映画『みんなの学校』、上映会にいってみた
先週、映画『みんなの学校』の上映会へ出かけてみて、感じたことの記録。
どんな映画か?簡単にお伝えすると……
大阪市立大空小学校という、公立小学校の1年を記録したドキュメンタリー映画。
詳細は、公式サイトにて。
上映後に、トークタイムもあって、これがまた…、とっても良かった!
(大空小学校 元校長:木村泰子さん、映画企画:迫川緑さん、保護者の方、が参加)
実は4月にも、オンライン講座で 木村泰子さんのお話を聞く機会があり。そこからずっと 「みんなでつくる『みんなの学校』」っていうキーワードを、頭のどこかに置きながら過ごしていたので……
その流れの中での、この上映会。
我ながら、いいタイミングだったなぁと思う。
色んな事が頭に残り、また 心動き、スマホに夢中でメモを残しながら電車に揺られた帰り道。
一番 心に残っているのは、『人権は空気』という言葉。
これは、トークタイムでの話なのだけど。
大空小学校の、全校道徳の時間。ある日のテーマが、「人権とは?」だったそう。
それで、話し終えた子どもたち、半分以上のグループから挙がってきた言葉が、『人権は空気』だったんだそうで……
「人権とは?」の問いに『人権は空気』って!
想像もしなかった、そのひとつの答えに、ものすごく痺れて、圧倒された私。
瞬時に意味は理解できなくて、なのに 何故だか、ものすごく納得感があった。
通っていた子が、大空小学校は「ふつう」 と 話すのだそう。
その、「ふつう」って何か聞くと「息ができること」なんだって。
ドキッとした。
息ができる。空気がある。
トラブルがあっても、ネガティブな自分を曝け出しても、大丈夫。いつでも、誰でもやり直しができる。そんな安心安全の空気が学校にあって、息ができる。
子どもも、大人も、みんな。
そういう事なんだろうなぁって、それは映画から伝わってきていたから。
わが子の通う 地域の学校とは、空気が違う。
一方で、大空小学校は「ふつう」って話す子どもがいる。
大空小学校、すごいなぁ。私は自分の家庭、地域で、何ができるんだろう?って知りたくて、映画を見に来たんだけど。
別にすごくないよ!?これ「ふつう」でしょ?あなたの学校は「ふつう」じゃないの?どうして?って……子どもたちに、言われてしまいそうな気がした。
「ふつう」ってことを、履き違えてしまっているようなこと
捉え直さなくちゃならないようなこと、が きっと様々ある。
そういう、一人ひとりの、一つひとつが空気となって、学校や地域や社会を作っている。周りが変わらない、と嘆くのではなくて、自分自身 まだまだ学ぶことがある。
それを続けた先に、変化が起こっていくんじゃないか?まずは自分から、少しずつ周りの人へと。
そんな風に感じた時間だった。
「発達障害」とその子を括ること、「人権侵害です」と、キッパリ話される木村泰子さん。
発達障害は、ただ、その子の個性の一部なだけ。
( わが子の事は「不登校」と括りがち、括られがちだけど、それも同じくだなぁと思いながら聞いた )
帰ってから、以前読んだ本を また開くと、目に留まった一節。
『人権は空気』って、やっぱり ものすごく的を得た表現だ。
『人権は空気』の話だけで、こんなに書いてしまった。
noteを書いていると、いつも思い知る。自分の思考の散らかりっぷりを……苦笑
他にも書きたかったトピックはあるけれど、それらは軽く残す程度に……
子どもは通訳者
子どもたちの分断を生んでいるのは、大人
教室内のしんどさについて (同質性が高い・同調圧力がある)「同年齢の集まりだから?」思っていたけれど……
一瞬一瞬は本物
文中で、引用した本を載せておきます。
とにかく、今は書き切る、言葉にする場としているこのnoteです。
書きながら、情報過多だなぁ……と、これ読むのは大変だろうなぁと、思ってはいるのです。
このごろ特に長くなってしまう。涙
よく最後まで辿りついてくださいました。
読んでくださって、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!