見出し画像

BtoBコミュニテイ構築ステップ:序

コミュニティ運営を救う漢に俺はなる!どうも、あかつきんぐです。
株式会社ロゼッタでコミュニティマネージャー、CCEXというコミュニティも運営しています。

数か月前(コロナ前)に創っていた「BtoBコミュニティ構築ステップ」を公開します!
なぜ公開したかは最後に、、、!コミュニティの立ち上げ、運用で悩む方々の助力になれば幸いです。(私も悩んでいるその1人です)

■補足
・カスタマーマーケティング:コミュニティマーケティングとカスタマーサクセスの掛け合わせという文脈で記載していきます。新規起点ではなくお客さま起点のマーケティングとして昨今主流にもなっています。
・エンゲージメント:(簡単に書くと)期待を超える体験創出からファンになるような要素

1.カスタマーマーケティングとコミュニティ運営の目的

スライド3

カスタマーマーケティングの目的としては「エンゲージメントの向上」として用いられることが多く、その効果としては上図の通りで満足度向上からエンゲージメント向上につなぐことでLTVや継続率にアプローチできるようになります。

次いで一概には業務分掌できない点として下図に示します。

スライド4

業務として部門が分かれてたり、そもそもその部門がなかったりすると業務幅が広くなりがちなことはこの記事を読んでいる貴方なら容易に想像つくことでしょう。「企業ごとに条件が違うためアプローチ手法は自社次第」ということになります。

コミュニティ運営として下図のような役割を担うこともあります。

スライド5

どのようなアプローチが良いか?優先度は?順番は?などを自社の環境や条件に合わせてカスタマイズが必要です。

2.コミュニティ運営+αのアクションプラン(一例)

スライド6

コミュニティ運営をするにあたって、オフラインファースト(オフライン主体でコミュニティを推進すること)はもはや合言葉になっています。
ユーザーの興味関心軸を掘り起こし、イベントで具現化しGOOD体験を創出します。そこからオンラインコミュニティを立ち上げ、既にある場合は誘導していくことはセオリーでもあります。オフライン施策が打てない今なら過去のセオリーとなってしまい、オンライン戦略が重要視されてきています。

3.BtoBコミュニティ構築ステップ~0toG

スライド7

掲題は0からゴールまでという意味合いですが、まず抑えておくべきは「⓪現状把握」です。現状把握がないままコミュニティを推進していくこと自体はもちろん可能ですが「費用対効果」「経営層への説明責任」を果たすために必須です。そもそもコミュニティを立ち上げる時に「立ち上げ前に必要な指標データがそもそもない」ところから始める方も多いのではないでしょうか?(私はそうです。)⓪と①並行はあるあるかもしれませんね。
⓪現在地を知り①お客さまへ接触し②その効果を測定しつつ③間接的なアプローチを育てておき④活性化支援のための最大値を発揮するという流れです。
①~④の中で必ずと言っていいでしょう、コミュニティの核になるユーザー(お客さま)が現れます。運営は盛り上げ役として、ユーザー起点のコミュニティを支援する側に回り始められますのでそれまで忍耐だけではなく、コアユーザーが現れるまでの施策をあびる優、間違えた、浴びるほど浴びせるほどに打ちましょう。そうしてゴールⒼにたどり着ける道が出来るのです。

4.時代の変化による戦略転換の過渡期

スライド8

もうお気づきだと思いますが「BtoBコミュニティ構築ステップ~0toG」はオフラインファーストで組み上げたステップです。
ということは・・・
↓↓↓↓↓↓

スライド9

まあこうなるわけですね。①②が消滅し③から、となると①②がない中で③だけあっても「果たして正解か?」が生まれます。

スライド10

組み直しが必要、そう組み直しが必要なのです。大事なことは2回言うタイプです。オンラインファーストでコミュニティ構築をする必要性が急務となりました。

5.オンラインファーストのBtoBコミュニティ構築とは

前項でオンラインファーストでのコミュニティ構築の必要性に触れました。
では、どうすればいいのでしょうか?

スライド11

続きは次回、そう、続きは次回です!大事なことで天丼したいタイプです。

答えはほぼほぼ出ているのですが「キャンプファイヤー理論(仮)」兼「コミュニティユーザー6階層モデル(仮)」の図示やホンマに6階層か?を詰めてるので今回はここまでです。

天丼食べて楽しみにお待ちください^^
マタアイマショウ(´Д`)!
(オチ:なぜ公開したのかはオフラインファースト時代の登壇で使おうと思っていたら使えなくなったからです)

ーーーーー

メインはツイッターです。
フォローが増えたら次回が捗りますね(脅迫)(´Д`)

↓facebookはツイッターやってない方用に使っております。友達になってください。(怖い
https://www.facebook.com/profile.php?id=100041124319574

ーーーーー
★あかつきんぐの活動まとめ★
■共創体験の創出から世界を変えるコミュニティCCEX
(2020/5/5遂に初開催!次回5/14!)

■ダイの大冒険 ビジネスコメディ(二次創作)執筆中!
出版目標でこんなの書いてます、よかったらマガジン登録をお願いします!

※1話から読めるよ(´Д`)

■チャネルトークさん共創企画~全11回

■100日後に決断する牛


いいなと思ったら応援しよう!

あかつきんぐ(牛見 暁)
最後までご覧いただきありがとうございます。 基本無料記事ですので投げ銭(路地ライブ発想)喜びます! サポート費用はnote内溜め込みor書籍購入/セミナーで新たなアウトプットにも活用させていただきます。

この記事が参加している募集