woody@BTOBマーケター

BTOBマーケター。HR系Saas.CS系Saasなどで幅広い領域のマーケティング施策の経験を積む。同世代のBTOBマーケター界隈を盛り上げるべく、自身の経験に基づいたマーケティング系コンテンツを発信。新しいもの好き。

woody@BTOBマーケター

BTOBマーケター。HR系Saas.CS系Saasなどで幅広い領域のマーケティング施策の経験を積む。同世代のBTOBマーケター界隈を盛り上げるべく、自身の経験に基づいたマーケティング系コンテンツを発信。新しいもの好き。

最近の記事

  • 固定された記事

展示会で圧倒的にリード獲得するために押さえとくべき3つのポイント

こんにちは。Woody(@hayashi_woody)です。 BTOBマーケティングにおいて、誰しもが重要指標としておいている「リード獲得数」。昨今の潮流としてWeb広告やMAなどをはじめとしたデジタルマーケティングではスピード感がある一方、「新規リード獲得数」が思うように伸びない」などケースで苦戦しているのが現状です。 その中で、圧倒的にリード獲得が見込める施策の一つに「展示会」があります。「展示会」では、準備の工数や複雑なやり取りが発生する一方で、うまくいけば大量のリ

    • 【保存版】ホワイトペーパーで質の良いリードを獲得するための4つのステップ

      こんにちはWoody(@hayashi_woody)です。 リード獲得施策の中で既に一般化している「ホワイトペーパー施策」。現在、オンラインでの施策が主流となっている中で 内制化が可能でかつ作れば汎用性が高い施策が「ホワイトペーパー」です。 しかし、ホワイトペーパー制作を検討もしくは既に取り組みを始めているマーケティング担当者から下記のようなお声をいただきます。 マーケティング部が立ち上がったばかりでホワイトペーパー制作の経験がすくない ホワイトペーパー施策をしているが

      • BTOBマーケターがガチでおすすめする!ChatGPTでの効率アップ術5選

        こんにちは。Woody(@hayashi_woody)です。 昨今、話題になっている生成AI。特に文章をAIが自動生成する「ChatGPT」は昨年APIが公開され、社会に大きなインパクトを残しました。 また、ビジネスシーンにおいてもChatGPTをビジネスでどう活用するか議論がなされてきました。現に、Saas業界では機能の一部にChatGPTのAPIを組み込んでいるプロダクトも多くあります。 そして、私たちマーケターにおいても、このChatGPTをはじめとした生成AIを

        • ペルソナ設計からユーザーインサイトをAIが掘り下げる「Insight Journey」とは?〜マーケティング活用シーンもご紹介〜

          こんにちは。Woody(@hayashi_woody)です。 ビジネスマンにとって自社の顧客となりうるターゲットペルソナとその課題を仮説立てて言語化することは、基本中の基本です。 しかし、ペルソナ設計では下記のような課題があると思います。   ペルソナ設計をしたいけど、うまく言語化ができない。 ペルソナ像は理解しているが、何が課題かわからない。また課題が実態と一致していない。  ペルソナに対して刺さるセールスコピーやワードを知りたい。 このような課題を解決するため

        • 固定された記事

        展示会で圧倒的にリード獲得するために押さえとくべき3つのポイント

          イベントマーケティングとは?〜成果を生み出す4つのアプローチ〜

          こんにちは。Woody(@hayashi_woody)です。 今回は、「イベントマーケティングとは?〜成果を生み出す4つのアプローチ〜」についてのお役立ちコンテンツをお届けします。 自社事業の成長を加速させるために、新規見込み顧客の獲得はもっとも重要です。一方でThe Model型の中で、最もリード獲得が大きく見込める手法の一つに「イベントマーケティング」があります。 しかしながら イベントマーケティングをやったことがないので全体感が掴めない イベントマーケティングで

          イベントマーケティングとは?〜成果を生み出す4つのアプローチ〜

          BTOBマーケターのためのお役立ちコンテンツ「@Marketing」

          こんにちは、Woody(@hayashi_woody)です。このNoteは、BTOBマーケターの皆様を対象とした有益な情報を提供する「@Marketing」として運営しています。 ビジネスにおいて、「マーケティング」という概念は切っても切り離せないものであり、これは私たちが直面している「With AI時代」を生き抜くため、組織と個人のキャリアの両面においても重要な要素となります。 ビジネスの根幹には必ず「マーケティング」が存在すると言っても過言ではありません。 私は過去

          BTOBマーケターのためのお役立ちコンテンツ「@Marketing」