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2020年1月の記事一覧
ど素人による自作アニメ作成メモ5 - Blender: 物理シミュレーション
今回はアニメーションをしていたらあるオブジェクトが他のオブジェクトを突き抜けたので、その対策になりそうな物理シミュレーションについてやってみました。しかし、結論から言うとうまく動きませんでした。
できたモデルがこちらです。足が見事に地面を突き抜けており、今回試した方法ではうまくいきませんでした。次回以降になにかできないか調べてみます。
ちなみにこれ以外にgraph editorを開いてz lo
ど素人による自作アニメ作成メモ4 - Blender: 目を動かす
今回は前回できなかった、目を動かすモデルを作成します。今回はUV Sphereだけの簡単なモデルを作ります。今回のモデルでKeyになるのはInverse Kinematicsというものです。説明は後でします。
モデル作成今回は両目を同期して動かすモデルを作成します。できたモデルはこんな感じです。
まず、右目だけ作ります。今回はUV SphereとArmatureだけでいきます。
1. 右目と
ど素人による自作アニメ作成メモ3 - Blender: 体の一部を動かす
前回でBlenderの使い方を理解するのには時間がかかることが判明したので今回はBlenderの使い方を中心にやっていきます。
今回は次の2つを中心にやろうと思います。Armature(アーマチュア)と呼ばれる機能を使います。今回は星型のモデルを作って、手とか足とかだけを動かしてみます。
でき上がったのはこんなアニメーションです。
モデルを作るはじめにも言いましたが、作るのが簡単そうな星型の
ド素人による自作アニメ作成メモ2
今回は3D CGアニメーションを作ってみます。
3D CGアニメーションを作って見る今回は主にBlender 2.8を使って作ってみます。Blenderはフリーのツールです。
また、作成した3D CGのアニメに、別で用意した背景を合成してみます。
1. 3Dモデルの原型を作る
これが難儀しました。まず使い方を再び学ばなければならず、作りたいものが作れない状態でした。結局基本はLinkedI