
伸びない女性配信者の特徴7選
僕の配信で学んだことが詰まっています。
配信では鉄板として、「若いビジュが平均以上」の人は、ビギナーとして勢いがつきやすいものです。
しかし、ビギナーも半年も経てば、「本性」を表してきます。
さらに、恋愛・結婚・出産等の出戻り組には「本性」をさらに確定させる「データ」が、根拠として上書きされます。
以下、配信界を知らない方でも分かるように、詳細に事例を出しながら、論文として、「伸びない女性の特徴」を各章で追って解説します。
配信界の特徴と言えども、社会人としての特徴も物語るものとして書いています。
はじめに―女性配信者の本音―
・SNSや配信について学ぼう
近頃ではSNS戦略含め、ネット活動がクローズアップされる機会が増えました。
最もネットの末端ユーザーまで接する機会が多いのは配信者です。
飛び込んでくる未知のリスナーを最初からは選べません。
SNS発信だけなら、特定のジャンルに絞り、フォロワーを集める事は可能です。
※課金すれば、幽霊フォロワーも爆増させられます
しかし、配信はそもそも、そこまで細かいカテゴライズはありません。
そのため、配信を知らない皆様も、「配信とはどういう世界」で、「どういう人が活躍するか/伸び悩むか」を知っておく必要があると考え、配信を見たことがない人にも分かりやすいよう、社会の諸事情と絡めつつ、記事を綴ろうと思い立ちました。
🔎📖ついでに読んで欲しい記事
・本音はキラキラ女子になりたい
兵庫知事選で奇しくもブレイクした、『キラキラ女子』代表クラスの折田楓氏。
冒頭お伝えしたいのは、具体的目標(例:難病の子供のために稼ぐ etc.)のためというより、『キラキラ女子』になりたくて、配信している女性が、僕の見た限り9割です。
それをまず念頭に入れましょう。
そう考えると「心が綺麗」「優しい」「他人のために一生懸命」という画面越しの"バイアス”は吹き飛びます。
この手の女性は、一つ一つの変化を「褒めて(肯定して)あげなきゃいけません」
ご自身の恋愛経験などを考えた上で、小さい変化に気づきますか?
女性配信者に恋心を抱くのは自由なのですが、相手の変化に、あまり「気づかない」「興味がない」という人はアプローチしても無駄です。
さらに、その女性配信者をアプリ内でも小有名にしたければ、年収500万くらいは最低でも保証出来るステータスに持って行かなきゃ行けません(←女性配信者はこれだけでは気が済みませんが…)。
例えば、年収が平均値(460万)にあるサラリーマンだとして、推し活に8割お金を使えますか?
月30万くらい、ポンと出せないと、推しにとって目立つ存在に中々なれません。
なお、『キラキラ女子』の承認欲求・自己顕示欲は異常なほど高いのはご存知の通りです。
一般的に、それらが高いほど、客観的に見て「痛々しい」と感じますし、事故率が高くなります。
・清楚の定義を見誤るリスナー達
よく好みの人を「清楚」という知的ハンデのあるリスナーがいますが、「清楚」の本来の意味合いは、『控えめでありながら洗練された雰囲気を持つ女性』です。
基本的に「目立ちたい」という承認欲求から起こる行動をしない人のことです。
ちなみに、僕は、ファッションも飾らなくて、精一杯生きてるけどガツガツしてない、ふんわりしてて、笑顔がかわいい、するとしてもナチュラルメイクの女性が好みです。
意外と勘違いしている人が多いですが、いわゆる『ギャル』と言われる方々の中でも、ルックス・トークが安定している人は、案外、恋愛は奥手で、純粋で一途な清潔感のある人が多いです。
パッと見の「清楚系」と「ギャル」の内面は逆なことは珍しくないです。

中身がある相手かよく観察した上で
相手に愛を持って思った事は伝えましょう
・ブランド志向のキラキラ女子予備軍
《キラキラ女子の一般的社会的地位》
①アイドル・女優・モデル(芸能)
②女性アナウンサー・CA(インテリ)
③女性経営者・大手キャリア(キャリア)
④港区女子⑤女性インフルエンサー
※+高知能がキラキラ女子代表クラス
これらの立場・職種は、いわゆる『ブランド』みたいなものです。
『ブランド好き』はこういった職業・立場になりたいでしょうし、好きでしょう。
内部を知る者からすると、「なんでそんなに憧れるのか?」という想いがあります。
一方、『ブランド職』についたとしても、小有名くらいに留めておかないと、大変な事も沢山あります。
※そもそも、職業・立場に『ブランド』なんてないですけどね。レベルはピンキリですし。
『有名になるほど、身を律する』のは、当然の責務です。
当然、その分、リスクが高まるわけですが、そのことも分かっていない『キラキラ』に憧れる女性も少なくないです。
つまり、ガバナンスに問題がある人が多いという事です。
なお、後述しますが、恋愛したいなら、出会い系アプリの方が数1000倍お付き合いできる確率は高いです。
それでも、承認欲求や自己顕示欲の強い、女性配信者との「ワンチャン」を妄想しながら応援出来るという方々は、日銭を削りながらでも、頑張って応援して下さい。
・キラキラ女子達の黒歴史
★港区女子寿司屋事件
『どれだけいい生活をしても心は豊かにならない』(たっくー氏)
★芸能の闇

僕は元から応援する気になれなかったのは
こういう事があると元カノから聞いてたから
※〇〇協(団体名)はかなりヤバいというのも
※芸能やってれば分かる団体
売れるためなら、なりふり構わない人も実際に存在します。
例えば、アイドルになってまで、「ノンスタ井上から彼氏いるのに口説かれて嬉しいですか?」(★SKEメンバー交際事件)と。
一方、事件化している被害女性達のような絶対弄ばれるような事はされたくないと思いつつも、圧力に屈して闇堕ちする人も数多くいます。

