(今日の1枚)Avondversie:Raoul de Keyser
Avondversie:Raoul de Keyser
Avondversie(Evening version) 2003
Avondversie(Evening version/夕方のバージョン) 2003
Oil on canvas
25 9/16 x 19 15/16 inches (65 x 50.7 cm)
構成と色彩が刺激的に、謎めいている抽象的であると同時に具象的(植物や強風)であるように見える、風が強いのだろうか・・
Avondversie(Evening version/夕方のバージョン)は、とらえどころのない形が、刺激的な特徴とし、抽象的な視覚詩にも満ちている。
この作品は、具象性(植物や強風)と、刺激的な空間的および比喩的な幻想を呼び起こすが、説明的なストーリーは依然としてとらえどころがない・・・。
現在形の世界の壊れやすい無形性へ
現在形の世界の壊れやすい無形性への注意喚起する・・・。
現行の芸術家たちの思想は、絵画、彫刻、紙上の作品で、デ・カイザー (Raoul de Keyser,1930-2012)とともに世界を一種の抽象的な視覚詩として私たちに提示して行く・・
ラウル・デ・カイザー (Raoul de Keyser)
ラウル・デ・カイザー (Raoul de Keyser,1930-2012 /ダインゼに居住したベルギーの画家)
デ・カイザーは10代の頃から独学で絵を描き始め、日刊紙に寄稿、ジャーナリストとして、スポーツと芸術について折衷的なコメント(2つ以上の視点を合わせる)を書き始めた。1963-1964年には、ベルギー・ダインゼ芸術アカデミーで、ロジャー・ラヴィール(Roger Henri Kamiel、1921-2013/ベルギーの画家/フィクションと現実の対立的な絵画 -or POP的)のもとに通った。 その影響もコンテンツにある。
ラウル・デ・カイザー (Raoul de Keyser)は、抽象と具象の区別が親密で気負いのない「日常性」の感覚の中に溶け込むと、独特の構成的感覚を追求し、発展・展開させてきた。彼は、「日常の現実を再評価する」視点のもとに、抽象的な絵画や作品を制作している。
また、その絵画は、シンプルだが、とらえどころのない形を特徴とし、多くは、幅広いパステルカラーのパレットで描かれ、穏やかなある意味、官能性にも満ちている。
デ・カイザーは、伝統的な素材(キャンバスに油彩や水彩・アクリル)を使って制作することを好んでいた。
ラウル・デ・カイザーのアートワーク
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