息をするように本を読む 11 太宰治「駈込み訴へ」
太宰治の代表作品といえば「晩年」や「人間失格」や「斜陽」だろうか。
私が最初に読んだ太宰治の作品は、教科書に載っていた「走れメロス」だった。結構そういう人が多いのではないかと思う。
父に「走れメロス」を読んだ話をした。父は笑って他の作品も読んでみるようにと言った。
で、先に述べた「晩年」を読んだ。何だこれは、と思った。父が笑った理由がわかった。
太宰治っていったいどういう人なんだろう、と思い、他にも幾つか読んだが、もうひとつよくわからない。掴みどころがない。
この「駈込み訴へ」を読んで、少しだけ太宰治という作家が理解できた気がした。
偽悪的で露悪的。
自信はないのに自尊心だけは高く、他人からどう見られているか、不安で怖くて仕方がない。
こんなに不安になるならいっそのこと、悪く見られた方が気楽だ。だから悪ぶる。
でも、本心では誰かに(出来たらみんなに)認められたい。
でも、認められるとそれはそれで居心地が悪い。
この評価が見当外れなものだったらどうしよう。期待を裏切ってしまったらどうしよう。それで相手が去ってしまったらどうしよう。
どうせいずれはそうなるくらいなら、最初から認めてくれなくていいのに。いや、それは嘘だ、やっぱり認めて欲しい。
でも。
ほら、やっぱりね。
どうせ、認めてなんかもらえやしない。
分かっていた。そんなこと。
まるで見てきたように書くのは、私にもそういうところが多分にあるからだ。
「駆け込み訴へ」は10ページほどの短編で、1人の男の独白だけで物語は展開する。
主人公の男は役人の前で誰かを告発しているらしい。
『申し上げます。申し上げます。あの人を生かして置いてはなりません。私はあの人の居場所を知っております。すぐにご案内します。ずたずたに切りさいなんで、殺してください。』
「あの人」は男が所属する集団の中心人物のようだ。
取り巻き連中から崇め奉られ、尊敬を集めているその人の本当の姿を、男は自分だけは知っていると言う。
『あの人は傲慢だ。私から大きに世話を受けているので、それがご自身に口惜しいのだ。あの人は、阿呆なくらいに自惚れ屋だ。』
男は「あの人」の弱いところを知りつつ、それを深く愛しているが、男のその思いは「あの人」には届かない。
当然だ、自分すら認めていない自らの弱さを知っている者を、好きになれる人間はいないだろう。
『あの人は嘘つきだ。言うこと言うこと、一から十まで出鱈目だ。私はてんで信じていない。けれども私はあの人の美しさだけは信じている。あんなに美しい人はこの世にない。』
男は、「あの人」への憧憬、軽蔑、哀惜、愛情、憎悪、怒りという矛盾した感情を爆発させ、彼への賛美と罵倒を繰り返す。その姿は哀しみと自嘲に満ちて、滑稽ですらある。
男は誰なのか。「あの人」とはいったい誰のことか。
男の最後の言葉で全ては明らかになる。
太宰治が自身を投影したのは、男か、「あの人」か。
私が太宰治という作家に、共感できた最初の作品だ。
この作品との出会いに深く感謝する。
本を読むことは私には特別のことではない。生活の一部であり、呼吸することと同じことだ。
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