#パーソンセンタードケア
パーソンセンタードケアを超簡単に説明する
パーソンセンタードケアを
現場の目線でかみ砕いて
超簡単に説明します。
パーソンセンタードケア(現場Ver)
簡単に言うとパーソンセンタードケアは
認知症の症状や行動に焦点をあててケアをするのではなく
認知症の方その「人」に焦点をあてて、その人に合わせていこう
というアプローチです。
認知症の方の「生活歴」・「職歴」・「性格」・「趣味嗜好」などから本人が何をしたいかを探り、本人らしさ
お風呂に入りたがらない方への対策
もともとはお風呂が大好きだったご利用者さんがお風呂に入ることを断るようになりました。そのような場合にどのようにしたら良いのでしょうか。
介護施設などでは、お風呂に入りたがらないご利用者の方が多く、業界用語では「入浴拒否」なんて呼ばれています。介護者の目線である「~拒否」という言葉に違和感を感じ当ホームでは使用しないのですが、それはさておき、
入浴拒否が生じた場合には、
認知症の方の視点を尊重した対
職員多けりゃいいってもんじゃない。
人員が少ないと良いケアができないのか?認知症実践者研修に指導者として携わっていると、パーソンセンタードケアの内容の辺りで、研修の受講生から
「利用者を中心に考えるケアは分かるけど人がいないからできない」
というような意見をしばしば聞きます。
この
「人員少ない=良いケアができない」論
は「結局できない」を前提をしてしまい、学習するにあたっての思考停止を起こしてしまう危険があります。
そこ