ネット通販でも画面の向こうに生身の人が居ることを意識する。
noteお友達のAyuさんの記事にとても共感したのでご紹介させてください❤️
「ネットでポチッと」なんて言葉は簡単だけど
自分のところに商品が届くまでは多くの方が関わってくれているんだよね😌
Amazon、楽天、Yahoo!ショッピング…
ネット通販はありがたく使わせて頂くのだけど
必ず「スマホ画面の向こうには生身の人間が居る」ことを想像するようにしてるんだ💡
だから何かを買う時も、商品だけを見るんじゃ無くて
出店しているショップにも注目して選ぶようにしていて…
お気に入りのショップを見つけたらなるべく同じショップから買うようにしたり
備考欄にショップの方あてにメッセージを入力するようにしてる📝
(もちろん業務上そういうことをしたら
ご迷惑にならないかどうか、必ずよく考えているよ💡
発送に必要なこと以外を書かれたら困るお店もあるもんね)
お店への応援にもなるし、買う側への参考にもなると思って
なるべくレビューも書くようにしてる。
個人のお店でInstagramとかSNSがあるようだったら
(◯◯を通して先日お買い物した森です!)
みたいにメッセージを送ってアカウントをフォローしたりする事もあるよ😉
お洋服をよく購入させてもらってるお店の方とそれで親しくなって
新作のお知らせを頂いたり、
メッセージをやり取りすることもある。
(ご機嫌取りで必要以上に買ってしまうようになったら
それは問題だから、ご案内を頂いても
好みじゃなかったりした時は無理しないのが鉄則)
熱烈に大好きなオーガニックのドレッシングがあるのだけど
いつも備考欄にどれだけこのドレッシングが大好きで生活に欠かせないかを熱弁して伝えていたら
ある日お返事のメッセージを手書きで書いて商品に同封してもらったことがあって
「伝わってるんだなあ」って嬉しくなった!!
あとね、神奈川のとある店舗のイトーヨーカドーが閉店になってしまって
最終日はみんながお店の外に集まってアイドルの解散ライブみたいだったっていうニュースを見た👀
わたしも地元のショッピングセンターが万が一閉店なんてことになったら
悲しくて寂しくて最終日に駆けつけてしまうなあ…
なるべくそんな事にならないように、
普段から「買って応援」をしたいから
地元に帰った時は必ず行ってお買い物をしてる。
「閉店すると決まってからたくさんの方が来てくれるのはありがたいけど、
それならば営業してる間にコーヒー1杯日常的に飲みに来て欲しかった」
って、喫茶店の店主の方がインタビューで答えていたのが
すごく印象的で…
お客側にも事情はあれど、お気に入りを見つけたら
なるべくそこのお店の応援をしていこうと
改めて考えたエピソードだったな。
今日は、ネット通販やお気に入りのお店との関わり方を記事にしてみたよ。
HSPってしんどい事もあるけれど
こういう部分は「HSPな自分で良い」って
誇れるというか「自分の生き方が好き」って
思えるところ😌
長文過ぎたかな?
お付き合いありがとう😊
ラジオ配信は今月の振り返り雑談🤗
右下の再生ボタンから聞いてね▶️
今日も会いに来てくれてありがとう✨❤️✨
いつも画面の向こうのあなたとお話ししてるつもりで書いたり喋ったりしてるよ。
来月もたくさんお話ししよう🙆♀️
またね!!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?