バブから見るマーケティング戦略|花王
マーケティング戦略立案をしていく上で、既存顧客に購入頻度をあげてもらうことも重要だが、それ以上にいかに顧客の幅を水平展開(ここでは新規顧客とする)していけるかが重要になってくる。世の中を見たら、確実にその商品を使っていない人の方が多いですよね。その為にもニーズを一つに絞るのではなく、それぞれの悩みに対しての課題解決を提示する
バブから見るマーケティング戦略
バブはもちろん巨大で強いブランドであるが、1つのニーズに集中するのではなく、顧客のニーズを幅広く拾い集め、強固なブランドを作っている。ニーズとは差別化するのではなく、どこまで顧客を広げられるかを考えることが必要になってくる。
・シーン訴求シリーズ
・香り訴求シリーズ
・肌ケア訴求シリーズ
・アロマを軸とした訴求シリーズ
顧客のニーズは一つだけではない。よく競合と差別化しなければいけない、と考えて、顧客が抱えている課題、悩みとは逆行した価値や解決策を提示してしまうことがある。基本は「顧客をしっかり見る」「顧客を軸とした戦略立案」が基本だが、花王のバブを見ても一目瞭然。参考になる良い例だと思う!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?