殆ど共感は得られていない
2000万の一晩ってどんな事させられるのか…
同意したら文句は言えないだろう
末路は悲惨なものだ
Q.そこまでして、『キラキラ女子』になりたいモノなのでしょうか?
A.その問いに対し、明確に「No」と言える女性配信者は、女性がスタイルを気にするほど、男性は気にしていない『心理的仕組み』を理解されていると思いますし、小さいことにも感謝出来る人だと思います。
つまり、"芸能界の巨匠”の1人である堺正章氏が言うように、「足るを知る」という事が、一番事件に巻き込まれない為に大切なことなのです。
承認欲求を満たすために目指す方向・言動と、一般的な評価は比例しない事が圧倒的に多いです。
★折田ですnote(DEATHNOTE)事件

すごいモットーですよね
確かに、経歴は『本物のキラキラ女子』です
(慶應→仏金融→26歳から実業家→県広報など担当・HERMES好き)

劣等コンプレックスの裏返しなのでしょうか
序章(1)―見極められない人の6つの視点―
まず、配信者という前に、人間として終わってるのは、詐欺・脱税・資金洗浄などの刑法に引っ掛かる行為は行わないことが日常生きる上での前提です。
なぜここで書くのかはお分かりですね?
その法治国家の国民としてすべきことをしない人が配信界には多いということです。
以下、6つの視点から、「人の見極めが下手」な人の特徴を綴ります。
1.僕の経験
僕は死にそうになるくらい、無収入(100%還元)でも、目的のために、配信をした経験から、実際に配信者へのアドバイスもある程度出来るようになりました。
※実例はnoteにて紹介
それら経験・分析を元に、一般的に男性より稼ぎやすいと言われる女性配信者の中でも、見た目は良い方でも「伸びないなー」と思う方々の特徴を書きたいと思います。
・鬼のようにバズった動画からのヒント
僕は女性が食事を沢山食べるのは好きですが、個人的に、この動画は全く何も思いません。
このショート動画が、数百万再生単位で一気にバズったというのだから、「日本の男性諸君。ちゃんと恋愛くらいしようよ?」と思います。
あまり恋愛していない人にとって、ギャップと妄想をそそるのでしょうか?
そのように、男性の多くが、動画を下心で見てるのがよく分かるデータの1つです。
一方、確かにギャップは最大の武器です。
つまり、伸びない女性配信者の配信では、雰囲気とのギャップを感じないことがまず1つ言えます。
・幼稚な配信者とは
以下、伸びない女性配信者を考えるに当たり、各章の冒頭に「そもそも論」を書いていますが、そういう "一般論” すら通じない方に最も感じるのは、社会人・ビジネスマンとして最低限必要な「一般常識」や「倫理観」が破綻していることです。
マナー・敬語が使えても、思考にたどり着いてないと『飾り』に過ぎません。
それらを総合すると、学生ならまだしも、社会人や親なのに「社会経験を感じさせない人」が多いと言い換えることもできます。
・外見より生き様で語れ
特に最近は「美魔女」なる年相応に見えるのが何か悪いような風潮がありますが、それは間違いというか、自分の人生に自信がないから、外見を変えるだけのことです。
例えば、もうある程度キャリアが積み上がってる人のビジュが不自然にどんどん若くなるのは違和感しかないですし、芸能だと特に悪い意味の報道になりがちです。
格好良い生き方をすれば、しわ・シミ・白髪・中性脂肪が増えようが、年相応の美しさ・オーラがあります。
※特に欧米はそれが魅力と見られます。
女性のほうれい線を褒めるのもすごく良いアプローチです。
※尚、日本においても増えてるのは、学生が友達のお母さんと結婚する事例です。

フレデリック・リュングベリ
(元サッカー・スウェーデン代表)
これらの艶は整形では出せません。
・不正配信者撲滅運動
また、「不正配信者撲滅」(法律・規約違反者撲滅)もこの活動を通じて達成していきたいと思っており、情報共有や通報等の協力も有料部分(事例提示のため)で恐縮ですが、一番最後で募集していますので、そちらからよろしくお願いします。
2.無知な集団心理
・配信界の事を知ろう
どの業界についても『無知は罪』です。
「面接」の際、「業界の推移」「その企業の現在地」「社風」「経営理念」など細かく調べませんか?
それは「配信」についても同じことです。
配信者は基本、お金を稼ぐわけですから、「分かりません。困ってます。助けてください。」は通用しません。
※場合により「軽犯罪法」に抵触
リスナーさんもある程度調べないと、大火傷する場合が多々あります。
ある人の配信を長くお金を掛けて応援したけど「こんな人だったのか?」と思ってからでは『後悔先に立たず』です。
時間もお金も、勿論帰ってきません。
『伸びない理由』を、以下⑦項目に求めない配信は、最終的に、配信者・リスナーのただの自己満足の世界です。
新規リスナーとして、敢えてそこに割って入り、投資する必要はないです。
・集団心理の醜悪さ
「赤信号皆で渡れば怖くない」と配信者やリスナーが勝手に意気込むのは自由なのですが、以下で述べるように事故ります。
先述した様に、何らか下心がある関係性のネットを介した他人同士だからです。
そのパイが広がると、様々な事件にも深く関わっている集団心理へと容易に繋がるのです。
↓複数人で暴行する様子を配信した事件
3.リスナーのリスク
・加工トリックと出会い率0%の世界
『うまい話には裏がある』とはよく言ったもので、配信で好みの子(9割加工)に「えーイケメーン」「好きー」って言われて図に乗ったら最後です。
重加工の画像で本人になりすましたロマンス詐欺がありました。
↓同一人物

