マガジンのカバー画像

舞台諸々

44
運営しているクリエイター

記事一覧

電気ビリビリー・エリオット(日記)

最高〜! ありとあらゆるエネルギーが込められている。13歳のこどもが見せつけてくる智力体力人間力に大人のわたしは情けなくもなるわけですが、感情の'すべて'が入り交じった表現を目の当たりにしてそれすらどうでも良くなるのです。舞台から圧迫されるくらいの感情に充てられて気づいたら勝手にボロボロ涙がでていたのだ。なんだかこう書くと気持ち悪いね。うまくいえません 言葉にできない 抑えきれない気持ちになりました。 二回目以降はそうはいかないから、初回のこの衝撃を大事にしたい。ぜったい忘

カムカム七銃士

11月はお芝居をたくさん予約しました。全部無事公演できるといいな。 燦燦七銃士めちゃくちゃ面白かったんですけど、それを伝えるすべは持ち合わせておらず、とりあえず見て代わりに喋って…しかない。 カムカムミニキーナはいつもそんな感じ。初めて見たのはダイナリィの初演だった。gmn5に出会ったころ、ならばとお勧めされたので見た。その後、野狂とダイナリィ再演と蝶つがいを見たかな。わかるのもあるし、わかんなかったのもある。 よくわからない世界が多重構造でいつもぐちゃぐちゃになってるよう

スレイジーのまとめたやつ(🍊)

年表(ネタバレ) ガーネットカード(表) ※空白部分不明のため情報求 ※AWはガーネットカード配布なし http://www.clie.asia/CSL-AW/sp77.html SPライブキャストつぶやき「スSPlive」 https://twitter.com/i/events/840562063248318465

Dダンスとか歌とか Mめっ Cちゃ上手い

メモ ・バンドが黒マスクなのかっこいいよね ・最初ののりくんの立ち位置が結構衝撃だった(センター) ・清廉潔白に見えて裏で悪いことやってる王子様みたい ・貫禄のまさし ・赤髪のセンター分けの子がかわゆい ・みなさまの流れるように自然なキメ顔 ・このお色気は生きてるだけで手に入るのだろうか ・ひとりで歌ってるとおもったら後ろにたくさんいてびっくりした(びっくりした) ・モーツァルト!の歌はかっこいい ・のりくんとおおやまさんの衣装と体格で階段から降りてくると結婚式みたい ・歌が

承久~大阪初日配信と日記~乱

実況中継(メモ) 出だしの慈円のラスボス感 文字ぶあっとするのかっこいい とくこ?のりこ? ただ兄上に喜んでほしい九郎くん~ 「取り戻せ」のところ好き 衣装が天才 大阪初日力がはいっておる OPはいるとこのくるっと回って本置くの好き 右袖捲れちゃった頼朝公の筋肉 シンメは最高 小走りで立ち位置移動する政子かわいい 邪気のない義時くん 照明が天才 感情が死んだ義時くん いずれ… #とは 政子は恋に生きる女 スピンオフでほのぼの源一家をやってほしい 「大姫はこの世を去る」の言い方

承久〜初日と配信実況〜乱

実況中継(メモ) 登場モーション! ウィンク! 頼朝公と実朝くん一緒かな? 義時くんの姿勢……… 九郎くん…!! 粋よ… 郡唱、本当に録音?みたいな 耳が幸せ 岳くんの佇まいが本当に美しい ウィンク! オープニングほんと最高楽しいが全面 なおきち君の反りのダンスが好き たいきちゃんの空中滞空時間が長いとこ! なおきちくんとかねがえくんがシンメなのがうれしい ダンスは皆いいのよ…ぜんぶよい… ザッツジャパニーズ! 後鳥羽くんの手の動きの振りつけ… ウィンク! バラバラの方向向い

承久〜東京後半の配信とか現地とか〜乱

実況中継(メモ)頼朝公の背筋がみえる 首傾げて口元を戻す義時くんに心荒らされる 公暁の不気味さ 実朝くんの控えめな背筋(?) 頼朝公と同じモーションぽいけど偉大なる父の背中を超えられないみたいな感じがする 順徳天皇がずっと癒しだーッ! 慈円ととっくんがみんなと目を合わせるのが毎回グッとくる 皆いい、みんな声がいい、みんな良い なんで頼朝公は九郎くんを…(><) 頼朝公かっこいいな…政子が伊豆まで行くのも納得 安徳天皇かわいい…かなしい… 後鳥羽くん、神様みたい 神事の動きなん

