見出し画像

(今日のART)On Fragmented Breasts :Pinaree Sanpitak

On Fragmented Breasts (断片化した乳房)-Pinaree Sanpitak

On Fragmented Breasts (断片化した乳房)

by Pinaree Sanpitak - 2013 /ステンレス鋼、寸法可変

Breast Stupa Cookery Ice、2005-

Breast Stupa Cookery 2005–2013

Breast Stupa Cookery 2005–2013

鋳造アルミニウム、Pim Sudhikam による艶をかけられた磁器、Mana and K による艶をかけられたテラコッタ、素焼きのテラコッタ、金箔のテラコッタ、ムラーノ ガラス、ステンレス鋼のクッキー カッター、竹のフード カバー、紙箱、セラミックプレート、アクリル棚、120×120cm。

女性らしさと、人間としてのフェミニズムを追求

彼女の作品は、乳房の形を使用してフェミニズムと女性らしさの象徴を喚起することで、母性、女性性、自己に取り組んでいる。
そこには、女性らしさと、人間としてのフェミニズムを追求している。

いわゆるフェミニズムは、社会は男性の視点を優先し、女性はこれらの社会で不当に扱われるという立ち位置が組み込まれているだが・・・
ピナリー・サンピタクの場合の女性とは、人間の女性として概念だろう。
例えば、その作品のモチーフには、女性の肉体のシンボル的な乳房が多く、多様な作品化されている。

「出産してから、女性の乳房へのインスピレーションが強まりました。」– ピナリー・サンピタク

Pinaree Sanpitak

彼女の子供に授乳している間、自身の胸がどのような意味合いで、支えられているかを意識して、母と子の胸へのつながりを超えて、女性らしさと自己の比喩としての視点が、その作品にも展開されている。

Soe Yu Nwe (ミャンマー出身のアーティスト)の解釈

ピナリー・サンピタク(Pinaree Sanpitak)

ピナリー・サンピタク(Pinaree Sanpitak/1961- /タイの現代アーティスト)
その作品は、絵画、彫刻、ドローイング、料理と幅広い素材とタイの伝統的なカラフルで強烈な作品を、人間、そして、その女性のモチーフを展開している。

「人間としての女性」の存在感

Breast Stupa Cookery
Breast Stupa Cookery

タイの急成長する現代アートシーンに強力な「人間としての女性」の存在感を送り込んでいる。また、現在も、グローバルに、実に多くの展示会に出展、評価されている。

次回も、ランダムになりますが、何回かに渡り、その作品のコラムにしたいと存じております。
お時間の許す折に・・・

#ピナリー・サンピタク #Pinaree_Sanpitak #タイの現代アーティスト #現代アート #版画 #紙の技法   #絵画   #彫刻   #ドローイング   #料理   #断片化した乳房 #On_Fragmented_Breasts  

いいなと思ったら応援しよう!

artoday - chiaki
応援いただきましたら、現代アート系の資料の購入や活動に使わせていただきます。

この記事が参加している募集