直接会わずして、被害者約90名
1億を男性から巻き上げた
加工でこれだけ変わることも念頭に入れることです。
動画配信者は加工ベースです。
そして、基本的に、リスナーとは直接会いません。
(付き合ってもいないのにリスナーと会って、事件になったケースは沢山あります)
配信者の知人が「会ったことあるけど実物はもっとかわいいよ」と言おうが、その人の感想に過ぎません。
基礎情報に「虚偽」が含まれる事も、少なくありません。
コンカフェみたいに直接会って、顔を見て話したり、サービス提供を受ける訳でもないのに、配信にザラに毎月10万~(※10万では他のリスナーに埋もれます)給料が飛んでいくわけで、光熱費・物価の高騰なんて比較にならないです。
このように、リスナーには、初期設定として「リスク」も含まれている事は認識しておく必要があるでしょう。

お金が無くなる理由をこのように述べています
つまり、大金持ちは配信アプリを見ていません
先述した通り、僕みたいに配信をしていれば、配信者との恋愛もありますが、リスナーさんの99.9%、基本的には、「ワンチャン」(出会いのワンチャンス)はありません。
出会いを求めて同じお金使うなら、出会い系アプリを使った方が圧倒的に成功の可能性は高いです。
女性配信者は軽い人(ヤリマ〇)を除けば、画面越しで話すだけでも、キャバ嬢(サービス提供あり)よりお金が掛かります。
女性配信者よりは、コンカフェ嬢・キャバ嬢の方が恋愛になる可能性は、あります。
ちゃんと飲み代、場所代、時間給を払えば、少なくとも、面と向かって直接会って話しますし、連絡先交換も基本的に自由です。
一方、配信界は、特に何をしてなくても、安いシャンパン代くらい、事ある毎に「アイテム」「スパチャ」でお金が飛ぶ世界です。
4.配信者のリスク
・配信者は事件と隣合わせ
配信者にも、当然「リスク」はあります。
「優しい」と思ったリスナーが犯罪者で、犯罪(詐欺・トクリュウ)で稼いだ金を配信に使っているという事も世の中ザラにあるのです。
※大手配信アプリでマネロンしている外人、詐欺師の日本人も複数実際に見ました
《事件事例》
・マネロン事件
尚、某アプリでマネロンにより、40人が逮捕される事件がありました。
各アプリでよく見掛ける、お金に変わるプラットフォーム内の通貨(コインetc.)を配信で稼いだ分、口座などに振込み、2~3割のマージンを振り込まれた側が払う取引のことのようです。
これは、不正に取得したコインを、不正の協力者に一部支払う行為にシステム的に酷似し、ポコチャなど一部大手配信アプリでは、お馴染みの光景でもある。
※不正=基本的に複数端末による複数アカウントを使用し、無料で得たコイン分含め、結託した相手に使う行為。
また、結託した不正行為を行う者への報酬(マージン)の支払い。
→有料部分にて個別事案紹介
リスナーは借金してまで配信者に入れ込んだら、いよいよ、破局・離婚・生活破綻が待ち受けています。
※理由の一つは、配信でそんなに使うなら、普段からリボ・繰り上げ・残クレetc.を使っている可能性が高い、つまり借金がかなりあるから。
事業投資でも、株投資でもなく、遊興費・娯楽費と見込まれますから、彼女や家族から叩かれる原因になります。
「配信」をキッカケに多重債務者となったリスナーも少なくありません。
※複数人から話を聞きました
配信者はリスナーがそうなった(生活破綻・車や家の売却・破産・離婚etc)時に、「今まで羽振りよくしてくれた」リスナーの責任を取ることは当然ないため、恨まれる「リスク」も考慮すべきでしょう。
何もかも失ったリスナーのネット越しの有償「妄想恋愛」は「狂気」へと変わる事も度々あります。
中には破産し、自殺する人も出てきます。
そうして、配信者が得た「紙幣」が『死幣』になる場合があります。
リスナーさんの財布事情は様々なのに、一緒くたにすると、平均に満たない方々が無理し、結果「借金」が膨れるのです。
それに対する責任感など、女性配信者には、ありません。
・ランク付けの悲劇
お金を貰うのがパパ活同様、「当たり前」と思っているからです。
根本が真面目で優しく一生懸命応援・協力してくれる人もお金として考え、『金の成る木』以外は大切にしない(①アイテム額・②不正行為含めた協力量によりリスナーのランク付けをする)配信者の結果は悲惨なものです。
より注目されたいがために、他者の不正協力を得てまで盛った上で、そのような胡散臭い者含め「ガチ狂人に囲まれ、重要な人の信頼を失い、伸びない」負のスパイラルにハマってしまいます。
なお、配信者・リスナー間での事件は毎年一定数あり、増加傾向です。
・狂人をあなたは見極められるか?
特にネットの文章のやり取りだけでは分からない犯罪者も世の中沢山います。
もしかしたら、ほとんどと言っても良いかもしれません。
特にアイコンとアカウント名しか情報ない人はどんな人なのか、その人の本当か嘘か分からない情報を信じるしかありません。
犯罪者なのに、女性配信者には気前が良くて、おもろい、いちおっさんリスナーと位置づけられてる人もいるかもしれません。