3ヶ月ぶりに舞台を観た話、あるいはチクチクしながらカクテルを飲んだ日(願いが叶うぐつぐつカクテル)

情報解禁が約1年前。ずっと楽しみにしていた舞台がいろいろな制限を必死にクリアして公演実施する運びとなった。やったー! 喜びと安堵、でもまだ予断はならないという不安定な気持ちを抱えながら、わたしはとにかく疲れていた。自粛疲れという言葉が妥当かどうかは微妙なところだが、コロナワザワイの中で飛び交う情報に振り回され、舞台やライブ、エンタメが出来ないことにいちいち胸を痛め、腹を立てて、感情が煩わしくなり、「いっそ出会わなければよかった」とJ-POP(概念)を熱唱したりしていた。あと

コルチャックと子どもたちとわたし

たのしいことも 悲しいことも みんな一緒にまぜちゃおう 悔しいことも 心配事も みんなで解決しちゃおう ホームは みんなのおうち あしたは必ず 来るよ 地球はみんなの ふるさとだから みんなともだち ------------(Dr.コルチャックと子どもたち『ホームのうた』) おもしろかった。 おもしろかったという感想もどうかと思うけど、おもしろかった。 世界中が沈んでる中、自粛ムードの中(自粛ムードだから公演が出来ないかもという話ではないけど)決行したお芝居。現状と過去にあ

夢想覚書MISSION

あの日の記憶が皆無 一生をかけて思い出すか、円盤に特典収録してもらおうな。 だいたいニュアンスです。順不同。思い出したら追記。 語尾に【みたいなこと言ってた気がする】がつきます。 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ・まーくん登場と同時にステンドグラスが光ったので会場がうわぁ〜!ってなったため、後々ステンドグラスの話になって「あ、あれまーくんに歓声があがった訳じゃなかったんですね🔔」「おれじゃなかったんや…………?!」っていじられるかわいい。 ・ダイジェスト放送中にワイワイ自由にしゃべる

名前はまだないらしい([BAND]さん)

かねがえこうくんの殺陣×映像の催しもの。 なんて説明すればいいかわからないし、なんて感想書けばいいか難しいのだけど、まじ、一言、とにかく「かっっっこよ!!!」に尽きる。 NONAMEはひとつの作品で映像に対して決まったタイミングで動く完成されたもので、映像や音の出すタイミング、演者の呼吸、それを支配する張り詰めた空間。ぴりぴりしてて美味しかったです。 やりたいことが溢れ出ていているのは良いことで、もっとたくさん作品をつくっていけば洗練されていったさきの姿をみてみたい。パフォ

bsp最遊記新撰組歌劇伝リメンバーoasis

そういえば最遊記の舞台はAxle(bspの前身?)がやってたらしい。ちょっと観たい。 最遊記ほど、原作、アニメ、舞台、それぞれに歴史ある重い気持ちが(所謂クソデカ感情)渦巻いている作品もそうないなとおもう。ひとりひとりの気持ちが重い。そうさせる原作力と時代と、関わった創り手(声優さん役者さん)の人生への関わりの深さ。 カミサマ編を原作知らんしそんなあれだしってまだ舞台観劇にも慣れしてない頃だったから歌劇伝の歴史も愛も知らぬまま誘われてふらっと見に行って(チケット的にふらっ

リメンバー大阪所感ふせったー

池田屋事件をまるっとそのままやると思わなんだーーーー!!!!!たしかにいっちばん最初の稽古動画で池田屋の稽古してたけど、なくなったのか、まぁあっても土方さんのお話のときにちょっと回想とかそんなもんでしょって思ってたのにこんなまだかっこいい池田屋が残ってたなんて信じられない。さっき完結編の池田屋見てたら余計構成とあのときの土方さんたちを想って泣いた。(勤皇の志士たちも3人で回してるのすごい最初全然気づかなかった)(【修正】あ、長州。以蔵さんのとこの4人もめちゃくちゃ好きで…)

bareで調べるとバレーボール関係しかヒットしない遺憾

bareみた!むずかしかった!何せジェイソンがムカつく…とキレてしまうので…(ストップ直情!) 舞台の見方に正解やルールはないけれど、火垂るの墓を観る気持ちでセーラームーンを観たらちょっと違うよね、みたいな感じはあるじゃん。いやほんと、bareに限っては、正解と見方を教えてくれ!とおもった。 Tdv観た時にも感想書いたけど、やっぱり教養は必要だなあ。日本で暮らすうちに刷り込まれる無意識以外の宗教観(と知識)が皆無なので、これ、ジェイソン可哀想😭😭😭の感想で良いのか?!とか思