働くママたちが「本当に子どもを通わせたい学童」を作ろうと思って、作っています。(2)ー自由な時間ー
アトリエミライエには、こどもの自由な時間があります。
働くパパとママが増え、こどもの放課後は忙しくなってしまいました。
いつからか、こどもの放課後のスケジュールはこのとおり。
出典 https://dual.nikkei.com/article/100/54/
でも、非認知能力が育つのは「こどもの自由な時間」です。
「こどもの自由な時間」とは、
1 遊びを主とする活動
→内発的動機づけから意欲が向上する。新しいこと・知らないことへの興味
2 大人の規律や評価からこどもを解放する
→子どもの多様な特性をそのまま受け入れ、自己肯定感・自己効力感を養う
3信頼できる大人と友達
→心理的安全性のある場所・時間でこどもは個性を発揮し、他者にも寛容に
非認知能力を開花させるのに必要な時間は、「何かを教え込んだり、訓練したり、あるいは大人が特定の方向性に子どもを従わせる」発想とは逆なのです。
思い返せば私たちが小学生だったころ、
うちに帰ってランドセル下ろして、
麦茶飲んでマンガ読んで、
友達が来たら夕飯まで遊んで・・・そんな時間がありませんでしたか?
今の東京の小学校1年~3年生はそんな自由時間を過ごすことが難しくなっているから、アトリエミライエは、こどもの自由な時間を確保したいと思っています。
アフタースクールご利用のお問い合わせ→
ateliermiraie@youthandmind.com