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職場で言われがちな矛盾した言葉
職場でよく見られる矛盾した言葉としては、以下のようなものがあると思います。
「自分で考えて動け」 vs 「勝手に判断するな」
自主性を求められるが、判断を誤ると叱責されるケース。「効率を重視しろ」 vs 「丁寧に仕事しろ」
早く仕上げることを求められる一方で、ミスがあれば細かく指摘される。「積極的に意見を出せ」 vs 「余計なことを言うな」
アイデアを求められるが、出した意見が評価されなければ否定される。「上司にはきちんと報告しろ」 vs 「一々報告するな」
報連相(報告・連絡・相談)が大事と言われるが、頻繁に報告すると「自己解決しろ」と言われる。「チャレンジ精神を持て」 vs 「失敗するな」
新しいことに挑戦する姿勢を評価すると言いつつ、失敗には厳しく責任を問われる。
このような矛盾した指示は、従業員にとってストレスの原因になることが多いですね。