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日本法人 最多の年間達成を支えた秘密のレシピ
いきなりお詫びです。まず色々書いたらとてつもない長さになりました。12,000字あります。しかも文字オンリーなので分かりづらいかもしれません。分かりやすいように図解などもしようと思いましたが、そんなことしてると明らかにゴールデンウィークが終わってしまうのでまずはこのバージョンで公開させてください。
そしてタイトルの「日本法人 最多の年間達成」。これはちゃんと調査したわけではございません。ちなみに
プロジェクトを成功させるための7つのルール
とても久しぶりに「プロジェクトを成功させるための7つのルール」というお題で書いてみました。これは現在のsalesforceに関わらず、前職でやってたERP導入においても共通で気をつけていたことです。
1、提案するスコープをSaaSにフィットするゾーンにするいきなり「そりゃそやろ」というルールです。
ただ炎上するプロジェクトって選択したSaaSがフィットしてない、ちょっと頑張ったイレギュラーな使
初回訪問の事前準備 Part1
以前に宣言してた「初回訪問の事前準備や仮説の立て方」について、自分の思考の整理のためにnoteを書いてみました。
そして書いてみたらとてつもなく長くなったので、こちらは3部作のPart1ということで区切って記載します。
時短事前準備「いきなり時短とかサボってんじゃねぇ」と言われそうですが、これは担当する企業規模や担当社数によって、事前準備にかけられる時間が大きく変わってくるからです。
自分が
売れるから笑うのか。笑うから売れるのか。
営業マネージャーとして、営業担当とお客さん先に同行すると「ちょっと固いなー」と印象を受ける時があります。
小難しい戦略とかの前に、不信の壁を突破できてないなと感じることが多い。というか不信の壁は割と突破するのは難しい。
自分自身も昔は全然出来て無かったし、ミスをして上司に助けられたり指摘されてようやく気づけたことも多い。
特に初回訪問、関係性が出来ていないお客様、また商談としてうまく進んでい