Eric Poitevin:純粋な形の主題
Eric Poitevin:純粋な形の主題
エリック・ポワトヴァン(Eric Poitevin)
エリック・ポワトヴァン(Eric Poitevin, 1961- /フランスの現代写真家)が、25年以上にわたって自分の作品を築き上げてきたのは、都市空間を遊び場にするファッションとは、かけ離れたものである。また、彼が定住の地として選んだのはパリではなく、ムーズ川のマンジエンヌだった。
彼のアプローチは美術史の主要な芸術的テーマと密接に関連している。
写真という表象のパラダイムシフト:デュッセルドルフ写真学校からの移行
1980 年代、デュッセルドルフ写真学校の主要な代表者(トーマス ・ラフ/Thomas Ruff,1958- /ドイツの写真家、アクセル・ヒュッテ/Axel Hutte,1951- /ドイツの写真家) は、写真におけるコンテンツは、芸術活動の温床と考えられていた。
この傾向は、トリックや人工的なものを使わずに、純粋な画像を、多くの場合大きなフォーマットで表示することを目的とした。
そして、エリック・ポワトヴァンのイメージは、この正面的で中立的な感覚を共有している。彼の主題 (動植物、人類) は、そのほとんどが平面的な光にさらされており、そして、リアリズムは、ほとんど残酷なものになっている。
エリック・ポワトヴァンの写真はドキュメンタリー写真の登録簿には属していないことに注意しなければならないだろう。
不動かつ不変の世界のアイデア
彼の最初の作品 (1985 年) は、第一次世界大戦の退役軍人の肖像画を通して記憶を取り上げている。
当時ヴィラ・メディチ(Villa Medici)の居住者だったローマでは、肖像画の概念を通じてローマの教皇庁に疑問を投げかけた。
人間の頭蓋骨をフィーチャーした、これらの写真は、生命のもろさを反映しており、虚栄心の概念とリンクしているようです。その後、アルデンヌのベルヴァル邸にある邸宅からインスピレーションを得て、鹿、ヤギ、イノシシなどの動物に関する研究を始めました。
このレジデンシーは、2007 年に再開されるパリの国立自然史博物館(le Muséum national d'histoire naturelle)の展覧会によって締めくくられる。
彼の初期の作品以来、彼の写真には熟考する傾向があり、中立性が人工性の欠如を反映する不動かつ不変の世界のアイデアに言及している・・・
参考と部分引用: Maxime Demeire (マキシム・デメール)
エリック・ポワトヴァンとアートワーク
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