#マーケティングトレース
マーケティングや企画の思考力はどうやったら鍛えられるか?
■ マーケティングや企画の思考力はどうやったら鍛えられるか?
タイトルにしてしまったこの問いに関して、断定的な回答をすると賛否両論が生まれる可能性があるよなぁ~と出だしから少し弱気になっています。なので、前提として「僕の5年前と今で確実に身になった考え方」として書こうと思います。
経歴を少し紹介させていただくと、とある企業でSNSマーケティングやブランド戦略を担当しながら、30代で書くことに興味
マーケティングトレース(マーケターにとっての筋トレ)とは何かについて
デザイナーは、UIトレースをしたり、観察スケッチをしたりと、模倣からデザイン力を磨くトレーニングが根付いている。
アーティストになるために芸大に入る場合は、デッサンを繰り返してモノを徹底的に観察する力を磨く。
ヤマシタさんが提唱された「デザインの筋トレ」=観察スケッチは、note,Twitterで賑わっている。
デザインの筋トレ、素敵なネーミングだ。
デザイナーやアーティストは、観察力を磨く