有楠

趣味でフリーゲーム作ってます。ブラウザで遊べるADVとRPGを公開中。長文書きたい気分の時に使う予定です

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マガジン

最近の記事

1撃目ミス、2回目必中攻撃する敵の作り方(セルフメモ)

1撃目必ず攻撃ミスして、2撃目では100%攻撃を当ててくる敵の作り方。 スキル、ステート、コモンイベント、戦闘イベントの組み合わせで作ります。 (スイッチ使ったほうが楽だったかもしれませんが、今回はこのやり方でやってみます💦) Ⅰスキルを設定する(3つ) Ⅱステートを設定する(2つ) Ⅲコモンイベントを設定する(1つ) Ⅳ戦闘イベントを設定する(2つ) 今回作った敵はこちら Ⅰスキルの設定 カニバサミという技を二種類作ってます。 ①カニバサミ(失敗):初撃目の必ず外す

    • セルフメモ「コアスクリプトでいじってるところ」

      毎回コアスクリプト更新したら書き直す必要あり。 該当ゲームは「PHILOVARIOUS」「戦の神子」 タイトル画面をデフォルトじゃなくて、一部MAPで代用しているため、メニューに出てくる「ゲーム終了」を選ぶと、タイトル代わりのMAPに飛べない問題が発生する。 そのため、メニューの「ゲーム終了」をでないようにする必要がある。 いじるのはrmmz_windows.jsの一箇所 this.addGameEndCommand(); の前に//を入れるとメニューから「ゲーム終了」

      • 13回コンテストに出した記録

        ※賞のコンセプトとの相性とかもあるので、拙作の中では特に落選作が受賞作より劣ってるというわけじゃないです💦 賞取ったゲームもそうでないゲームも、自分にとってはいずれもお気に入りで自信作です☺️ 0回目 「SELECTION」 13ヶ月かけて作った初めてのRPG。 2002年に出そうと思ってたコンテスト「インターネットコンテストパーク」が完成直前にいきなり終了! ショックで挑戦意欲を無くす。ゲームはそのまま翌月公開。 この時あと数ヶ月だけ公開を我慢してれば……後にコンテストパ

        • 長編PHILOVARIOUS 2024/06/04 Ver0.18以降の更新

          Ver0.18での更新と仕様変更(6/4) ・宿舎の画像差し替え(二階への階段が設置されました) ・複数回攻撃武器(ブーメラン、双剣など)に攻撃力マイナス補正がつくように ・「戦いの経験」使用時、装備品にマイナス補正があると警告が表示されます ・水系統1段ウォーターの魔法で敵に微量のダメージを与えられるように ・幻系統1段フィア―の魔法の成功率が50%→100%に ・地系統2段ストーンサークルの効果が呪縛→麻痺になりました(効果は一緒) ・一部ボスの敏捷値が上昇 ・今まで試験

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        • PHILOVARIOUS
          5本

        記事

          長編PHILOVARIOUS体験版の1/1-1/8の更新記録

          セルフメモです。 2023/12/ 31 Ver0.15  ・体験版公開 2024/01/01 Ver0.151a-c ・第6章-4戦闘敗北時に拠点に戻れないバグ修正 ・シナリ上の矛盾修正 ・イベント時キャラ移動のミス修正 2024/01/02 Ver0.151d-e ・魔法習得メニューのフラグ管理ミス修正 ・キトカ平原で報酬得られないバグ修正 ・水キャンセラーのアイテム説明ミス修正 ・第5章?1ルビミス修正 ・サブイベント台詞修正 ・キトカ平原の宝箱の中身の名前ミス修

          長編PHILOVARIOUS体験版の1/1-1/8の更新記録

          ツクールMV/MZ製ゲームのスマホアプリとブラウザ間のセーブデータ引き継ぎ方法+うまく行かない時の対策|

          自分のツクールMV/MZ製ゲームは基本的にブラウザ版やアプリ版など違うプラットフォームでも、セーブデータを引き継ぎできるようになってます。 そのやり方を具体的に拙作RPG「YOUR QUEST」を例に解説します。 アプリ版→ブラウザ版へのセーブデータ移行①まず、アプリを起動し、セーブ・ロード画面のセーブ画面で右側の「↑」(エクスポート)ボタンをタップします。 出力したセーブデータは念のためにメモ帳等に保存しておくと万一の時のバックアップにもなって安心です(ただし、データの

          ツクールMV/MZ製ゲームのスマホアプリとブラウザ間のセーブデータ引き継ぎ方法+うまく行かない時の対策|

          【改訂版】SNStalkプラグインなしでSNS風会話・ログ表示する方法(ツクールMV)

          ※2023年6月11日の記事を改訂しました。 バックログ画面も出せます。 SNS会話で選択肢を選べるようになりました。 セルフメモなので読みにくかったらすいません。 <用意するもの> ・SNS会話を開くためのアイコン画像(img/picturesフォルダに入れる) ・ログ画面を開くためのアイコン画像(img/picturesフォルダに入れる) ・黒塗りの画像(img/picturesフォルダに入れる) ・背景画像(img/parallaxesフォルダに入れる) ・SNSアイ

          【改訂版】SNStalkプラグインなしでSNS風会話・ログ表示する方法(ツクールMV)

          目瞑りコマンドバトル開発裏話

          数年前、ゲームのしすぎで疲れ目になった自分は液晶画面が見られなくなり「画面まったく見ずとも遊べるゲームは何処じゃあああーー!?」と禁断症状が出たことがありました。 (そこは大人しく休んどけwwwという話ですが、暴走中のゲーム廃人にはそんな正論、通用するはずもなく^^;) ふと当時を思い出して、なけりゃ作るか!の精神で作ってみたのが本作です。 ……とまあ、割と軽いノリで作り始めたのですが、思わぬ誤算が続出。 誤算その1 「読み上げプラグインがスマホブラウザでは動作しない」