こんな何度も性犯罪で懲役を務めている
鬼畜犯罪者でも2度結婚しており
傷害・殺人事件を起こした時も
共犯の天池由佳璃(37)と交際していた
しかし、アイコンと簡単なプロフだけでは、人間のリアルは分からないのです。
だから、配信上で、変な人には違和感を感じるくらい話し込めるかは、すごく大事なことなのです。
例えば、自称占い師。
配信アプリでアイコンを水晶にでもして、プロフィールに、占い師・一夫多妻と書いてて、アイテムをバンバン飛ばす人なら、おもろいおっちゃんに思われるかもしれませんが、リアルは、インチキ占い師として、9人の妻と同棲し、ヒモ状態で、10代の女性への準強制性交罪などで捕まった気持ち悪い74歳の老人です。
他にも、ネットでのやり取りだけでは分かりにくい犯罪者は多種多様にいます。
相手の目をちゃんと見て話を重ねれば、おかしい人だと分かるでしょうが、配信だけで判断するのは難しい場合も多々あります。
・知的ハンデのある方への向き合い方
SNS・配信では認知されてなくても、アカウント名・プロフが変だったりする人の結構な割合で、知的ハンデを抱える人はいます。
(例)
①アカウント名に、惜しマなのか、よく分からない絵文字が沢山ある。
②プロフ・コメの日本語がおかしい。
(女性のことばかり書いてるおじさんetc)
③アカウント名・アイコンがおかしい。
(△ちゃん神推しの〇とか書きながら他枠の女性にアイテムを使う、著作権侵害etc)
勿論、知的ハンデがあるからといって、必ず問題を起こす訳ではありません。
しかし、知的ハンデのある人の中には、結婚歴もあり、家族を脅し、内縁の妻を虐待し、弱い立場の者には強く出て、自分は悠々自適な生活を送る人間もいます。
(判例有)
そういう犯罪者も配信アプリを利用します。
理由として、知的ハンデのある凶暴な人物でも、配信内でアイテムさえ使えば、普通に「ありがたい存在」として扱ってもらえるからであり、僕自身も、結構な数のこういった香ばしい"危険な”リスナーを見ています。
また、配信をしている場所は、ほんの少しのヒントさえあれば、簡単に特定は可能なため、割と直近でも、配信の休憩でコンビニに行く最中に、リスナーからメッタ刺しにされ、殺害された事件もありました。
しかも、加害者に同情の声が相当寄せられた事件でもありました。
コロナ助成金詐欺事件を起こした大型リスナーにアルバイトを頼まれ、それを行ったとして炎上した配信者
嘘つきの心理学
では、続きになります。
・大切なのは協力相手の知能
承認欲求・収入を優先すると、このような狂人も受け入れる女性配信者は大勢います。
肝心なのは、応援して下さる相手の中身・質なのに、そこが蔑ろにされるのです。
つまり、『金の成る木』なら、何でも受け入れるのは、リスクが大きいのです。
・金の成る木の囲い込みに失敗するメディア
今まさに、既存メディアは、『金の成る木の囲い込み』に失敗しています。
失敗した結果を揉み消そうとして、世界まで飛び火する炎上ネタになっているのが、昨今のメディア・配信界を取り巻く環境です。
『金の成る木を囲い込む』時代は終わったのです。
終いには、少しでも" 目立ちたい(キラキラしたい)から ”と、品性下劣なリスナーまで取り込み、不正まで堂々とやり出す始末。
それが本来望んでいたことなのでしょうか?
それなら、目的のために、他者の力を借りず、"自力でやれ”というだけのことなのですが…。
🗝𝐩𝐨𝐢𝐧𝐭
ネットにおいて「信頼する人」を間違えると、配信は伸びず、配信者・リスナー双方にとって治安悪化、場合によって生活破綻や刑務所・事件が待っていると言っても過言ではありません。
なお、間違った「信頼する人」は、こちらが仮に仕掛けた場合、知識不足、もしくは金のため、平気で「仲間」の情報を売ります。
現に、リアルでも色々あった配信者のリスナーさんから情報が勝手に入ってきます。
5.リスクマネジメントの必要性
・離れる相手を間違えた者の末路
配信を楽しむためには、配信者もリスナーも「リスクマネジメント」と「見極め」は必要不可欠な要素です。
※参照:『マネジメントポリシー』
僕は『胡散臭い人を嗅ぎ分ける感覚が鋭い』と経済団体職員の時から言われてきました。
なので、僕から離れた人の「その後」で「以前より良くなった」という話は、残念ながら聞いたことは皆無です。
※やむを得ない事情で別れた女性は、素敵な男性と結婚しました
※ちゃんとした話し合いで別れた女性が99.9%ですが、話し合いも出来ない人は「恋」も「愛」も「絆」も何も知らないのでしょう

