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シン・現代詩レッスン88

白石かずこ「男根──スミコの誕生日のために」

スミコというのは、『不思議な国のアリス』を翻訳した矢川澄子。当時の白石かずこの遊び友達であり、澁澤龍彦の暴露本を書いた人。

矢川澄子は神のように澁澤龍彦を崇めて、有名芸術家との交遊もあったのだが、その中の一人として白石かずこがいたのだと思う。澁澤龍彦と別れた後の詩であるようだ。これも身体的な話で、白石かずこの中の男根は恐れる必要はない欲望の一つで(白石かずこがそういう性格だった?)でも、矢川澄子はその男根に蹂躙されたと思っているのだ。これはこころの問題(個人的な問題)なので当事者たちしかわからないのだが、レイプされた(法的にはレイプではないのだけど本人は辛い体験だったと)経験者によるとなかなか辛い話のようである。

白石かずこが矢川澄子を慰める詩なのか?

男根──スミコの誕生日のために

神は なくてもある
また 彼はユーモラスである ので
ある種の人間に似ている

このたびは
巨大な 男根を連れて わたしの夢の地平線
の上を
ピクニックにやってきたのだ
ときに
スミコの誕生日に何もやらなかったことは
悔やまれる
せめて 神の連れてきた 男根の種子を
電話線のむこうにいる スミコの
細く ちいさな かわいい声に
おくりこみたい
許せよ スミコ

白石かずこ「男根──スミコの誕生日のために」

白石かずこの巫女性が神の問題に触れるのか突然、神という話題から。神というのは象徴で妄想なのかもしれない。それは人間に似ているというのは、人間の似姿に神を作ったからなのか、神が人間をそのように作ったからなのか?例えばイエス・キリストは救世主であるが神ではない。神の代理ということだろうか?キリストが救世主という意味なのだそうだ。遠藤周作の本で読んだのか?イエスが人間の名前で、それも言葉の意味で暗示していると思うのだがノー・キリストだったら神はいなかっただろう。

そうした似姿として矢川澄子の中に現れた神は、澁澤龍彦なのだろうと思う。そう読んでしまう。「ピクニック」という言葉は当時のパーティーか何かで「ピクニック」趣味とかは乱交パーティーのようなものを想像する(ビートニックの時代なのだ、マリファナ・パーティーとか)。

神というのはとにかく不在で
かわりに 借金や 男根だけをおいて
どこかにでかける とみえ

いま 
神に おき忘れた男根が
歩いてくる こちらの方へ
それは若く陽気で
巧まない自信にみちている ので
かえって 老練な微笑の影に似る

白石かずこ「男根──スミコの誕生日のために」

顔のない男根というものなのか?男根が顔なのか?ゼウスがダナエの身体に入った神話も連想される。モダニズムのアーサー・ウェイリーが翻訳した『源氏物語』の日本版の表紙がクリムトの「ダナエ」の絵だ。そこにモダニズムの芸術至上主義があるのかもしれない。

男根は 無数に生え
無数に 歩いてくるようだが
実は 単数であり 孤りであるいてくるのだ
どの地平線からみても
いちおうに 顔も ことばもなく
そのようなものを スミコ
あなたの誕生日にあげたい
すっぽりと あなたの存在にかぶせ すると
あなたに あなた自身が みえなくなり
特に あなたが 男根という意志そのもの
になり
はてもなく さまようのを
ぼうようと 抱きとめてあげたいと思う

白石かずこ「男根──スミコの誕生日のために」

矢川澄子と白石かずこはシスターフッド的な関係だったのか。

両性具有

両性具有の夢
ヴァージニア・ウルフの「オーランドー」
ギリシヤではアンドロギュノス(名前が怪獣だ)
日本のアマテラスも両性具有とされている
そしてぼくは現代の両性具有となって姉さんと合体した
最強の両性具有は人類の敵か?
天敵の神様は嫉妬するから
姉さんを切り離そうとする
ぼくは残された片側

やどかりの詩





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