子どもの言葉の遅れチェック#5:注意を共有すること【共同注意】ができますか?
「注意を共有する」ってどう言う意味?
専門用語で「共同注意」「Joint Attention」と言います。
まぁ、一言で言うなら、
「ねー、ママ見てー」と言えるスキル
のことです。
「え?これってスキル?」
と感じるかもしれません。お話できるようになると、
「ねー見て見て!」
ばっかりですもんね。
でも実は、これってとっても大切なスキルなんです。
特に、言葉の習得やコミュニケーションスキル、社会性を育むためには必須です。
「ママ見て」は、しゃべる前から始まっている
ママ見て行動(= 共同注意)は、まだしゃべることができない時期からすでに始まっています。
例えば、こんなこと、よくありますよね。
なぜ子どもは、ママをチラ見するの?
それは、ママが自分と同じものを見ていることが楽しいからです。
【言葉を話す前のスキル#2】で、あかちゃんは生まれつき人が大好き!と言いましたが、まさに赤ちゃんは人が大好きなので、常に人と交流したいと思っていますし、常に交流しようとします。
生まれながらにして、
自分が楽しいと思うものを他の人とも共有して、一緒に楽しみたいという本能を持っているのですね。
このような気持ちが、今後のコミュニケーションにつながっていきます。
「人と交流したい」と思わなければ、会話は始まりませしね。
共同注意は2つの方法があります
1. 他の人の注意に反応する
例えば、ママがボールを指差して「ほら、ボールよ」と言います。子どもはママの視線と指差しのジェスチャーに従ってボールを見ます。
2. 注意を投げかける。
例えば、赤ちゃんがおもちゃを指差して親を見つめることで、「ママもおもちゃを見てー」と言わんばかりに促すことがあります。
少し大きくなると、「ママ見て」と言って注意を引いたりします。
共同注意はどのように育つの?
1.共同注意は言語習得に不可欠
例えば、
ママと赤ちゃんが散歩をしていると、赤ちゃんは目の前に『キレイなモノ』を見つけました。
「なんだろう?」
と興味を持ち、
「あーあー」
と指差しをしながらママの顔を見つめます。
するとママが
「お花よ。きれいね。」
と言いました。
またしばらく歩いていると、今度は、ママが
「ほら見てー」
と言って指差しをしました。あかちゃんはママの指差しを目で追います。
するとさっきと似たキレイなモノがそこにありました。
ママは、
「お花よー」
と言いました。
毎日何度も「共同注意」を体験することによって習得できることは?
あかちゃんは、このような「共同注意」体験を、1日のうちに何度も何度も、そして、毎日毎日繰り返しています。それによって、以下のことが理解できるようになってきます。
「共同注意のスキル」を獲得すると、何ができるようになるの?
2. 社会的コミュニケーションと認知スキルの発達に不可欠
共同注意を示さない
共同注意の特徴を示さないということは、言葉の遅れやASDなどの発達障害のリスク因子となります。
【YouTube】 ①定型発達児、 ②ダウン症児、③ASD(自閉症)児の比較
この動画は非常にわかりやすいです。これを見ると、
共同注意とは具体的にどのようなものなのか
なぜ共同注意がASDの危険因子なのか
がはっきりします。
【ビデオの概要】3種類の共同注意のテスト
1)定型発達の子ども、
2)ダウン症の子ども、
3)ASDの子ども、
それぞれに3つのテストが行われます。
テスト①:自分の感情を他者と共有しようとするかどうか?
▶︎ (0:01-0:40 )子供が楽しく遊んでいる時
テスト②と③:他者の感情を読み取れるか?
▶︎ ②(0:53-1:42)他人の痛みに対する子どもの反応
▶︎③(1:43-2:32)他者の恐怖を読み取れるか(サバイバルスキル)
ASD児が言語習得が難しい理由
ビデオで見ていただいた通り、
ASD児が人よりモノを好むのはなぜ?
上記のような特徴を持つASD児は、人との交流より、モノとの交流を好む傾向があります。
なぜそうなるのでしょうか?
いずれにしても、もしあなたが、
「この子は私を見ていない」
「私が話しかけていることさえ、気付いていないよう」
と感じたら、かかりつけの小児科医に相談してください。
医師があなたの心配を否定したとしても、あなたの直感の方を信じましょう!お子さんのことを一番知っているのは、保護者のあなたです。
【診断名は関係ない!】とにかく早く、家庭で適切な関わり方をしましょう!
私が今まで、いろんな発達障害の子供達と関わってきて、自身も発達障害を持っている立場から、ここで強く言いたいのは、
①診断名に捉われすぎないこと
②とにかく早く適切な関わり方を知り、実践すること
の2つです。
「医学的な診断名がつけば、お子さんの行動や発達を改善できる」わけではないので、そこにあまり捉われすぎないようにしましょう。
私が保護者の方に強く望むのは、
もしあなたのお子さんが「共同注意を示さない」のであれば、そこを育めるような、適切な関わり方を学んで実行して欲しいのです。
「きっと遅いだけ」
「そのうち治る」
ということはないので、「待たないで欲しい」ということです。
可能でしたら、信頼できる専門家からのサポートを受けて欲しいです。
残念ながら、日本では、科学的根拠に基づいた、確実に成果を上げてくれる療育施設が非常に少ないです。
ですからこのようなブログを通じで、家庭で保護者の方ができる「ABA療育法」過程でできる療育法をお伝えしていきたいと思っています。
共同注意力を向上させる方法
まずは、ABA手法による、アイコンタクトの練習方法をご紹介します。
名前を呼んでも目が合わない子どもの場合
まずは、一緒に遊んでいる時にやってみましょう。
以下を生活の中に取り入れ、1日のうちにいろんな場面で、何度も繰り返しましょう。
まとめ
共同注意力が弱い幼児は、他人との関わり方や友達の作り方、話し方、言葉の理解、入ってきた情報の処理と使い方の学習など、幅広い発達スキルの習得が困難になる場合があります。
なるべく早いうちから、共同注意を育むための適切な関わり方を学び、家庭で日常的に実践することによって、これらの問題を大幅に改善し、場合によっては解消することが可能です。
References
Mize, L. (2022, August 21). Teach me to talk with Laura Mize: Late talkers: Autism: Apraxia. teachmetotalk.com. Retrieved September 2, 2022, from https://teachmetotalk.com
Mundy, P., Block, J., Delgado, C., Pomares, Y., Van Hecke, A. V., & Parlade, M. V. (2007). Individual differences and the development of joint attention in infancy. Child Development, 78(3), 938–954. https://doi.org/10.1111/j.1467-8624.2007.01042.x
Rogers, S. J., Dawson, G., & Vismara, L. A. (2012). An early start for your child with autism: Using everyday activities to help kids connect, communicate, and learn. Guilford Press.
What is joint attention and why is it important? teli. (2020, November 19). Retrieved September 4, 2022, from https://www.telipa.org/what-is-joint-attention-and-why-is-it-important/
YouTube. (2019, October 1). Joint attention test. YouTube. Retrieved September 5, 2022, from https://www.youtube.com/watch?v=BMghOrj41ZU
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?