ジャニーン・アントニ:パフォーマンと彫刻の曖昧性
ジャニーン・アントニ:パフォーマンと彫刻の曖昧性
ジャニーン・アントニ(Janine Antoni,1964- /アメリカのアーティストで、パフォーマンス、彫刻、写真) ジャニーン・アントニは、バハマ生まれのアメリカ人アーティスト、パフォーマンスアート、彫刻、写真の分野で現代アートを制作している。 Antoniの仕事は、プロセスと、制作過程と完成品の間の移行に焦点を当てており、フェミニストの理想を描いている。
ジャニーン・アントニは、口、髪、まつげなどの作品で人体を強調し、精査する事によって、脳を創造のツールとして、または作品の主題として使用し、観客とアーティストの間の親密さを探る。その作品は、パフォーマンス・アートと彫刻の区別をあいまいにしている。
略歴とアートワーク- Janine Antoni
1964年、バハマのフリーポートで生まれる。
1977年、フロリダの寄宿学校に通う。
1988年、サラ ローレンス カレッジでBA
1989 年、ロード アイランド スクール オブ デザインで彫刻のMFA
ジャニーン・アントニの作品は、バハマで育った経験が、大きな影響を与えている。
彼女がアメリカ社会に順応するのが難しいことが、彼女が自分の身体をTOOLとして使うように駆り立てた理由と言われる。
Slumber(まどろみ)、 1993-1994
Slumber(まどろみ)、 1993-1994
織機、糸、ベッド、ナイトガウン、ポリソムノグラム マシン、アーティストの REM リーディングによるパフォーマンス
1994年、インスタレーション/スランバー(Slumber)-1993-1994 and 2000:ギャラリーで 28 日間眠り、寝ている間に脳波計( EEG )が彼女の REM パターン(レム睡眠のパターン)を記録し、それを彼女が寝ていたナイトガウンから、ブランケットに織り込みを行った。その作品は、タブロー・ヴィヴァン(Tableau vivant/活人画)と見なされている。
演技は自分が意図したものではありません・・
ルイーズ・ブルジョワの影響も
そして、彼女はこのパフォーマーと聴衆の相互作用について次のように述べている。
ジャニーン・アントニは、ルイーズ・ブルジョワ(Louise Joséphine Bourgeois, 1911 -2010 /フランス系アメリカ人のアーティスト/彫刻とインスタレーション・アートで著名)を芸術の強い影響力として挙げており、ブルジョワを「芸術の母」と呼んでいる。
コレクションは
ジャニーン・アントニの作品は、グローバルに、コレクションされている。
サンフランシスコ近代美術館(SFMoMA)、ナショナル ギャラリー(National Gallery of Art)、ソロモン R. グッゲンハイム美術館、ブロード(The Broad/Losのミュージアム)、メトロポリタン(Metropolitan Museum of Art)…etc
賞
1996 – IMMA Glen Dimplex アーティスト賞
1998 – Genius Grant、マッカーサー フェロー(業績に対する報酬ではなく、個人の独創性、洞察力、可能性への投資)
1998 – 絵画と彫刻の助成金、ジョーン・ミッチェル財団
1998 – ラリー アルドリッチ財団賞
2003 – 芸術功績賞、ロードアイランド スクール オブ デザイン
2011 –グッゲンハイム フェロー
2012 – クリエイティブ キャピタル グラント
また、2000 年以来、アントニはコロンビア大学芸術学部の「マスター クラス/メンター グループ」と呼ばれる大学院コースで美術の教鞭をとる。
ンダムになりますが、ジャニーン・アントニのアートワークのコラムに続きます。
お時間の許す折に・・・
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