6.ポイントを押さえていない
・コスパ・タイパを超える目的意識
僕が伸びるだろうなと見込んだ女性配信者は、フォロワーだけで20万人はいます。
当然、最初からではありません。
注目した時点ではフォロワー100人程度だとしても、ポイントをしっかり押さえているんです。
①自分の特技を出し惜しみしない。
②自分の個性を掴んでいる。
③雰囲気とのギャップを表現するのが上手④やり方がケチじゃない
細かくアップデートしていますし、トレンドもうまく取り入れ、努力も惜しまずしています。
⑤何より、楽しそうにやっています。
🗝𝐩𝐨𝐢𝐧𝐭
『損して得取れ』と言いますが、内観をしながら、リスナーの心を引きつけるような工夫を随所でしています。
センスのない配信者及びリスナーには、それが分からないのです。
なので、延々と服しか変化のない配信(コスプレ配信)を続けてしまい、惰性での付き合いを重視してしまっている上、狭い世界内で活動していることに気づかないんですよね。
つまり、コスパ・タイパを超えたところに、真の目標を叶えるための武器があることをしらないのです。
これらが、見極めが出来ない人の6つの論点となります。
以下に綴る⑦つの条件は、最低ラインの"ハズレ”を「見極める」指標です。
これらは最低 "クリア”してないと「頂き女子」と変わらないレベルの配信者になってしまいます。
📖より専門的な記事は有料で書きます
(以下記事参照)
▼レビュー順(配信関連・有料)
🥇★配信者とリスナーの心理学(専門)
ジャンル: 心理学全般(シーンと用語説明)
配信では、配信者・リスナー双方が意図せずとも様々な心理状況になっています。
イベントでも普段の配信でも、配信の前半・後半にも、実に様々な心理効果が働いているのです。
悪用厳禁の配信上の心理学です。
🥈★頂き女子と配信女子-徹底比較-
ジャンル: 法律、恋愛心理学、社会科学
頂き女子は詐欺で有名になりましたが、「SNSや配信でも同じような手口の人を見ませんか?」という問いから、こういう人と協力してはいけないというところまで法律や心理学を用いて説明しています。
序章(2)―つまらない枠はリスナーも同類―
・類友のメカニズム
各章冒頭に、最も分かりやすい『そもそも論』を書きます。
ネットは、よりその人の「内面の汚さ」を露呈します。
だから、今まで通用してても、政治家であれ、何であれ、ネットを介して不正があれば暴かれていくのです。
『類は友を呼ぶ』とはよく言ったもので、つまらない配信には、つまらないリスナーがセットです。
この傾向は、かなり精度が高いものです。
例えば、実社会で言えば、「江別市男子大学生殺人事件」。
低知能な人間が集まって、集団犯罪を犯しました。
配信でも同じように、少経験・低知能・強欲な人間が集まった結果、「不正」から「犯罪」にまで手を染める集団は、意図も簡単に出来てしまいます。
・不正協力者同士の共依存
しかも、配信者がそれに染まると、所謂『ストックホルム症候群』に陥り、「詐欺師」の類いにまで救いを求めてしまいます。
※ストックホルム症候群とは
犯人と好意的な心理的繋がりを築く被害者
事例)逃れられない誘拐被害者・DV被害者が「犯人を良い人」だと思わないとその場をしのげないような場合
僕も身近な配信者で痛切した経験として、後ほど有料部分で詳しく書きますが、『ストックホルム症候群』は、素直な人よりプライドが高い人の方がなりやすい、歪んだ共依存関係です。
→本人は気付いてません
不正に気付いても辞められない政治家、酒癖・性癖が悪い政治家の奥様、法律スレスレのきな臭い提案でもお金になればと割り切る経営者が典型例です。
・ハズレを見分ける簡単な方法
まず、その配信(枠)が "ハズレ” だと、どこで見抜くことが出来るかです。
「コメント」「ハッシュタグ」などリスナーが書いた内容・情報をご覧下さい。
🗝𝐩𝐨𝐢𝐧𝐭
①「想像力・知力を必要としないコメ・タグ」が並んでる配信は、100%"ハズレ”です
②同じようなのが並んでいる場合、1人で何個もアカウント(サブ)を所持してる数人で、配信をして回している証明です
③ ②に関連しますが、コメ・タグなどは、必ず、人の特徴はそれらに出ます。
死語・トレンドガン無視・オヤジギャグ・方言・キラコメは特に誰が書いてるか分かりやすいです
この3点だけ見ても、配信(枠)のレベルを伺い知ることが出来ます。
そのため、社会人としてキチンと生きておられる方々はそこからどんどん抜けます。
それは、配信が盛り上がっていないということです。
自由に書けるのに、コメ・タグに「動き」がなく、淡々と下記のように、同じようなループを繰り返すのは、同じ内容の配信ばかりだからです。(イベント時だけ少し違う位)
また、そういう配信(枠)のリスナーは、異性に偏ります。
理由は、下心のない同性リスナー(特に女性)が「飽きてしまう」からです。
★ハッシュタグ一例
(「テンプレ」8割「外見」1割「データ」1割)



①~③のハッシュタグを見て、皆様は、そこの配信を見に行きたいですか?
一つ一つ読んでわかると思いますが、書いてるのは、痛々しい、いい歳したおじさんです。
女性の「感性」は鋭いので、リスナーがキモい・話がつまらない配信には、長居せず定着しません。
また、そういう枠(配信)にいる集団は、壊れるのも早い特性があります。
動物実験でも立証されているのですが、女性一人(雌・一匹)を巡って、配信という枠の籠の中で、同性同士で下らない競い合いをするなど、醜い争いが起こりやすいからです。
終いには、リスナー同士で配信者に「告げ口」(アピール)しだす羽目になり、枠は完全終了します。
※同性ばかり(8割以上)のコアなリスナーによるグループの継続期間はもって1年
→【実験規定】途中で配信者が1週間以上休む月はカウントに含まない
配信者の『目的意識』のもと集まった、同性・異性を交えた混合チームの方が配信をする上で圧倒的に強いですし、配信も楽しいです。
僕が配信をして、一番楽しかった時は、リスナーさんの職業の他に、国際色も豊かでした。
※スペイン(経営者)、ロシア(大学生)、アメリカ(元宝塚、事務所社員)、タイ(飲食雑貨)、台湾(マーケティング)、韓国(キャバ)など国際色豊かなハーフの子がいました。
話の拡がり方がワールドワイドで、雰囲気的には、インターナショナルスクールで同級生と会話してるみたいでした。
当然、それら広い層に受けるには、それ相応の『ポリシー』が必要になります。

全ての項目に当てはまる事ですが、配信者もリスナーも、『真に恐れるべきは有能な敵ではなく、無能な味方である』(ラ・フォンテーヌの『寓話詩』より)という言葉を知っておくべきです。
フジ事件の前から、世界企業の『マネジメントポリシー』はこういう時代だからこそ、厳しくなっています。

例えば、航空業界。
フライトまであと2時間以上あって、先輩も誰も機内にいない中、CAが軽くダンスを踊り、TikTokに投稿しました。
結果はクビ。
「配信の枠作り」もこのような「方針」は当然必要であり、不正や詐欺をするようなリスナー(無能な味方)に協力してもらうレベルの『マネジメントポリシー』は時代遅れですし、それなら、ライバル配信者(有能な敵)に評価してもらった方がマシです。

