シン・短歌レッスン174
塚本邦雄
尾崎まゆみ『レダの靴を履いて』から。
塚本邦雄は花と眼を題材にしたものが多いという。花が観る世界ということ。曼珠沙華という言葉には法華経に「梵語で、赤くやわらかな天界の花 みるものの心を柔軟にする」という意味があるという。「いたみ」は「痛み」「痛み」「悼み」といろいろ考えられる。また坪野哲久の歌も想起されるという。
戦艦大和かと思ったら大和は航空母艦ではなかった。赤城、加賀、飛龍、 蒼龍がミッドウェイ海戦で沈没したとのこと。句跨りで「あらむ。航空 母艦も火夫も」で切れる。「腰折れ歌」という塚本邦雄の句跨りのテクニック。
匂いの効用。塚本邦雄は少年とか少女が好きなんだな。
塚本邦雄は眼の作家なのか?ただ視ることだけに徹して、考えることがないというパスカル『パンセ』の本歌取り。
これもトリッキーな句である。「白葡萄醒酸製法秘傅」読めん。「醒酸」は「せいさん」だろうか?漢字の組み合わせで短歌を読むのは塚本邦雄の得意な秘伝だそうだ。
式子内親王
馬場あき子『式子内親王』。当時「式子内親王」について書く人は誰もいなかったという。塚本邦雄が興味を示し、応援してくれたという。塚本邦雄も式子内親王が新古今の中で女性の中では一番の歌い手だとか。馬場あき子が興味を持ったのは能からだった。「定家葛」という演目で定家と式子内親王が擬似的に恋愛していたのではないかということなのだ。いまはそれは単に題詠的なことに過ぎないということなのだが、疑似恋愛的に相聞歌とか詠んでいたかもしれないと思わせる評論だ。
式子内親王は二十代の若い頃から桜の憂鬱性を詠っているのだが、歳を重ねるほどにその思いは深くなっていく。それは一時的な青春回願の歌ではなく、そこに時代の深い苦悩があるのだ。父後白河の領地を受け継いで春霞の桜を詠んだのだ。そうした花を視る非力者の哀しみがあるという。桜は貴族制度の中で詠まれてきた歌である。
四十代の行く末を眺める姿がここにある。
晩年の歌にはそこに父後白河の栄光を止めようとする華麗な詠みぶりもしめしている。
NHK短歌
「恋」のテーマということで俵万智が爛々だったな。凄い自作も公開していた。
実話なんだそうだ。ヒコロヒーも眠そうだったが俵万智に引きずられていたな。ヒコロヒーの小説から短歌。
何と言っても『光る君へ』の和泉式部役の泉里香がゲスト。『光る君へ』ではオーバー演技のようにも感じるが実際に可愛い。ちょっとファンになってしまうかもしれない。
下の句の「まず」というのがポイントで、そこにぐっと感情が入り込む。こういう歌は与謝野晶子でやったな。
式子内親王と比べるといけいけ娘か?とも思う。