あかしあ

作れたらゲームを作る。ケーキを作ろうとしてまんじゅうができる。困った。

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最近の記事

ゲームマーケット2024秋 土曜 チャック横丁に出展して来ました。

です。行ってきました。 ゲームについて SCPカルタ動物編を作りました。 SCP財団の二次創作になります。SCPとは何かはこちらとかで。 2017秋に頒布したものとルールは変わらず、内容だけ動物縛りで一新しました。 このカルタ、ルール及び読み札と取り札の一体化で枚数の圧縮をしております。中々の工夫と思いますがどうでしょうか。この方式は入稿時にとてもひやひやします。 コンポーネントはカードのみ。表紙含めて30枚です。名詞印刷です。そこにコピー紙のルールを突っ込んでチャック袋

    • 2024年 10月 活動報告

      間もなくゲムマです。 今回はチャック横丁でSCPカルタを頒布します。買ってくれよな! 買ったゲーム どさんこボブジテン 北海道仕様のやつ。地名などもだけど、アイヌ系由来の言葉がちょこちょこ入っている。わかるかーい。 遊んで印象に残ったボードゲーム SpeakEasy キック終わってた。ラセルダにしては軽いほう。11手番で終わる。 今作は1アクションで2~3行動できるかなぐらい。アクション中にアクションが発生しないのですっきりしているような錯覚に陥る。もちろん気のせいだ

      • 2024年 9月 活動報告

        まだまだ暑いですが、ゲムマ秋の準備をしなければ……。 買ったやつ きぬた歯科神経衰弱 だって、欲しかったんだもん。 遊んで印象に残ったボードゲーム Terminus 一方通行のワーカースペースを3周回って電車通して街づくり。 この週ではこれ、この週ではこれと計画建てていく感じが面白い。微妙に手が届かないアクション配置がしんど楽しい。 Autobahn コンコルディア方式のカードアクション。色だけ指定してアクションを行う。最初は金が足りないが、中盤から裕福になる。でも

        • 2024年 8月 活動報告

          バネストのお祭りに行ってきました。ゲームも楽しかったし、トークイベントも楽しかった。次回も行くぜ! 買ったやつ 買ってない! 遊んで印象に残ったボードゲーム 言葉のクローバー ワードインディアンを作ってたら現れてた類似ゲーム。面白いがやっぱ名詞と名詞で名詞を出すの、出来ない時はほんと出来ないって。 SPOTLIGHT SDJです。本当にありがとうございました。 pampero カードジメントと重機マネジメントで建築していく。金も苦しい。面白い。 Sweet La

          2024年 7月 活動報告

          初めてバネストに行きました!!! 買ったやつ ファイブタワーズ バネストで購入、つまり原語版なのである。ゲームもだが、無法な絵柄が楽しい。 遊んで印象に残ったボードゲーム アミグダラ タイルを買って倉庫に詰めて置いていくのだが倉庫枠が10しかなく、おつりで細かくなったお金もそこに置く。苦し面白い。 Inventions:Evolution of Ideas 積んでたやつ。ラセルダは相変わらずややこしいが、やると面白いんだよな。 ミニゴルフデザイナー 複雑キングドミ

          2024年 7月 活動報告

          2024年 6月 活動報告

          キックのゲーム、事前にTTSで遊べるの良いですね。助かります。 買ったやつ なし 遊んで印象に残ったボードゲーム UMATAKA ワーカープレイスとロンデルの融合。この組み合わせは素晴らしい。 南チグリスの学者 もうとても複雑なんだけど、この複雑さを読み解けた先にある面白さ。最高。 Ada's Dream もりもり貰えるボーナスと、それでも足りない資源とをバランスとりながらあれこれやる。1手番に1回しか出来ない第2アクションの運用が悩ましい。 ピクシーズ ドラフ

          2024年 6月 活動報告

          2024年 5月 活動報告

          ゲムマの新作をいくつも遊ばせてもらいました。 買ったやつ なし 遊んで印象に残ったボードゲーム トリックステークス 裏からスートが分かるトランプでトリテをしながら競馬もする。手札と馬がリンクしており、全員が1回は担当する。手札の揺らぎもあるので計画通りに行かない事があるのもいい。 house of fado ラセルダ新作。公式のデータで。ギャラリストの押し出しワーカープレイスをギュッとした感じ。しかし、それでも90分ぐらいか。 ラッツ・オブ・ウィスター プフィスタ

          2024年 5月 活動報告

          2024年 4月 活動報告

          ゲームマーケットお疲れさまでした。急遽委託でワードインディアンを置かせてもらい、なんとか再販の目標頒布数をクリアしました。ありがたや。 買ったやつ ゲムマ戦利品類。どっちも1日目って言ってますね。疲れとる。 遊んで印象に残ったボードゲーム 箱庭特急 シンプルなルールと濃密なインタラクション。超ユーロ。 こんな中量級を作ってみたいもんだなぁ。 Future .inc 煌めきとフードチェーンの良い所を纏めた中量級。 こんな中量級を作ってみたいもんだなぁ。 クアンド ク

