見出し画像

Antwayの魅力を伝える新たな試み―『オープンオフィスデー』を開催しました!

こんにちは、Antwayで採用を担当している福丸です。
本日は今年10月に開催したイベントについてお話ししたいと思います!

オープンオフィスデーとは?

株式会社Antwayは、2024年9月に水道橋から御茶ノ水へオフィスを移転しました。この移転は、組織規模拡大に伴う増床を目的としたもので、なんと新しいオフィスの広さはこれまでの3倍に!

そこで、新しいオフィスのお披露目をきっかけに、多くの方にAntwayをより深く知っていただけるイベントを企画しました。それが初めての試みである『オープンオフィスデー』です。

ただのオフィスお披露目会ではなく、Antwayという会社や「つくりおき.jp」という事業についてしっかりと理解を深めてもらいたい。さらには、これまで接点のなかった方々とつながり、「転職を考えるときにAntwayが選択肢に浮かんでほしい」……そんな欲張りな思いを込めた企画でした。
今回は、そんな当社ならではの『オープンオフィスデー』についてご紹介します。


概要

開催日:2024/10/9(水)、2024/10/15(火)
時間:18:45開場、19:00開始
場所:Antway 御茶ノ水オフィス

当日のタイムテーブル

参加人数(両日合計)

  • 社員: 46名

  • ゲスト: 90名

ゲストがイベントを知ったきっかけ(内訳)

  • Antway社員からの紹介: 78名

  • Wantedly: 8名

  • SNS(X・Instagram・Facebookなど): 4名

イベントの様子

イベントは、代表の前島による挨拶と乾杯からスタート。
その後、会社や事業、新オフィスについての紹介を行い、オフィスのコンセプトやその狙いについても詳しく紹介しました。

CEO前島による会社紹介

続いて、お食事と歓談の時間へ。
『つくりおき.jp』のメニューは、実は週替わりでお届けしています。その紹介を担当してくれたのは、管理栄養士でもあるメンバーの金井さん。
人気メニューやおすすめポイントについても語ってくれました。

つくりおき.jpのお惣菜を用意

各テーブルでは笑顔があふれ、非常に盛り上がりました。
閉会のアナウンスをする際には、楽しい雰囲気に水を差してしまいそうで、少しためらったほどでした。

大切にした3つのこと

『オープンオフィスデー』では、以下の3つのポイントにこだわりました。

1. リラックスした交流の場
ゲストがリラックスできるカジュアルな雰囲気を意識し、料理を囲みながらお酒やジュースを片手に社員と交流できる場を設けました。特に、社員が積極的に声をかけ、働き方や職場のリアルな話を直接伝えることを目指し、交流の時間を多めに確保しました。また、名札のネックストラップを職種ごとに色分けすることで、互いに話しかけやすい工夫を加えました。

その結果、歓談タイムは終了時間ぎりぎりまで大いに盛り上がり、「社員の方々が親しみやすかった」「リアルな話を聞けて良かった」といった声が寄せられました。

2. 『つくりおき.jp』の魅力を実感
『つくりおき.jp』のお惣菜を通じて、サービスの価値、プロダクトの魅力を直接感じてもらうことを目指しました。
試食タイムでは、たっぷりと用意したお料理をゲストにお楽しみいただき、「美味しい!」「サービスのクオリティの高さに驚いた」といった声を多数いただきました。

3. 新しいつながりを創る
社員からの紹介に加え、WantedlyやSNSを活用して幅広い層にアプローチ。これまで接点がなかった方々とも、新たなつながりを築ける場を目指しました。社員には転職意欲の有無を問わず、気軽に友人や知人を招待してもらいました。

2日間で合計90人ものゲストにお越しいただき、業務委託のご相談や知人紹介の話がその場で生まれるなど、新しいつながりを築くきっかけとなりました。

最後に集合写真を撮影

イベントを終えて

イベント後に回答いただいたアンケートの結果と、ゲストの皆さまの声を一部ご紹介します。

料理・飲み物の満足度

評価平均:  4.8 / 5
コメント:
「シンプルにとても美味しかったです。自分自身も御社のサービスを使いたく月額プランに登録しました。」
「素直に美味しかったです。これが冷蔵で温めたらすぐ食べれるのは嬉しい。」
「冷凍の商品と比べて、とても美味しかったです。」

会社・オフィス説明の満足度

評価平均: 4.6 / 5
コメント(抜粋):
「ミッション、ビジョンに共感いたしました」
「会社や事業のビジョンやミッションがわかりやすいこと、風通しがよさそうな社風であることが良いと思いました。」
「前提、理念が素晴らしい。その上で、サービス品質も高く、企業としての方向性とやっていることが合致していると感じた。」

食事・歓談タイム(社員やゲストとの交流)の満足度

評価平均: 4.6 / 5
コメント(抜粋):
「とても綺麗なオフィスで羨ましく思いました。社員の方が話しかけてくださったため、緊張感が少し和らぎました。」
「会社の雰囲気や、社員の方々のお人柄がとてもよかったです!」

イベント全体を通しての満足度

評価平均: 4.7 / 5
コメント(抜粋):
「途中からの参加でしたが非常に有意義な時間となりました!」
「素敵な会にお声掛けいただき、ありがとうございました。非常に楽しかったです!」
「貴重な機会をくださり、ありがとうございました。」

今回の『オープンオフィスデー』では、アンケート結果からも分かるように、多くのゲストにご満足いただけたようでした。

ただし、一人では決してこれほど満足度の高いイベントを実現することはできませんでした。準備段階から当日の運営に至るまで、HR部のメンバーが率先して協力してくれたおかげです。

また、ゲストとの交流の場では社員一人ひとりが積極的に声をかけ、Antwayの雰囲気やカルチャーを直接伝えてくれました。「社員の方々のお人柄が素晴らしかった」「緊張感が和らいだ」といったゲストからの温かい声は、社員たちのホスピタリティが生み出したものだと感じています。

この場を借りて、改めて感謝の気持ちを伝えたいと思います。本当にありがとうございました!

まとめ

今回初めて開催した『オープンオフィスデー』は、Antwayのカルチャーやサービスを直接体験していただく場として企画しました。

準備や運営の面で課題はありましたが、多くのゲストにご参加いただき、会社説明や社員との交流、『つくりおき.jp』の試食を通じて、Antwayの魅力をしっかりお伝えできたのではないかと考えています。

また、社内外から寄せられたフィードバックを通じ、多くの学びと手応えを得ることができました。これらを次回の改善に活かし、さらに良いイベントを目指してまいります!

次回開催が決定した際には、ぜひお気軽にご参加ください!
新しい出会いを心より楽しみにしています。

Antwayに興味をお持ちの方へ

『つくりおき.jp』を運営する株式会社Antwayでは、現在オフィス&キッチンで一緒に働くメンバーを幅広く募集しています。

今すぐ転職を考えていない方でも、『少し話を聞いてみたい』と思われたら、ぜひお気軽にご応募ください!

下記のページからお申し込みいただき、「カジュアル面談希望」と書き添えていただけるとスムーズです。お待ちしております!

株式会社Antwayの会社情報はこちら

株式会社Antwayの採用情報はこちら


いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集