マガジンのカバー画像

オードリー若林さんを想う

46
オードリー若林さんについて綴ったnoteの纏めです
運営しているクリエイター

#春日俊彰

オードリー若林さんも憧れる人気コンビが手にすべきものとは?

この秋にレギュラーを4本増やし、今最も勢いにのるコンビとは? ● 漫才・コント問わず多彩かつ鋭角なネタで東西の賞レースを席巻し ● 大阪・東京のネタ・ロケ・トークで長きに渡り結果を残し続け ● YouTubeのチャネル登録者数はコンビ芸人トップクラスの144万人 ● エピソードトークを中心としたYouTube動画の視聴回数は1本あたり100万回に迫り ● コンビ共に生粋のギャンブラーでパチスロをこよなく愛し ● 大柄のツッコミは痛風に苦しみつつ、料理やマジックとい

オードリー若林さんの本音を運ぶ箱船とは?

『スキルのこと反省してるじゃん、もう人間全体鍛えないと、そこの伸び代ないよ』 「たりないふたり2020〜春夏秋冬〜春」で、若林さんが山里さんに自然体で届けた言葉を聞いた瞬間、長らく探していたパズルが「カチッ」っとハマる音がした。 「そうか、、こういう全体像か、、」 組みあげたパズルを前に込み上げた万感の思いが、若林さんの人気を確たるものにしている思想に触れた悦びを表した。 ---------------------------------------------- 「

想いと認知のギャップを埋めるオードリー若林さんと夜回り先生の実地の迫力

人は特技や強みを通じて人の役に立てる。 物を作ったり、システムを構築したり、物語で感動させたり、ネタで笑わせたり 世の中には、多くの人に役立つ人が存在する。 雇用を生み出す起業家、天才科学者、アカデミー賞映画監督、有能な政治家など 俗に影響力のある人と呼ばれる人々だ。 生まれ持った才能と努力によって磨かれたスペックにより、多くの人の課題を解決し、欲を満たす。 若林さんは紛れもなく影響力のある人だ。 若林さんの社会貢献若林さんはどのように多くの人の課題を解決し、欲

深堀型スタジオゲストトークを覇するオードリー若林さんの3種の神器と自らに課した制約と誓約とは?

続けざまに2つの番組が同じ方向に企画を切り替えた。 向かった先は、若林さんが主戦場とする「深堀型スタジオゲストトーク」の舞台だ。 方向を切り替えたのは「櫻井・有吉 THE夜会」と林修先生の「日曜の初耳学」。 「櫻井・有吉 THE夜会」は”夜会ハウス”と呼ばれる一軒家にゲストを招いてのトーク形式に切り替え、「日曜の初耳学」は"インタビュアー林修”という林先生によるゲストへのインタビュートークをコーナーに設けた。 「深堀型スタジオゲストトーク」はTVショーの1つの花形であ

オードリー若林さんが持たざるものを持つ男、元テレ東プロデューサー「佐久間宣行さん」が得た業界で唯一無二のポジションとは?

今、エンタメ界でノッている人物の1人、元テレ東プロデューサーの佐久間宣行さん。 深夜の『ゴッドタン』で名を馳せ、独自の企画で数々の番組を当ててきた名プロデューサー。 2年前からはオールナイトニッポン0のパーソナリティを任され、この4月にはテレ東を退社し独立。 独立後もテレ東の担当番組のプロデュースは継続し、『あちこちオードリー』は時間拡大で23時台へ。 そんな勢いに乗り、活動の幅を広げるエンタメ界の重鎮、佐久間さんが得た業界で唯一無二のポジションとは何か? 独自の企

恩を通り過ごしたくないオードリー若林さんと受けた施しの可視化

「春日は恩をすぐに通り過ぎる。すぐにお尻から出しちゃう」 オールナイトニッポンで、"むつみ荘"の大家さんとの思い出を本にしたためないのか、を話題としたトーク中で、若林さんが冗談の中に本音を込めたであろう一幕だ。 若林さんは、恩を通り過ごしたくない人だ 元々若林さんも人と距離感を保ってきた人であり、義理を果たすといったことを積極的に行動してきた人ではないと思う。 ただ、お父さんの死去などを通じて人生の意味を見つめていった中で、人との絆の大切さを理解し、恩を返すことも意識

尺が足りない飲み会と話を積み上げたいオードリー若林さん

大人数の飲み会は嫌いと語るオードリー若林さん。話に入っていけず一人になってしまう時間ができてしまい、早く帰りたくなる、と様々な番組で語っているが、どうやらはこの葛藤は、人数の多いバラエティ番組を得意とせず、ラジオでこそ持ち味を発揮する若林さんの本能的な嗜好と根は同じようだ。 大人数での飲み会ではどうしても一人あたりの持ち時間が限られ、じっくりと背景や登場人物等を丁寧に説明する尺は与えられず、ギュッとポイントを掻いつまむことが求められる。 一つの話題に関していろいろな観点か