マガジンのカバー画像

読み返したい

36
運営しているクリエイター

#Spotify

Spotifyの楽曲に埋め込まれている情報で日本のヒットと世界のヒットの定形を考察してみた話

Spotifyの楽曲に埋め込まれている情報で日本のヒットと世界のヒットの定形を考察してみた話

はじめにこの記事は下記2記事の続きとなります。

まとめると、
Spotifyは楽曲にテンポ、ダンス感、アコースティック感、エナジー感など様々な要素を対数的につけていて、それが細かくてすごい。
という話でした。

1つ目の記事では日本のTOP 200のデータを元にそれぞれの指標の高い曲、低い曲をみてみたわけですが、今回は同じ方法でグローバルのTOP200のデータを持ってきて、各指標の分布を比較して

もっとみる
Spotifyデータで藤井風さんのアーティストネットワークを分析してみる

Spotifyデータで藤井風さんのアーティストネットワークを分析してみる

藤井風さんはどのような聴かれ方をしているのか?

藤井風さん(1997年生まれ)の紅白出場が発表さた2021年暮れ、その時点ですでにYoutubeで4億回近く再生されていた藤井風さんの楽曲が、リスナーにどのような聴かれ方をしているのかが気になりました。

そこでSpotifyが公開しているビッグデータを使って、藤井風さんのアーティストネットワーク分析をしたところ、なかなか驚きの構造が見えてきたので

もっとみる
長く愛されるために ~音楽ストリーミングが導く新しいファン設計~

長く愛されるために ~音楽ストリーミングが導く新しいファン設計~

前回のnoteでは一過性ではなく、長く愛されるファンベースを作り上げる。というお話をしました。
そのためにアーティスト自身がファンとエンゲージしている強みを見つけ、知ってもらい、広げてもらい、愛してもらう。ことを。

では、このファンベースをどうやって作っていくのか🤔

①知ってもらう → 知ってもらうために何をするのか
②広げてもらう → ファンに広げてもらうために何をするのか
③愛してもらう

もっとみる
全アーティストのための音楽ストリーミング基礎講座

全アーティストのための音楽ストリーミング基礎講座

これからのストリーミング時代に向けて、いますぐできることをまとめました。必ず抑えておいてほしいことと考え方です。

インディーアーティストで自分で楽曲を配信しているアーティストの方、メジャーレーベルと呼ばれる大手レーベルのアーティストの方問わず参考になればと。
ストリーミングに関しては今後主戦場になるので、早めにファンベースを築き上げるのが最良の選択となります。ストリーミングは積み上げ型のビジネス

もっとみる