          2024年 4月 活動報告

          2024年 3月 活動報告

          間もなくゲームマーケット春ですね。はやくない? 買ったやつ インベンション:知の進化 蹴ってたやつ。ラセルダのこじらせ長時間ゲーム。アクションが有機的に繋がりすぎてとても大変らしい。 遊んで印象に残ったボードゲーム パストニヒト ルールを聴いた感じ、ホイルドッホに似たものを感じるが全然別の切り口のゲーム。UNOの子孫は繁栄している。 品切れだーって言いながら得点化するけど、上家とかいう悪い奴がそれを狩ってくる。手札の都合で防御できると気持ちがいい。アグロっぽい動きも面

          2024年 3月 活動報告

          2024年 2月 活動報告

          ワードインディアンの通販を再開しました! 買ったやつ コムニ ずっと欲しかったアッキトッカのやつ。嬉しい。 遊んで印象に残ったボードゲーム フォルム・ロマヌム 超シンプルなエリアマジョリティ。最小限の面白さ。 シンプルで奥深いはこのゲームと同じくらいの面白さを発揮してから名乗らなければならない。 ニュークレウム 上記とは対極的なファットなゲーム。複雑なゲームは面白い。複雑すぎてもついていけるかはプレイヤーの脳次第だが、処理できるなら最高に面白い3時間が待っている。

          2024年 2月 活動報告

          2024年 1月 活動報告

          頒布したワードインディアン、7位でした。 集計であーだこーだ言われてましたが、それは置いといてシンプルに嬉しいですね。 遊んでくれた皆様、ありがとうございました。 買ったやつ ニュークレウム ルチアーニの発電電車ゲーム。 バラージとかブラスとか言われているが、コンコルディアみもあるようだ。楽しみ。 ホイルドッホ 気の利いた小箱。簡単で楽しいし、ティッシュが入ってるのもオシャレユーモア。 遊んで印象に残ったボードゲーム 黒革の手帳はもう語らない ミステリ推理ゲーム。コ

          2024年 1月 活動報告

          2023年 12月 活動報告

          ゲームを頒布しました!!!! 買ってくれた人、遊んでくれた人サンキュー! ありがたいことに予約、当日分、通販で既に完売しました! 買ったやつ まぁ、ゲムマっすよね。 遊んで印象に残ったボードゲーム CATsle Builders アノウのリメイク。徐々に首が締まっていく感じと、2枚取りたくない、でも、何出していいか分かんないというハラハラドキドキが素晴らしい。 クロノビブリオティカ ワーカープレイスにタイムトラベル要素を取り入れた作品。ワーカーを増やしたいけど、未来

          2023年 12月 活動報告

          2023年初プレイボードゲーム10選

          2023年もちょこちょこボードゲームで遊びました。 2023年初プレイ10選の感想やらをちょこっと書きます。 特に順位はつけてませんが、テラミスティカ革新の時代がぶっちぎりの1位です。 テラミスティカ:革新の時代 テラミスティカに様々なランダム性を加え、より複雑なゲームとなって帰ってきた。バランスはあれだが、それでもなお面白い。2024年も遊びたい。 適当なカンケイ 場にある写真を見比べて、適当な共通点を見出してペアを作っていく。無理やりなこじつけを作る楽しさと、それを他

          2023年初プレイボードゲーム10選

          ワードインディアンの思い出話③

          これまでの話 ②の忘れ物 大事なことを忘れていました。 ルール校正に関しては登米に引き続き、皆の手の届く場所にお住いの勝利点ことぼーずさんにお願いしました。大小感想合わせてA4用紙1枚程度のルールに180か所近い赤ペン先生をしてくれました。ありがたや。 みんなも頼みましょう。依頼時に美味しいラーメン屋を紹介しましょう。行ける場所なら喜ばれますし、行けない場所なら悔しがると思います。 ゲムマ前日 と言っても丁合は終わったし、カバンにゲームを詰め込むだけだーと思ってたので

          ワードインディアンの思い出話③

          ワードインディアンの思い出話②

          これまでの話。 https://note.com/akashianomi/n/n32504b73ff55 サンキューチャック横丁 数年に渡るテストプレイと塩漬け期間を経て、なんとか根底部分は完成した。 あとは細々としたデベロップである。 これが2023年初頭ぐらい。 この時点での解決したい所は、下記の3つ。 ①お題カード数が少ない問題 ②得点ルール、救済ルールの整備 ③3人用、6人用ルールの追加 というのも、ゲムマに出店して心とお財布にダメージを負わないためには多く

          ワードインディアンの思い出話②

          ワードインディアンの思い出話①

          思い出話です。 デザイナーズノートみたいな事ではありません。制作手記の再編集です。 発端 ゲームを作るきっかけはいつも不満から。 このワードインディアンの発端は、ジャストワンであった。 2020年1月18日にジャスト・ワンの日本語版を遊んだ。 新宿で先行販売していたので買ったのだ。いきなり余談だが、この時に同時に買った箱潰れサンペテ2版を未だに積んでいる。トムレーマンの拡張入りで遊べる日は来るのか。 さて、ジャスト・ワンは素晴らしい。今もなお盛んに遊ぶが、とにかく親の

          ワードインディアンの思い出話①