりのブログです。 シーズンも終わり北海道では雪が降ってきた。 外では走れない季節になってきたのでグラベルバイクの出番。 前々から登ってみたかった横津岳をチームメイト数名で登る。 約10kmの登りで獲得標高は1000m…中々にキツイ… 気温は比較的高く風もなかったので登りは暑いくらいだった。 皆んなでお喋りしながら1時間…遂に到着! まさに絶景でした! シーズンインまではまだまだ先なので楽しみながらマイペースに頑張って行きたいと思います! ではまた🙌🏻

          【絶景横津岳】

          【コンポーネントを変えた話】

          久しぶりの投稿 気づけば10月…実は今年のレースは全て終わった。 少し話は戻るが8月に行われたニセコ花園ヒルクライムの1週間前にコンポーネントを最新のアルテグラdi2油圧ディスクに変えた。 前は紐を使っていたが当たり前に全然違う。 変速の速さはもちろん、必ず変速する上にレバーを押し込む必要がないので手にかかるストレスも違う。 重量も軽くなったためバイクも軽い。 全てにおいて満足である。 そしてもう一つ…先週チームのキャップが54tのチェーンリングを使わないとのこ

          【コンポーネントを変えた話】

          【2023年ニセコHANAZONOヒルクライムS-2 6th】

          8月6日に倶知安町で行われたニセコHANAZONOヒルクライムに参加してきました。 クラス:S-2 距離:13.9km 獲得標高:799m 平均勾配:4.6% 天気:雨 順位:6位 Timi:35分54秒 今年は自己ベストの37分07秒を更新また35分を切ると言う目標で練習に励んだ。 チームメンバーやタロー君(道選抜クラス)と共に神仙沼の登りを周回しまくった(毎週の様に3000mを登る) 大会の1週間前に4名で試走した際、38分台とほぼベストに近い記録が出ていたので当

          【2023年ニセコHANAZONOヒルクライムS-2 6th】