モンハンNOWとゲーム熟練度のお話
モンハンNOW、本日9/14に正式スタートでした。
今日からの予定が昨日の夜から動くサプライズっぷり。(iOSのみ?)
・モンハンNOWとは
お話の前に基本的な事から。
モンハンNOWは新しいスマホの位置ゲーです。
Ingressから派生したポケモンgoが有名ですね。同じ会社が作っています。
あえて雑に説明しますと、実際に歩いたり移動しながら色々やるゲームです。
私はIngressから触って先日までピクミンブルームをやっていました。
続けたい気持ちはありますが、等しく進めるのは難しい、それも位置ゲー…!
・私とゲーム
本題にも関わるのでお伝えしておくと、note上では概ね食べ物について話しているだけでしたが、私は本来、病的なくらい生粋のゲーム好きです。
5歳の頃からファミコンをやりまくり(80年代なので遊びの黄金世代です)そのまま大人になって?
やる時は気絶するまで込みで崩壊手前の生活を組み立て、ゲームを軸に生きている時もあります。
モンハンだけでも初代の初日からやっていて、覚えている範囲だとワールド(IB)は9000時間超え、ライズ(SB)は1500時間位はやっていたと思います。(もうちょっとは伸びそうですけど)
界隈では「まだ数えれる範囲」ですし、かわいいもんです。多分。
早口で再生されたか読み飛ばされたかもですが、これが今回の記事の重要な要素です。
早口は概ね合ってます。
・ゲーム熟練度と誤算
そんな訳でモンハンも位置ゲーもノウハウというか、熟練度的にはあるつもりです。
モンハン自体も新作と言えどアクション部分や装備のビルド感などが経験者有利となる事が多いです。
そんな私でしたが誤算でした。
キャパ超えの歩き&位置ゲーにあるまじきプレイ(主にプレイ時間と頻度)をしてしまいました…
2回仮眠をして3回も外出、ほぼ休憩なし、各1時間オーバーで歩いてしまっていました。
その内1回は日中です。32℃の残暑中。残暑…?
因みに病後の体力戻している所でやってしまっています。
最近は外に一回出たら暑さでもう二度と出たく無いのに…
毎回帰宅時にはえらい事になっているので、水シャワーも3回以上浴びてます。
元々散歩や歩く事が好きで、休憩しながらの遠出や、ランニングもしてたので歩ける方…というかキャパやペースの把握はできるつもりです。
それなのに。
・誤算として、推進力とブレーキが効きにくい
なぜ起こったか?について分析すべく紐解いていきます。
初動で楽しいとかはありますが、それにしたってなんだこれは?と思いました。
全てでは無いかもですが、これはアドレナリンや交感神経ブーストだと思いました。
モンハンはモンスターをハントする、狩るゲームです。
状況毎に、すっと邪魔にならないところで立ち止まり操作するのですが、その過程込みでアドレナリンや交感神経が働きブレーキが効きにくくなっているんだと思います。
位置ゲーに話を戻すと、Ingressはゲームジャンルの初動及び、人と闘うゲームでした。
世界を二分して陣取り合戦するゲームで、プレイヤー同士の対人戦です。
(コアプレイヤーは本当に島を取り合ったり世界規模のクレイジーな戦いをしている所もあります)
このIngressを遊び始めた時と同じ感覚の「遊びすぎ感」がありました。
この時も戦う感じ&初動ブーストですね。
・程々にするのを頑張る
明日からは程々にします。
緩く長く、ついでで楽しめる位が位置ゲーとの良い距離感、と分かっていますが
もしかしたら無理しすぎない範囲で体力をつけて対抗する流れになるかもです。
(熱中症を避ける意味でも、定期的に涼しい所に寄ってちょっとした買い物もしてます。)
もし気になった方は、初動ブーストに気をつけてぜひご自分でも遊んでみてください。
うまくやると健康に良いはずです、本来。
そんな感じで初日?はHR18でフィニッシュでした。
乗り物なしの条件下では、やり過ぎた方です。多分。
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最後に一応置いておきます。
招待コード
NJM62RJX
フレンドコード
9959 1580 4221
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