マネジメントポリシーの基礎中の基礎
※詳細は有料部分にて
・『マネジメントポリシー』に関わる直近の重大事件
《三菱UFJ貸金庫事件》
《野村證券社員強殺未遂事件》
では、本題に入りましょう。
本題―伸びない配信者の特徴7選―
第①章~第⑦章まで、読みやすいように各章の文末が、次章に繋がるよう構成されています。
基本は、社会人としての一般論を論拠としています。
①コアなリスナー(アシスタント・モデレーター)にアイデアを「決めてもらう」人
・『そもそも論』
「目標達成したい人」は誰ですか?という話です。
・説明
配信者は個人事業主です。
仕事ですから、通常、前述したように、事業主作成の『マネジメントポリシー』がなきゃおかしいですし、自らがアイデアを「企画・立案・実行」しなければ、やっていくことは出来ません。
コアなリスナーさんに、企画立案や決定をしてもらうのは、社会人としての「考えが甘い」と断じます。
ましてや、それ(手伝い)が「アシスタントさんやコアなリスナーへの特典」なんて考える者は、自分の「意思」や他者への「感謝」がないのかな?と思います。
🗝𝐩𝐨𝐢𝐧𝐭
あくまで、お金を払っているリスナーさんが他に協力することは「ボランティア」です。
それ以上お金を払わせておいて求めるのは、ただのワガママです。
その人はそれでも、たまたまうまく立ち回り出来てたかもしれませんが、社会はそう都合よく出来ていません。
例えば、好みの女性(彼女)が職場にいたとしても、その人の仕事に介入はしませんし、素敵な女性なら手伝わせようともしません。
そもそも、コアなリスナーさん以外は「知ったこっちゃない」ですし、そこに参加出来ないなら出来ないで、面白くないですよね?
男性配信者が「次の企画、何にするー?」なんて言ってたらどうですか?
得意分野・企画の雛形を普段から十分提案しているなら、「これやって!」となるかもしれませんが、それなしで、そういう風に振られると「稼いでるのは誰?」とリスナーさんにそっぽを向かれます。
アイデアもなく、1人で決められない配信者は、総じて「フリートーク」もつまらないです。
それは「自主性」がないからです。
同時に思われることは「人間性」もつまらないという感想です。
次の章で説明します。
②「フリートーク」がつまらない人
・『そもそも論』
誰が「話などで盛り上げる役ですか?」という話です。
・説明
先述した通り「他力本願」の配信者の「フリートーク」は総じてつまらなく、内容がないです。
特徴としては
①コメントがないと話せない
②返しにひねりがない
③発想力に乏しい
④想像力(思いやり)が不足している
⑤ボキャブラリー・学力の問題
といったものが挙げられます。
※外見だけまあまあでも
①コメントなかったら、髪いじり、LINE、鼻歌、ボーッとする
②コメントしてもワンパターンの返し
※挨拶、天気・趣味の話程度から広がらない
③アイテムに対して「ナイスー」「〇〇さん△△ありがと」「大好き」のみ
④リスナーさんに全然気を使えない
※体調、金銭面、生活状況etc.
⑤文字の読み書きが全く出来ない・そこから話を広げる想像力が欠如している
それで盛り上がれますか?
🗝𝐩𝐨𝐢𝐧𝐭
なんでお客様であるリスナーさんがそんなに気を使わなきゃいけないのでしょう?
※例えば、僕は『全方位型フリートーク』というのをしていました。
テーマは毎回決めません。
トーク力が上がらないからです。
アシスタントさんもほぼ付けません。
リスナーさんの協力はボランティアだからです。
また、常に『ゼロから』の意識でいるためです。
特にしてはいけないのは、いつも同じ話をすることです。
発想力・想像力があるかないかは、例えば「つかれた」というコメント1つからでも、その相手(距離・データ・人柄・初見ならアカウント内容)に対して、瞬間に最低でも10個以上のパターンが閃かないと、早いコメントに返せません。
僕はそれを寝る間も惜しんで、毎日6時間以上×90日継続をして、スキルアップしました。
したのは、どんな内容のないコメントに対し、膨らませて返す練習です。
日々学べば、話が尽きることはありません。
勉学と同じく「派生」や「応用」が使えるようになるからです。
どこの配信アプリを使うにしろ、初めはリスナーゼロ人からです。
仮にゼロから配信する場合
・自分はどういう人間で
・どういう目的を持ち
・どういう考えのもと
・どういう日常を送っているのか?
・返しで工夫しているのはどこなのか?
・何を得意分野の軸としているのか?
これが、新規リスナーさんに伝わらるくらいでなければ、当然「人間性」なんて伝わりません。
「人間性」が伝わらないと、コアなファンがつきにくいのは明白です。
そこは、配信も社会人生活も芸能も、元をたどれば同じです。
相手に「人間性」が伝えられないで、次に話を進めるなんて通常無理です。
★大手芸能事務所も破産する時代
YouTubeでも人気ある芸能人とない芸能人の差は「人間性」であり「人間力」です。
