ケネス・ノーランドとカラーフィールドペインティング
ケネス・ノーランドとカラーフィールドペインティング
ケネス・ノーランド(Kenneth Noland) は
ケネス・ノーランド(Kenneth Noland) は、アメリカの代表的なカラーフィールド・ペインターでした。単色で描くことへの興味が、V字型、ストライプ、ブルズアイ(bull's-eye/標的の中心円)などの単純な形状への執着へと発展している。
そして、ノーランドは、戦後の抽象画とカラーフィールドペインティングの発展に大きく貢献した。1950年代には抽象表現主義者とみなされていたが、1960 年代初頭にはミニマル・アートの画家(ミニマリスト)として記憶されている。
(註)抽象表現主義
(註)ミニマル・アート
ケネス・ノーランド(Kenneth Noland)
ケネス・ノーランド(Kenneth Noland、1924 - 2010)は、当初はアメリカの抽象表現主義、そして、ミニマル・アート画家。「カラーフィールド・ペインティング」と呼ばれた動向の作家。ノースカロライナ州アシュビル生まれ。
1940年代後半に、ブラック・マウンテン大学でヨゼフ・アルバース(Josef Albers/バウハウスで教鞭)、ウィレム・デ・クーニング(Willem de Kooning, 1904 - 1997 /オランダ出身アメリカで活動した。抽象表現主義の画家)に学ぶ。1948~49年にパリで、 オシップ・アレクセーエヴィチ・ザッキン(Ossip Zadkine,1890-1967/彫刻家・画家)に師事。帰国後はモーリス・ルイス・バーンスタイン(Morris Louis Bernstein、1912 - 1962年/アメリカ合衆国の抽象画家)に強い影響を受け、地塗りのしてないキャンバスに絵具をしみ込ませた絵画を制作する。作品のほとんどは、 円、またはターゲット、シェブロン、ストライプ、形のキャンバスのいずれかに分類される。
グッゲンハイムでの回顧展から
1977年、ニューヨークのソロモン R. グッゲンハイム美術館で、このケネス・ノーランドの大規模な回顧展が巡回展として開催された。
この展覧会は、ワシントン DC のハーシュホーン美術館と彫刻庭園、コーコラン美術館、オハイオ州のトレド美術館を巡回し、デンバー美術館で閉幕した。
最終的に、ケネス・ノーランドの絵画は
ケネス・ノーランドのアートワーク
#ケネス・ノーランド #Kenneth_Noland #カラーフィールドペインティング #抽象表現主義 #ミニマル・アート #現代アート #アート #絵画 #コンテンツ会議 #とは #ミニマリスト