Focus on STRETCH PLEATS@21_21 DESIGN SIGHTギャラリー3 -アートな服,の探究
某日。その案内を見つけたのは、目的地に向かう駅の出口を間違ったからだ。
2000年に立ち上がったme ISSEY MIYAKE。プリーツプリーズとあわせて、わたしはファンだ。思わず足が向いた。
じつはこの日、まさにこの色のmeを着ていて、そのまま入るのに逡巡したが、カメラも持っていたので入ってみた。「偶然通りがかったんです」と、余計なことを口走ってしまった。
ISSAY MIYAKEでは、店舗でも上質の展示を行っている。一枚の布、という原点がわかるし、仕上がりはやはり、数多のファストファッションが追随したプリーツ服との違いとおおいに違う。
会場には、一着ごとの服ににプリーツを施す「プリーツマシン」の音が鳴り響く。写真パネルもあった(下)。
銀座の店舗でも響いていた懐かしい音だ。
「STRETCH PLEATSのサイズを変えて観察する」
meのSTRETCH PLEATSは、縦と横に施された細かいプリーツが特徴で、STRETCH PLEATSはサイズ変更が可能だ。そのプロセスが展示されていた。
「ひとつの構造」の模型
「1枚の布」から、プリーツへの展開を示す展示も。
「多様な『ひとつの構造』を観察する」
模型を観ると、さらに、1枚の布(紙)の展開がこんなにもバラエティ豊かだったということを実感する。
「衣服そのものを観察する」
meの魅力は、そのカラーバリエーションだ。
プリーツプリーズも、meも、アートを纏う心地よさがある。リユース市場での価値が一定を保ち、近年では上がってさえいるブランド価値の保全もすごいことだ。
そして、いつも新しい。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?