2023年7月の記事一覧
ケース9.サービスプロフィットチェーン〜顧客体験を高める従業員体験〜
▶︎従業員体験こそがサービス品質の源泉となる?
あらゆる職場で顧客に提供するサービス品質の追求を重要視していれども、意図して高めることの難しさを感じることはあるではないでしょうか?
経営の視点:
・業績向上のために顧客を増やして定着させたい
・従業員の退職やモチベーション低下によってサービス品質が低下してしまう
現場の視点:
・関わる顧客に喜んでもらえると嬉しい
・自分に余裕がないと顧客に向
ケース5. 心理的リアクタンス〜変化を促すフィードバック〜
▶︎人を動かすためのフィードバックで大事な視点は?
仕事は1人では完結できないものである以上、協働は必須。
しかし、理想像を相手に求めることには苦戦することが多いのではないでしょうか?
経営の視点:
・行動を変えて成果を上げてほしい
・フィードバックを納得させることが難しい
現場の視点:
・フィードバックに納得できない、意図が分からない
・自身の事情を理解してほしい
カーネギーの名著『人を