SUZURIについて〜開始して1週間の気づき〜
8月に入って最初の週末ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
しばらく投稿が遅くなって申し訳ないのですが、個人的な活動を進めていました。
その中の1つにCanvaでデザインを考えて、オリジナルグッズの販売をしています。
今回はSUZURIで販売者になってからの気づきと、前の記事から追加した作品の紹介です。
※別の創作活動に専念するため、2023年1月15日をもってSUZURIから撤退することになりました。
販売者になってからの気づき
SUZURIでグッズを作り開始してから、1週間が経過しました。
(2023年1月15日で、SUZURIから撤退します)
デザインを考えるのは楽しいですが、販売するようになって見えてきた部分もあります。
●販売者と購入者は直接連絡できない
サイト内でのトラブルを避けるためか、SUZURIには直接メッセージを送ったりする機能がありません。
唯一コメントをつけられるのは、グッズが売れた際に購入者へ表示されるお礼メッセージのみです。
欲しいアイテムをリクエストする際も商品を選ぶだけなので、実に素っ気なく感じます。
(メッセージのやり取りが苦手な人には、そちらの方がいいかもしれないです)
●ツイッターの利用者が多い
SUZIRIでショップを運営する方法として、公式からもSNSの活用を勧められます。
自分のショップへ見つけてもらうのはもちろんですが、サイト自体の認知度を上げるためでもあるようです。
また購入者と連絡する手段としても、ツイッターを利用しているクリエイターが多いようです。
他にも感じていることがありますが、これからもデザインや販売方法を模索していきます。
(ツイッターでの運用方針も検討中です)
追加したデザインと画像のサイズについて
前回販売をはじめた記事の後も、いくつかデザインを追加して販売していました。
画像のサイズや形によっては作りにくいグッズもあったので、作品と一緒に説明していきます。
前回紹介した「パートナーとカクテル<レモン>」の女性版で、グレープフルーツのルビーと言う品種を使ったカクテルです。
サイズが1640×924pxで、noteの見出しより少し大きい画像です。
この形の画像だとバックやグラスなどは作りやすいですが、クッションなどの正方形の商品にはづらくなります。
前回の「遊泳気分・イルカ」と同じように、海中でカメが泳ぐデザインにしてみました。
こちらは25×20㎝(Canvaの写真コラージュ)で作成しており、正方形に近い画像です。
比較的使いやすいですが、画像を引き伸ばすため、デザインによっては荒くなるかもしれません。
花の写真を部屋に飾っているイメージで作りました。
いつもと違うデザインになりましたが、割と気に入っている作品です。
Tシャツ用にと2520×2992pxで作成しており、大抵のグッズに使用できます。
しかしクッションなど、正方形のグッズには合いませんでした。
こちらはノート用に作成した画像で、枠の中にタイトルを書けるようにしています。
猫のイラストを目立たせたかったので、あえてシンプルなデザインにしてみました。
2488×3465pxは、他のグッズにも使いやすい形です。
(このデザインでは空欄の枠をつけたため、文具のみ販売しています)
ブランケット用に画像サイズを合わせて、作成したデザインです。
レモンの黄色を目立たせるために青い背景にして、間に天の川が流れるように配置してます。
ブランケットの大きさは7899×5798pxですが、そこまで大きいとCanvaでは作れません。
パソコンの負担をかけない容量にもするため、2629×1933px(元の3分の1)のサイズに変更しています。
今回はサイズについても話したため、実際の画像を掲載しました。
フォトギャラリー用の画像については、後日サイズを合わせて投稿させていただきます。
まとめ
ここまでSUZURIで販売を開始しての気づきと、画像のサイズについてお届けしました。
デザインを考えて形に出来るのは、クリエイターとしては楽しい限りです。
しかし誰でも簡単に販売ができると言う仕組みのため、シビアな1面もあります。
SUZURIはショッピングモール形式だと言われてますが、個人的には作品の展示会に似ている気がしました。
有名人から一般の人まで、日々膨大な数が増えるづける中で、実際に販売するには相当な工夫が必要です。
また販売するサイト自体も増え続けているため、1箇所にこだわるのも危険な気がしてきました。
そう言った内容も検討しつつ、今後の方針を検討していきます。
長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?