Thank You E4 Max とき!
JR東日本の上越新幹線 E4系 の定期運行が2021年10月1日で終了しました。
時代の流れで2階建て車両の需要も無くなり後継車両は造られません。
僅か24年で退役とは低迷衰退した日本を表すようで寂しい限りです。
5年前に東京から札幌に移住する時は新潟経由でフェリーでした。
当時は E4 Max とき は8両+8両の16両編成で普通席の2階に乗車。
たちまち新幹線ではE4 Maxときが一番好きな車両になりN700Aは2番目に。
乗り慣れたN700Aよりもあまりに大きく、
これが時速240kmで走るのも凄いと驚きでした。
今はスピード重視で260kmが必要だそうです…
ここ数日は用事があって新潟まで行ってきました。
E4 Max とき は定期運行終了前日の9月30日に見てきましたが、
新潟駅では家族連れや女性のファンも多くかなりの人気でした。
でも少し待つと空くので撮影も出来て良かったです。
札幌-小樽 快速エアポート 733系
小樽-新潟 新日本海フェリー あざれあ
夜行高速バスと同じ感覚で使えて便利でお勧めです!
雲と陸の隙間から辛うじて朝日が!
雨から気持ち良く快晴に!
新潟の街が見えてきました!
新潟駅構内の 旧Max パネル展示!
階段アート!
E7系と E4 Max とき!
E4 Max とき!
この E4 Max とき が最後に見る定期運行車両になってしまいました。
Thank You E4 Max とき!
閲覧どうもありがとうございました。