          目瞑りコマンドバトル開発裏話

          キーの長押しと短押しを区別する方法(RPGツクールMZ)

          拙作「目瞑りコマンドバトル」制作で一番手こずったところです。 「特定のキーを長押しで必殺技、短押しで通常攻撃が出る」ようにしたくて、最初はこんな処理を組んでみました。 ◆条件分岐:スクリプト:Input.isLongPressed('ok') ◆【必殺技のイベント】 ◆ :それ以外  ◆条件分岐:スクリプト:Input.isPressed('ok')  ◆【通常攻撃のイベント】  ◆  :分岐終了 :分岐終了 ところが。これが全然効かない。 何回やっても通常攻撃しか出ない

          キーの長押しと短押しを区別する方法(RPGツクールMZ)

          SNS風会話表示にバックログを追加する方法(ツクールMV)※10/9に改訂版が出てます。

          改訂版はこちらです。こちらが最新版なのでご参照下さい。 記録としてこの記事は残しておきます。 前回記事の続きというか補足です。 会話途中で見返したくなった時用にバックログ機能をつけました。 まずは、ログ用のマップを1つ作ります(サイズは13x17で会話用マップと同じ)。 続いて会話用マップの1つ目のイベント(マップに入った時に一回だけ使用するマップ)にコマンドを追加します。 コモンイベントの4番にログ画面に移動するための処理を組みます。 コモンイベント4番でやってる

          SNS風会話表示にバックログを追加する方法(ツクールMV)※10/9に改訂版が出てます。

          SNStalkプラグインなしでSNS風会話表示する方法(ツクールMV)※10/9に改訂版が出てます。

          改訂版はこちらです。こちらが最新版なのでご参照下さい。 こちらの記事は記録として残しておきます。 SNStalkプラグインの入った「SNS風プラグインサンプル」は過去にアツマール公式で配布されてました。そして、このサンプルを改変したゲームは商用利用ができないことが判明(広告入りアプリ化も無理)。 なので、どうにかSNStalkプラグインなしで同様のSNS風会話シーンを作れないかを考えてみました。 <用意するもの> ・適当な画像(img/picturesフォルダに入れる)

          SNStalkプラグインなしでSNS風会話表示する方法(ツクールMV)※10/9に改訂版が出てます。

          画像選択メニューの作り方(RPGツクールMZ)※追記あり

          セルフメモです。 ツクールMVでは2つのプラグインを組み合わせて実現していたこのようなメニュー画面。 しかし、ツクールMZではうち1つのプラグインが動かなかったので、急遽別の方法で作り直す必要が生じました。 試行錯誤の末にどうにか動いたので、ここにやり方をメモしときます。 使うのはトリアコンタン様の「PictureCallCommon」「DTextPictures」という素晴らしいプラグインです。 実装したいのは次の3つの機能です。 ①メニューボタンを押すことで特定のイベ

          画像選択メニューの作り方(RPGツクールMZ)※追記あり

          三咲ゆま様の「可愛いだけでは生き残れない感想」(ネタバレあり)

          乙女ゲームを作られている方から見て、この「乙女ゲームの皮をかぶったサバイバルゲーム」はどんなふうに見えるのかな……と思い、ご感想をうかがいました。 執筆くださったのは三咲ゆま様(https://twitter.com/yuma_love0413)です。 ネタバレ全開のため、かなり下の方にスクロールしないと見られません。 プレー済みの方のみご覧いただければ幸いです。 ↓↓↓

          三咲ゆま様の「可愛いだけでは生き残れない感想」(ネタバレあり)

          RPGツクールMZでセーブ画面に進行度を表示する方法(※2023/8/1に加筆修正)

          ※はじめに。 これは自分も知らなかったんですが「コアスクリプトを直接いじると、MZのエディタからコアスクリプトの更新をした際に戻ってしまうなどの問題が生じる」のだそうです! なので、文末のリンク先にあるプラグインをお使いください! いじる場所は三箇所です ①公式プラグイン「AltSaveScreen.jp」 ②コアスクリプト「rmmz_managers.jp」※文末のリンク先のプラグイン導入 ③ゲームデータ ②公式プラグイン「AltSaveScreen.jp」を開きます。

          RPGツクールMZでセーブ画面に進行度を表示する方法(※2023/8/1に加筆修正)

          今までの制作歴を振り返る(実績メモ)※2023/12/24更新

          2001年 ツクール2000を開始 2002年 初RPG「SELECTION」公開→応募予定コンテストが消えて応募断念、無冠 2003年 初ADV「PP's World」公開→2003年5月テックウィンコンパク銅賞 2003年 ADV「戦の神子」公開→テックウィコンパク落選 2006年 RPG「Phantom Love」公開→2006年第2回ツクールforモバイル金賞 (空白期間。この間名義が変わってる) 2018年 RPG「Imitate World」公開→「SNSx物語セ

          今までの制作歴を振り返る(実績メモ)※2023/12/24更新

          「ランダム名付け機能」「NPCと主人公の名前被り判定機能」を配列で解決!(追記あり)

          セルフメモです。 ①「ランダム名付け機能」 キャラメイク時に名付けに迷った時、適当な候補の中から名前をつけてくれる機能(確かジルオールにあったやつ)。 これは割と簡単にできました。 const array = ["フィーロ", "フィル", "フィロウ", "フィリエル"]; let r = array[Math.floor(Math.random() * array.length)]; $gameVariables.setValue(1,r); 配列に適当な名前のリス

          「ランダム名付け機能」「NPCと主人公の名前被り判定機能」を配列で解決!(追記あり)