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New Day:ケネス・ノーランド
New Day:ケネス・ノーランド
New Day 1967
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New Day 1967 Kenneth Noland
キャンバスにアクリル
89 3/8 × 184 1/4inch (227 × 468 cm)
ホイットニー美術館蔵
ミニマル・アート-New Day
New Dayは、ケネス・ノーランドが 1967 年に始めた横縞の絵画シリーズの 1 つだこのシリーズの作品以前に、ノーランドは正方形のカンバスに同心円や V 字形などのさまざまな幾何学的モチーフの色彩帯を施していた。やがて彼は不規則で非対称な形のカンバスを試すようになり、これにより、伝統的な構造にモチーフを描く際に生じるむき出しのカンバスの広がりをなくすことができた。
しかし最終的には、これらの幾何学的形状は主張が強すぎて、主題として色彩のみを強調したいという彼の願望を損なうと考えるようになる。
よりニュートラルな形状を求めたノーランドは、New Dayの長方形のカンバス形式に戻る。この時期に始めた他の作品と同様に、この大きなカンバスは長さが幅のほぼ 2 倍で、鑑賞者を包み込むようだ。
この作品は、純粋で多様な色の水平方向の帯のみで構成されており、ノーランドはテープを使用して直線の端を作った。キャンバスの端では制御されていないストライプが、見る人の目をキャンバスの表面上で前後に動かしている。ノーランドは、色のストライプだけを使用して、視覚的および心理的なダイナミックな動きの感覚を暗示し、色が無限に続くような印象を与えている。
ケネス・ノーランド(Kenneth Noland)
![](https://assets.st-note.com/img/1732324252-m0dQhKOIxCL4zaj7wpZHTMbB.jpg?width=1200)
ケネス・ノーランド(Kenneth Noland、1924 - 2010)は、当初はアメリカの抽象表現主義、そして、ミニマル・アート画家。「カラーフィールド・ペインティング」と呼ばれた動向作家。
単色で描くことへの興味が、V 字型、ストライプ、ブルズアイ(bull's-eye/標的の中心円)などの単純な形状への執着へと発展している。
そして、ノーランドは、戦後の抽象画とカラーフィールドペインティングの発展に大きく貢献した。1950年代には抽象表現主義者とみなされていたが、1960 年代初頭にはミニマル・アートの画家(ミニマリスト)として記憶されている。
ケネス・ノーランドのアートワーク
最後に-現代の抽象画家に影響を与えて
最終的に、ケネス・ノーランドの絵画は、形と色彩の非常にミニマリスト的な構成が特徴です。この点で、ノーランドの芸術は、非常に簡素化された形式と純粋な飽和色彩の実験を続けている幅広い現代の抽象画家に影響を与えています・・・・それは、今現在(2024)の例えば、 マリアナ・オウシロたちもそうだろう・・・
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