感情的にならない存在
こんにちは、愛音です
友達がこんなことを教えてくれました
支援者も完璧ではないとか、そういう意味ではなく
経験しないと分からないことがどうしてもあります
当事者でないと分からないことが
これは当事者に気を遣ってください!と
全ての支援者へ大声を出したい気持ちではないです
支援者は当事者の経験を体験していない
その経験を感情的にならず伝えることで
当事者の本当の気持ちを少しでも知ってもらえれば
当事者を苦しめる発言が減るかもしれない
この友達から聞いたある支援者が繰り返し言っている言葉は
私も納得のいかない言葉だし、その場で発言するにふさわしくないとも感じました
感情的になるのも分かるなあ、とLINEしながら感じます
でもそういうとき感情的になっても
大切なことがしっかりとは伝わらない
でも落ち着いて気持ちを伝えるのも難しい
だから感情的にならない人が間に入り説明補助をする
当事者と支援者もいつも良好な関係ではないです
衝突したり、嫌な気分にさせることもお互いあります
人と人とが関われば様々なパターン展開が繰り広げられる
その時に自分なら何ができるか?ですね
*愛音*
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