見出し画像

【図解】なんて親切なんだろう。私は○○に違いない

はじめに

イヌとネコの性格の対比として、
こんな話を聞いたことがあります。

エサをもらったイヌはこう思っている:
「なんて親切なんだろう。この人は神に違いない」

エサをもらったネコはこう思っている:
「なんて親切なんだろう。私は神に違いない」

とある件で(必要以上に)親切にしてもらった私は、
こんなことを思いました。

「なんて親切なんだろう。私はカモに違いない」


いきさつ

契約している保険会社に、
ちょっとした問い合わせ
をしました。

YES / NO で回答できるような問い合わせ内容で、
メールで返答が来ることを想定していました。


ところが、実際には、
担当者から何度か電話がかかってきた上、
封書が送られてきました

(電話には出られず)

封書には、問い合わせへの回答に加えて、
現状と契約を変更した場合とを比較した
シミュレーション結果が同封されていました。

想定を上回る手厚い対応でしたね。


一方で、YES / NOで済む問い合わせの回答に
めっちゃコストかけてんな、とも感じました。

わざわざ電話でコミュニケーションしようとしたり、
頼まれてもいないシミュレーションをしたり、
それを封書で送ってきたり。

この対応のために発生した少なからぬ労働を思うと、
人手不足に苦しむ我が国に対して
傷口に塩を塗るような問い合わせであったかと
自責の念に堪えません。


考察

この労働のコストを支払うのは誰なのか、
間違いなく私
です。

向こうもビジネスである以上、
そうでなければ採算が合いません。

契約時点ですでに支払い済み
である可能性さえあります。


「なんて親切なんだろう。私はカモに違いない」
と思うに至った経緯は以上のとおりです。

ビジネスの関係で親切にするのは、
電車で座席を譲るのとは違います。

「親切にしてもらうコスト」は誰が払うのか、
シビアになる必要があると考えます。

資本主義の野良イヌみたいな発想ですが、
穴の開いたサイフを背負ったカモで
あり続けるよりはマシ。


おわりに

生命保険会社とのウェットな関係を
私は求めていない
ことがわかりました。

もちろん、ウェットな関係や手厚いサービスに
救われる人がいることは否定しません。

そういった価値を期待するならば、
それ相応のコストを支払うことは
理に適っているでしょう。


向こうが提供する価値と、私の期待との間に、
ギャップがある
、というだけの話です。

マネーリテラシーが今よりはるかに
未熟な時に契約した保険なので、
自分が求めていない価値に対して
必要以上のコストをかけてしまっています。

解約や、もっとドライなネット保険への
切り替えを検討ですね。


#図解 #最近の学び #保険 #生命保険 #民間保険 #やりとり #ムダ #コスト #カモ

いいなと思ったら応援しよう!

あんぱんだ | 視える化推進エンジニア
いつも図書館で本を借りているので、たまには本屋で新刊を買ってインプット・アウトプットします。

この記事が参加している募集