- 運営しているクリエイター
#Spotify
Spotifyデータで藤井風さんのアーティストネットワークを分析してみる
藤井風さんはどのような聴かれ方をしているのか?
藤井風さん(1997年生まれ)の紅白出場が発表さた2021年暮れ、その時点ですでにYoutubeで4億回近く再生されていた藤井風さんの楽曲が、リスナーにどのような聴かれ方をしているのかが気になりました。
そこでSpotifyが公開しているビッグデータを使って、藤井風さんのアーティストネットワーク分析をしたところ、なかなか驚きの構造が見えてきたので
長く愛されるために ~音楽ストリーミングが導く新しいファン設計~
前回のnoteでは一過性ではなく、長く愛されるファンベースを作り上げる。というお話をしました。
そのためにアーティスト自身がファンとエンゲージしている強みを見つけ、知ってもらい、広げてもらい、愛してもらう。ことを。
では、このファンベースをどうやって作っていくのか🤔
①知ってもらう → 知ってもらうために何をするのか
②広げてもらう → ファンに広げてもらうために何をするのか
③愛してもらう
全アーティストのための音楽ストリーミング基礎講座
これからのストリーミング時代に向けて、いますぐできることをまとめました。必ず抑えておいてほしいことと考え方です。
インディーアーティストで自分で楽曲を配信しているアーティストの方、メジャーレーベルと呼ばれる大手レーベルのアーティストの方問わず参考になればと。
ストリーミングに関しては今後主戦場になるので、早めにファンベースを築き上げるのが最良の選択となります。ストリーミングは積み上げ型のビジネス