SEOよりMEOのほうが効率いい説
もちろん店舗型のビジネスになりますが。
1.SEO対策
検索エンジン最適化です。
検索結果で上位表示を狙う手法のことです。
なにげに奥深い分野でもあり、WEBマーケティングの基本でもあります。
基本が故に、できて当然みたいな風潮もあります。
しかし現在、SEO対策は、かつての目的「検索結果1位」を狙えない仕様になっています。
なんか検索すると、リスティング広告が入って、マップが入って、動画が入って、画像が入って、なんやかんや入りまくりで、無課金SEOで1位をとっても1ページ目の下の方まで落ちてしまいます。
まあ2ページ目までいくよりマシとも考えられますが、検索の神Googleが1ページを長くしてスクロールで次々表示する的な実験もしてるみたいで、これじゃあ重課金リスティング広告しかないやん状態です。
2、MEO対策
マップエンジン最適化です。
Google神のお地図であられる、Googleマップで情報を出してしまおうという作戦です。
こちらは、そもそも言われだしたのがSEOに比べるとだいぶ最近なので、まだ対策できていない店舗が散見されます。
だからこそ!今がチャンス!
3.MEO対策にあたって
スマホ1台あればできるんで、SEOに比べるとだいぶ手軽です。
無料だし、そんなにめんどくもないし。
まずは、プライベートアカウントとは別に店舗用のアカウントを作りましょう。
別にプライベートアカウントでやってもいいのですが、なんか嫌じゃないですか。知らんけど。
そして、もしできていなかったら、自分の店舗の情報登録をします。
営業時間とか正しく記載しなければなりませんし、最悪住所違うなんてことがないように、しっかり確認と修正をします。
意外と自店舗のホームページすら貼られていないことも多いので、ちゃんと記載しましょう。
これだけで一つホームページへの入り口が増えます。
そのあとは、「あなたはこのビジネスのオーナーですか?」みたいな場所があるので、自信を持ってタップしましょう。
一応審査はありますが、偽物じゃなければ問題ないです。
4.マップの情報強化
ビジネスプロフィールマネージャーに登録します。
そして、紹介文みたいなの書きます。ホームページの事業紹介とかのコピペでいいと思います。
で「投稿」の欄に代表的な写真とマップ登録しました!的な投稿したらいいと思います。
「投稿」はマップ上のブログみたいなもので、定期的に上げるといい感じです。
スタッフブログとかイベントの告知とかのコピペで十分です。
写真の投稿も「オーナー提供」のところから行います。
短辺720px以上とか、過度な加工は禁止とかありますが、何も考えず、ただひたすらコンスタントに上げ続ければ大丈夫です。
ホームページの画像のコピペで構いません。
5.マップ上の評価を上げる
色々手法はありますが、とりあえずプライベートアカウントのほうで、星5つけていいでしょう。
どうせ数あるレビューの中の一つだし。
お客様に口コミの投稿をお願いするのも手です。
実際に私が見た例では、
・その場で口コミを投稿すると一品サービスになる居酒屋
・テーブルの上に口コミ投稿のQRコードが書いてあるPOPがあるジム
・アンケート用紙の下に「口コミの投稿をお願いします」と記載
などなどです。
これには2つ利点があります。
・単純に口コミの数が増える
・低評価を付けられにくい
です。
また、口コミには、丁寧に返信していきましょう。
「ご利用いただきありがとうございます」
「不快な思いをさせてしまい申し訳ございません」
などちゃんとしてるところはちゃんとしてます。
口コミの返信により、さらに低評価がつけられにくくなります。
6.ワンチャンレビュアー需要が増えるんじゃね疑惑
まだまだ未知数なところも多いMEO対策ですが、本格化すると、レビュアーも一定数必要になってきます。
そしたら、口コミ書くのもやる気がでますよね。
今の私の投稿履歴です。
MEOなんて単語も知らないうちからなかなか頑張ってると思います。
今もうすでに情報が全くない、という店は少ないので、新規の施設の口コミは難しいのですが、なんかよくわからんちっちゃい橋とかは狙い目です。
あー。
レビュアーとして、コメンテーターとかなれんかなー。
基本的にふざけてます。たまに真面目になります。ギャップ萌えです。