昔よりオールドメディア(TV番組・CM)にタレントを起用する価値が薄くなってきたのも一因でしょう。
その「人間性」を見てもらう為のフリートークも苦手となれば、配信でも一般社会でも、その人に飽きがきてしまいます。
そもそも、フリートークが苦手なら、人前で披露出来る際立った特技が必要ですが、それもないなら配信者に向いていません。
※キワモノとしての存在ならあり
仮に、会社では「プレゼン」出来るのであれば、お金を得ているのに、トークすら出来ないのは、「本業」より力を抜いてるということです。
それが、次章のような勘違いをしてるかどうかの見極めになります。
③勘違いした「外見が売り」の人
・『そもそも論』
「あなたをかわいい・美人ってだけで評価する人、そんなにいると思う?あなたの評価はそれだけでいいの?」という話です。
・説明
このタイプの「勘違い」をしている配信者は各配信アプリで山のようにいます。
簡単に比較する上で
例として、Aさんを標準とします。
Aさんについては
・ルックスは一般的に男性受けする方
・あまり自発的に話さない
・自主的に特技も発信しない
・コメント読むのが精一杯
だとします。
すると
次の✔項目に該当する人の方が、確実にAさんより人が集まります。
✔ルックスはAさんに似てるが、Aさんより優しい人間性が伝わってくる
✔Aさんより明確な特技があり、無料で披露してくれる
✔Aさんよりトークの幅が広く、面白い
✔Aさんと違い誰かに不正協力をさせなくても盛り上がっている
他にも指標は沢山ありますが「外見の評価」ほど "曖昧なもの” はありません。
時代・年齢・立場・趣向・地域など色んな理由で違ったり、変わったりするからです。
それを過去に、配信やリアルでモテた事がある(最高ランク、ミスコン、夜職NO.1、雑誌モデル etc.)と言っても、状況・距離感・時間軸などが違うわけですから、同等に扱われたりはしないのです。
それを勘違いして「私かわいいでしょ?」と思ってる人は同性ならひと目で分かります。
そういう人達は、女性から見ると「痛い」ですし、男性から見ても、その人のルックスが余程好みじゃない限り「痛い」のです。
🗝𝐩𝐨𝐢𝐧𝐭
当然、同性から好かれないので、その配信(枠)は、男性割合が圧倒的になります。
そこら辺にいるかわいい方の女性が、ネット越しにしゃべってるだけの配信は、どこの配信アプリでも見掛けるほど、それだけでは、全く「差別化」にもなりません。
次章で「差別化」出来てる人の一例を書きます。
④「一生懸命さ」が感じられない人
・『そもそも論』
「誰が稼ぎたいのですか?知って欲しいのですか?」という話です。
・説明
その人が、忙しい or 忙しくないではありません。
仮に、ある程度有名だとして、「やっつけ仕事」みたいな配信なら、配信しない方が良いです。
イメージに良くないからです。
僕が見る、ある程度有名な人の配信は「サービス精神」に溢れています。
もちろん、持ち歌なども無料で歌ってくれますし、コメントへの返しも手厚い上に、
質問にも素直に答えてくれます。
※僕のXで相互フォローになっている人の配信は全員オススメ
先述した「人間性」が伝わってきますし、同時に「一生懸命さ」も伝わります。
めちゃ忙しくしてる人達ですが、寝てなくて次の日ライブがあっても、予定をサラッと話すくらいしかしません。
特別アイテムをくれとも言わないし、アイテムがあったから何かするわけでもありません。
リスナーなど周囲も全くアイテムを煽りません。
その時その時で、接している人への無償の「一生懸命さ」が伝わるということは、ネットを通して見える「人間性」にプラスに繋がるのです。
人間性は、次章の「承認欲求の強さ」にも繋がります。
⑤「承認欲求中毒」のキラキラ女子
・『そもそも論』
「協力してくれた方々をなにと思ってるの?」という話です。
・説明
配信者で、恋人同士で協力するのは良いとして、人によって、(家族・恋人・友人でもない)第三者のリスナーとひそかに利害関係を結んでいたりします。
※金品の譲渡・体の関係etc
こういう事は、交際している相手は勿論、既存のリスナーさんから指摘されるようになってはいけません。
明らかに身内や他のリスナーさん(ファン)に対しての「冒涜」だからです。
社会人として『脇が甘い』と言われても仕方ないですが、このような方々は、自分の「承認欲求」を1番と考えています。
結果、自分に利がある者は別として、結果を「自分の手柄」として独り占めするのです。
所謂「承認欲求中毒」の『キラ女』の事なのですが、場合により、その利害関係者も切ります。
兵庫知事選の折田楓氏について、ひろゆき氏の発言を参考にしながら、考えていきます。
女性でもダメなものはダメ【男女平等】
折田氏について、「キラキラ女子」と定義づけし、理論展開をしたひろゆき氏の話は実に分かりやすいです。
★ネットコメントより

