ルネサンスの寵児、フィリッポ。 空間の美しさ。Part.3
天才と呼ばれる人に共通しているのは、ゼロから1を作り出せる人ではないか。彼らの作品を通して、つくづくと感じます。
吹き抜けのドゥオーモ
クーポラの八角系の台座、実は、中心が合わないんです。
と丸投げされてしまい、後世の人々は困った。どう建てていいのやら、どこから手を出したらいいのや、とんとわからず。
1296年から建て始め、1380年にはクーポラ以外はほぼ完成。
途中で、黒ペストが蔓延する非常事態があったのにも関わらず、100年もかけずに、ここまで建てるなんて、フィレンツェ人とイタリア人って、人種が違うのかもしれない。苦笑。
が、その後、空白期間に突入。クーポラが着工される1420年までの40年間は、空に向けて、ぽっかり穴の空いた吹き抜け状態が続きます。
雨の日や風の日、冬の季節は、かなり厳しかったでしょう。もしかしたら、ミサは、ほかの教会で行われていたのかもしれません。
でも、春から夏にかけての、晴天の日の、吹き抜けの大聖堂でのミサは、それはそれで、気持ちよかったんじゃないかなぁ。
フィリッポ、敗れる!
時間を戻して1401年。吹き抜けの大聖堂の正面に立つ、洗礼堂の扉コンクールが開催されます。
最終選考まで残ったものの、ロレンツォ・ギベルティなる彫金師に破れ、傷心し、ローマへと向かう青年フィリッポ。
僕も一緒に行くー!と同行したドナッテロと共に、古代ローマの遺跡を研究する日々。
まさか15年後に、クーポラ建築の総合監督になろうとは、夢にも思わなかったのか、その野望があったからこそ、ローマへ向かったのか。
人のさまざまな物語が交錯して織りなす歴史。もし扉コンクールでフィリッポが優勝していたら、また別なストーリーが生まれていたかもしれません。いったい、どんな天井が作られたのでしょうか。
ある日、パンテオンを訪れたフィリッポ。
ぽっかり天井に穴の空いた、建築構造に関心を抱き、壁の厚み、材料、縦、横、高さ、徹底的に、隅々まで、調べあげます。
フィリッポ VS ロレンツォ
コンクールでは、最終選考に残るも、にっくき仇敵、目の上のたんこぶ、ロレンツォ・ギベルティとの一騎打ち。検討の結果、フィレンツェ政府はこう考えた。
共同作業と言い渡されたときの、フィリッポの心情は、どんなものだったろう。共同監督だから、給料も一緒。オレの案なのに。負けん気の強い彼のことだから、ジタンだ踏んで悔しがったんじゃなかろうか。
くらいは、吠えたと思う。
クーポラの建築技術は、フィリッポのみぞ知る。仮病を使い現場に現れず、ロレンツォがひとりではなにもできないことを、人々に露呈させ、退職させることに、見事成功!
晴れて、単身でクーポラの総合監督になるのです。
が、一難去って、また一難。別な問題が持ち上がります。さてフィリッポはどのように解決するのでしょうか。
次回につづく!