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アンガーマネジメントの効果を実感した日①

アンガーマネジメントコンサルタントのaccoです
ご覧いただきありがとうございます


アンガーマネジメントを始めて約3年
怒りのコントロールが自然にできることが増えてきましたが



どうしても
怒りに振り回されそうな時もあります



人は、自分が大切にしている価値観が裏切られた時
怒りを感じると言われますが



驚き、落胆、不安
が大きければ大きいほど
怒りの炎は大きくなります🔥



私の平穏な日々に
それは突然やってきました



「ネット詐欺にあったかもしれない、ごめん」
娘からのひと言LINE


なんで??

一体何をしたんだー!!!!

それだけじゃ全く分からないー


頭から?マークがいくつも飛び出すと同時に
上半身が怒りで熱くなっているのが分かります


アンガーマネジメントの第一歩は
反射しないこと



どんなに怒りを感じても
反射的に言葉を発したり、行動を起こしてはいけません




この写真大活躍 笑



考えなしに発した言葉や起こした行動は
あとあと後悔に繋がる可能性が高いからです


幸い目の前に本人がいないこともあり
反射は何とかクリア


もし目の前にいたら、、、
質問の嵐


怒りの言葉はぶつけていなくても(多分、、、)
身体から溢れ出るはどうにもならなかったことでしょう



それくらい私は落胆したのでした
詐欺に遭うのはさすがに初めてでも
以前から危ういなと心配していたからです


内心怒りながらも
なぜ私は怒っているのか
と冷静に分析している自分がいました


過去の失敗から学ばなかったのかという落胆

娘の今後は大丈夫かという不安


落胆と不安=私の怒り


そうしているうちに怒りは落ち着いてきました


アンガーマネジメントでは
怒りを感じたら反射はしない


反射しない方法はいくつかありますが
とにかく6秒待て!の
6秒ルールはよく知られているかもしれませんね


私はこの6秒を
自分が何に対して怒っているのかを
見つめ直すことで乗り切り
理性を取り戻しました


次に娘にどんな言葉をかけるのか
じっくり考えていくことになります


長くなるので続きは次回に、、、


最後までお読みいただきありがとうございました


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