ひろゆき氏はさらに、「自分が関わった人が幸せになるかどうかではなく、ステップとして自分の財産になるものは何か?」を考えた結果、「やらかし」をそのままにしておいて、「フォロワーを増やす」方法を取っていると話しました。
確かに、所謂「キラ女」には、これらは該当すると感じますし、ひろゆき氏のこの発言には一定共感します。
🗝𝐩𝐨𝐢𝐧𝐭
フォロワー・ファンの「数」、『すごい』『キレイ』『かわいい』『素敵』etc.の「言葉」が『承認欲求中毒』の「キラキラ系女子」の「生きる源」なのでしょう。
メルカリの女性マーケターが、目先の「トラブル対策」ではなく、「目標は世界平和」と言った事例も挙げていました。
女性配信者でも「やらかし」があったにも関わらず、再び現れて、「ひさしぶりー」とか言いながらやる方いますよね。
「誰かのため」より「自己利益の最大化」=「承認欲求を満たすこと」が一番の目的となっている人は、「今起こっていること」を「どう利用するか」を常に考えているということです。

バッグのチャームはHERMES公式(20万~)

かわいいと勘違いしてる人に多い
学生でないのに、ぬいぐるみをぶら下げる人
ひろゆき氏が話した内容のように、他人や周囲のことより、「自分の財産を優先的に考える」計算高く、冷酷な人は「女性」に多いです。
一方、折田氏に対する風当たりが未だ弱いのは「女性」だからもあるでしょう。
「男性」なら既に公の場で追及されている案件(公選法絡み、広島PRも)です。
それを逆手にとって、困ったら「女」をアピールする人は社会に普通に存在しますが、そういう人こそ、ヤバいです。
僕はそういう「男女不平等」が嫌いなので、女性でも『ダメなものはダメ』と特に大切に思ってる人には伝えます。
結局のところ、人間が出来てもいないのに「承認欲求」「自己顕示欲」が過剰だと、悪目立ちする訳ですから、周囲にとっても良い影響はありません。
つまり、そういう女性たちをフォローする必要もありません。
『悪名は無名に勝る』と考えているからです。
「承認欲求を満たし、少しでも有名になりたい」という目的が透けて見えます。
折田氏は、今まさに「承認欲求」が仇となるか、「PR」とし使い切るかの岐路に立っているでしょう。
多忙の中、ある程度名の売れたアイドルでも、政治家でも、謙虚に無料でライブしていることは普通にありますし、僕が接点を持ってる方々はそれに該当します。
「私だけ頑張った!」と思うなら、毎日『ゼロから』リセット(フォロワー0で違うアプリ)して配信してみれば良いのではないでしょうか?
無名な配信アプリ含め、配信アプリは沢山ありますから。
それくらいの気持ちを持ち続ける事が、スキルアップには必要です。
スキルアップと逆なのは、次章で紹介するような、怠惰にやってお金を稼ぐ行為です。
⑥ネットこじきを犯罪と認識していない人
・『そもそも論』
「お金を得ているということは、それはお仕事です」というお話です。
・説明
空からお金が降ってくるわけでも、リスナーさんが降ってくるわけでもありません。
※僕の配信は特殊で「非営利」なので、企業で言えば「NPO」です。
(そこで得た分は全て還元)
強固な『目的意識』のもと、死ぬ覚悟でやりました。
実績等はXの固定ポストで確認下さい。
しかし、99.9%の配信者は、そこでお金を稼いでいますよね?
副職であろうと、前述の通り、個人事業主なんです。
仕事は好きなことばかりではありません。
副業も然りです。
趣味を垂れ流すだけでお金を得るのは、すごく傲慢です。
リスナーさんに、「仕事をなめるなよ」という方が出てきても、そういう配信をしているなら仕方ありません。
その上、何か理由をつけたりして、「お金(アイテム)ちょうだい」(or 欲しリス etc.)は「こじき」行為となり、違法です。
見てきたところ、(動画・音声関係なく)垂れ流し配信ほど「こじき」に該当する例が多いです。
趣味のみで、お金・評価を得るとしたら、確立したものがある人になってからではないでしょうか?
例えば、ダルビッシュさんが好きな野球ゲームの配信をする時などは、趣味であってもみんな見たいですからね。
※リアタイ対戦したことがあって感動しました
この「趣味」の一面に触れ、相手が「感動」する域まで行って、初めて「確立したものがある人」と言えます。
📔配信上の「こじきは犯罪」【軽犯罪法】配信者も以下のように軽犯罪法(1条22項)で処罰されます。(判例)
★法的根拠
📔虚偽情報による「詐欺」配信【刑法】
また、虚偽の情報を垂れ流し、それに基づき収入を得た場合、以下にある刑法246条「詐欺罪」に該当します。
職業に留まらず、ファン・閲覧数のかさ増しなども虚偽情報に該当すると考えます。
※具体名(アカウント)は本記事最後(有料部分)をご覧下さい。
※炎上をさせる方法については、僕より詳しい人をVIPユーザーにのみ、紹介します。
【参考文献】
※自分が『キラキラ』したいために、嘘・不正をする配信者は『反社会性人格障害』であり、とりわけ「ナルシスト」度合いが高い
【知恵袋】
※配信上での嘘について
【法的根拠】
⑦定期的に変化をつけられない人
①~⑥をまとめるとここに辿り着きます。
僕の経験によると、3ヶ月単位でリスナーさんの入れ替わりが起こります。
人それぞれの事情(女性の場合は特に)があるのが一番の要因です。
そのため、残るリスナーさんはより洗練されます。
完全にお客様リスナーとしてではなく、義務感のない連帯意識を持つことは、可能です。
例えば、グループの役職・班などを付与し、それぞれのリスナーさんの得意分野を存分に発揮してもらったり、区切りの良い〇ヶ月記念は「全員参加型」のマイイベにしたり、グループ内で様々なリスナー交流を促したりと試行錯誤を重ねます。
ただ何らかの特典を与えるのは、誰でも出来ます。
※代表例①:アイコンプレゼント
※代表例②:個別に話すだけ
「30分程度話したいなら、月10万~使ってね?」という女性配信者も沢山います
⇒キャバ・コンカフェ嬢を指名してボトル開けて、直接会って話して、接客を受けても、30分1回で中々そんなに掛かりません
ニーズを探り、原点を見つめ、双方のやりがいを2~3ヶ月毎に見つめ直す事が求められます。
全く伸びない人は、基本的に惰性でしかやっておらず、変化をつけるのも極めて限定的で、ケチという共通項があります。
※理由:自分を「高嶺の花」と勘違い
🗝𝐩𝐨𝐢𝐧𝐭―半年でやめた方が良い人―
個人的に思うだけですので、副業で
不正や詐欺をせず、ゆっくり、少しでも稼ぎたい人は自由にして良いと思います。
【条件】
・10~30代の女性 ・ビジュ、声売り
・予告あり ・他アプリ連携あり
・配信して半年後の状況
①ポコチャ⇒コアファン30名前後から伸びない
②ふわっち⇒イベントの受賞歴がない
③TikTok⇒動画を上げてるのに、配信をしてなかったらフォロワー減
④インスタ⇒フォロワー1万人以下
⑤イチナナ⇒公式からの依頼もない
⑥SHOWROOM⇒芸能の仲間が出来ない
⑦ニコ生・キャス⇒コミュを作るまでいかない
色んな配信アプリをやって、沢山の配信者を見て、言えるのは、これら条件を満たしてない方々は、個性がないか、つまらないという感想です。
あくまで僕の感想ですけど、『これ』という芯がない人は、何をやるのでも、結果は絶望的だということです。
ファイターズOBの森本コーチの名言『信念を持ってかたちを決めない』。
この言葉に全て集約されています。
芯がないと、エッジもなければ、小手先でしか変化も加えられないのです。
当然、僕だけではなく、多くのリスナーも上述したことは、感じますので、メリットを感じないと、友達を呼んでくれるなどもまずないですし、「ついて行こう」という気にもなれないですし、当然、横のつながりの拡がり方に限界が来ます。
僕はしたことないですが、特に単なるビジュ推しは飽きます。
だから、結論として、つまらない人は、リスナーに不正協力させてまで、自分のランク・ステータスをキープするという手段に出るのです(=虚偽のエンゲージメント)
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