マガジンのカバー画像

マーケティング&セールス

13
運営しているクリエイター

#法人営業

広告代理店の営業の業務内容

自分の棚卸し半分、新社会人向けの参考資料半分で、広告代理店の営業の業務内容を分解してみたい。

営業業務- キーマンを見つける
- 顧客の課題を把握する
- 自社の提供ソリューションのうち顧客が高く評価してくれそうなもの決める
- セールスすると決めたものの必要性を売り込む
- 顧客リストのメンテナンス
- 業務を通じた信頼関係のメンテナンスと紹介のお願い

新規営業が多いか、既存顧客対応が多いか

もっとみる

製品の効能より他人との軋轢の忌避が利益を生むことがある

製品(ブランド)が高い収益を出すケースは幾つかあるだろう。

・憧れのブランド
・特許技術による独占
・サプライチェーンマネジメントによるコストダウン
etc...

王道は、競合と差別化し製品の効果効能を評価されて対価を得ることだ。

しかし、「他人との軋轢を避けたい」と思う人間の心の弱さが利益になっているケースもある。クライアント企業にとっては逆に勿体ないことをしているということでもあるが、人

もっとみる