ペルソナ設計からユーザーインサイトをAIが掘り下げる「Insight Journey」とは?〜マーケティング活用シーンもご紹介〜
こんにちは。Woody(@hayashi_woody)です。
ビジネスマンにとって自社の顧客となりうるターゲットペルソナとその課題を仮説立てて言語化することは、基本中の基本です。
しかし、ペルソナ設計では下記のような課題があると思います。
ペルソナ設計をしたいけど、うまく言語化ができない。
ペルソナ像は理解しているが、何が課題かわからない。また課題が実態と一致していない。
ペルソナに対して刺さるセールスコピーやワードを知りたい。
このような課題を解決するために、AIを活用してユーザーインサイトの仮説設計を自動で言語生成している画期的なツールがございます。本日は「AIを活用してユーザーインサイトの言語化を仮説設計してくれる」にAIツール「I「Insight Journey」をご紹介いたします。
<追伸>
この紹介記事は、著者が実際に使用して、業務に役立つツールだったため、これから業界を一緒に盛り上げていこうとする同志の若手マーケター向けにご紹介します。あまりにも感動してしまい、高まって執筆に至りました。記事の内容は、個人的な見解も含まれておりますのでご了承ください。
「Insight Journey」とは?
「Insight Journey」は、「解決したい課題と課題を抱えているターゲットを入力すると、ターゲットの悩みや発生している理由の仮説を立てをするツール」です。「Insight Journey」に「自社のターゲットとなりうる顧客」と「その顧客が抱えている課題」をキーワードで入力すると、ペルソナ設計からユーザーペイン、そしてペインリリーバーとなるようなセールスワードを自動生成してくれるツールになります。
詳しくは下記のリンクをクリックいただき実際に試してみることをお勧めいたします。
「Insight Journey」でできること
「Insight Journey」ではキーワードを入力するとペルソナ設計を自動生成してくれるツールとご紹介しましたが、具体的には以下の9つのカテゴリーごとにAIが仮説を立て情報を生成してくれます。
ペルソナ情報
ペルソナが持つペイン
ペルソナが持つゲイン
課題が発生している背景
現在の代替方法
ペルソナが解決したいジョブ
刺さりそうなセールスワード
より深い理解のために聞くべき質問とペルソナの回答
状況理解のためにインタビューすべき内容とペルソナの回答
上記のカテゴリーごとに事細かにテキスト情報を自動生成してくれる画期的なツールです。
実際に「Insight Journey」を触ってみた
ここまで、「Insight Journey」の概要を説明してきましたが、実際の動きなどをご紹介することでよりイメージがつくのではないかと思います。ここからは実際の生成されたペルソナ情報をご紹介していきます。
まず、前提として下記のような想定で、「Insight Journey」にプロンプトを出力します。
このような前提情報をもとに下記のようなキーワードを打ち込むと
このようにペルソナに関するたたき案を生成してくれます。
それだけなく想定されるペイン、ゲインや
その解決策など
または、刺さりそうなセールスワードや
インタビュー時の想定質問などを生成してくれます。
このように、キーワードを打ち込むだけでペルソナ設計からターゲットへのアプローチに必要な想定情報まで一気通貫でドラフト案を自動生成してくれます。
また、実際の挙動や動画などはこちらにまとめていますので是非ご覧ください。
「Insight Journey」のメリット
実際の挙動をご紹介してきましたが、「Insight Journey」はこれまでのマーケティング業務に革新をもたらす可能性のある大変画期的なツールだと考えています。具体的に「Insight Journey」のメリットをあげてみました。
これまで、属人的だったペルソナ設計や顧客理解へかかる想定工数を大幅に削減
言語化できなかった顧客像をAIが代替して仮説設計が可能に。
「Insight Journey」に生成した情報から、コンテンツ制作への昇華が通常よりもスムーズに。
成果に直結するマーケターだからこそ、生産性と効率化という両面においても「Insight Journey」は仕事そのものを変える可能性を秘めていると言えます。
若手マーケターが「Insight Journey」を活用して圧倒的に成果を出せる想定シーン
最後にこの「Insight Journey」を活用して若手マーケターが圧倒的成果を残すために活用できる想定シーンをご紹介します。
なお、この想定シーンは個人的見解によるものです。
この記事を読んでいただいた方が「Insight Journey」をフル活用して成果を残せることを願います。
①マーケティング戦略の立案
いわずもがな、マーケティング戦略においては、顧客をしり、顧客の課題はなにかそしてどう行動変容を起こしていくのかを可視化するために「カスタマージャーニー」を作成します。カスタマージャーニーを作成する上で必要な情報は全て「Insight Journey」で仮説立てが可能になります。
②ホワイトペーパーやイベントなどの企画立案
「Insight Journey」で設計した情報をもとにホワイトペーパーやイベントの企画立案にも大きく活用できると考えられます。また、セールスワードなどを参考に目を引くタイトルやベネフィットの訴求にも大きく貢献できることが期待されます。
これまで企画実行してきたものの成果が出ないパターンを多くあると思いますが、その時に「想定されるターゲットは本当にあっているのか」「ターゲットに刺さるコピーになっているか」を見直す時など「Insight Journey」が役立つかもしれません。
③SEOコラムの制作
SEOコラムを作成する時にも、基本設計として大きく役立つことが想定されます。また、「Insight Journey」で設計したペルソナをもとにChatGPTなどの生成Aを活用することで記事の制作工数を大きく削減できるポテンシャルも秘めていると考えます。
④LPや広告などのコピーライティング
LPのキャッチコピーや広告クリエイティブの制作にも「Insight Journey」は活用できるかもしれません。
また、ペルソナ情報が既に生成されているため、より最適な広告プランニングを実行するための土台ができているため、
効率的に広告プロモーションなどを実行することができます。
番外編:セールスなど商談前の仮説設計の参考として
マーケター以外にもセールスが商談をする際の仮説設計やこれまで作成に時間のかかった提案書のたたき台作成の参考としても、この「Insight Journey」は生産性を爆上げすることができるかもしれません。
最後に
ここまで「Insight Journey」についてご紹介してきました。かくいう私も「Insight Journey」を触った瞬間に感動し、同志に広めたいと思いこの記事を書き連ねました。個人的な見解や意見も含まれておりますが、マーケター界隈がすこしでも盛り上がるために「AIを活用したマーケティング人材」が少しでも増えればと願っております。
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