
農家生まれの学生がゲーム会社に就職するまでにやったこと
はじめまして!
渋谷のゲーム会社でプログラマーをしている23新卒の醤油と申します!
実家はお米とぶどうの農家で、神社へ稲で作ったお飾りを提供したり、巨峰や高尾、シャインマスカット、クイーンニーナなどを直売をしています^^
サムネはうちのぶどう畑です笑

イベントでよく学生さんから「学生時代に何をしていたか」をご質問いただくことが多いので、振り返りも兼ねてツイートベースでゆるっと記事にしてみました!
就活の仕方は人や時代によっても異なるので、あくまで一例として読んでいただけますと幸いです!
既に何かを取り組んでいる学生さんは、あまりこの内容を気にせず突き進んでいただきたいです🙏
Twitterでも活動していますので、フォローよろしくお願いいたします!^^
https://x.com/shoyu_game2000
なぜゲーム業界を志したか?
元々ゲームのない家庭だったのですが、小学4年生の時に頼み込んで買ってもらったポケモンと25周年スーパーマリオコレクションにのめり込み、マリオの特典の開発資料と開発者コメントを見て憧れたことがゲーム業界に興味を持ったきっかけです。
その後、高校生時代にゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドに感動し、本格的にゲーム業界を目指すことを決めました。

大学1年〜
専門学校に行くかとても悩んだのですが、一般科目の勉強をしつつゲームの研究もできる東京電機大学に入学しました。
毎年ゲームをコミケで頒布しているソフトウェア研究部もあったので、自分にピッタリな大学でした。
とはいえ、
業界人と繋がりが一切ない
ゲーム業界について全く知らない
プログラミングも未経験
だったので情報収集と技術習得から始めました。
4月:情報収集
まずはTwitterを開設しました。
情報収集という面でも良いですし、進捗をアップすると反応をもらえたのでモチベにもなりました (界隈あったかい)
合わせてゲーム雑誌の定期購読も始め、毎週読み込みました。
そもそもどんなゲーム会社があるかを知らなかったので、とても勉強になりました。
(販売会社と開発会社が違うということもよくある)
今ならこちらのデベロッパーまとめもオススメです
6月:ゲーム開発スタート
C言語の本を一冊勉強した後に、6月頃からUnityを始めました。
Unityは無料でも利用可能なゲーム開発エンジンで、プロの現場でも使われています。
Unityの入門は、ミニゲームを6本作りながら使い方を学べる「Unityの教科書」で勉強しました。
ソフトウェア研究部にも入部し、部室に通ってゲーム開発に励みました。
本の4つ目のサンプルゲーム完成!
— 醤油 (@shoyu_game2000) July 2, 2019
画面遷移とアニメーション、当たり判定を勉強しました!残り2つ! pic.twitter.com/QaMgIAjK9V
7月:オリジナルゲーム開発
7月に3週間ほどかけてオリジナルゲームを制作しました。
夜景をバックにビルの上をテレポートダッシュで駆け抜けるランゲームです。
部活の作品集に混ぜてもらい、夏コミで頒布しました。
自作ゲームを初めて制作しました!
— 醤油 (@shoyu_game2000) July 26, 2019
Unity製のRun&Jumpアクションゲームです! pic.twitter.com/IDPIJj65ZK
8月:サマーインターンシップ、チーム開発開始
1年生の夏に、大学にゲーム会社の人事の方が訪問してくださり、
そこでインターンシップの存在を知りました。
一年生でも応募できるとのことだったので「これは行くしかない!」と応募して参加しました。
1Dayで現場の方に作品をレビューいただけるというインターンで初オリジナルゲームを持っていきました。
初めてのオフィスにワクワクしたのを今でも覚えています。
ご許可をいただいて大学の履修相談もさせていただきました。
一人で悩むより人に相談する方が早かったです笑
別の会社さんのインターンシップには落選してしまいました……。
インターンシップについて
一般的に4年制の場合は3年生が対象の物が多いです。
短期のワークショップ型、長期の就業型など様々な形式があります。
ゲーム会社の1日インターンへ行ってきました!!
— 醤油 (@shoyu_game2000) August 29, 2019
まだ、大学1年ですが制限がなかったので飛び込んじゃいました笑
現役プログラマーの方々やゲーム会社志望の先輩方とたくさん交流でき、貴重な経験になりました!!
これからも積極的に行動していきたいと思います!
「一人では作らないゲームを作ろう!」と、部活の同期4人とホラーゲーム『PREDATOR AND WRECK』(プレデター アンド レック)のチーム開発を始めました。
僕自信はホラーゲームが苦手だったので、あまり驚かないガッチマンさんの動画をたくさん見て勉強しました。だんだんハマりました笑
(この時は半年で完成させる予定でした……)
初めてのチーム開発に挑戦します!
— 醤油 (@shoyu_game2000) August 28, 2019
大学の同期4人とホラーゲーム開発を始めました!
冬までの完成を目指して頑張ります!
チーム名をSnymとし、今後少しずつ情報を公開していきます#Snymゲーム開発 pic.twitter.com/UiVHPXCQQ0
11月:出展イベントに一般参加
年に1度、秋葉原で開催されているデジゲー博に参加しました。
出展イベントは創作意欲を刺激され勉強にもなるので、ぜひ学生さんには一度は足を運んでいただきたいです。
デジゲー博おつかれさまでした!!
— 醤油 (@shoyu_game2000) November 17, 2019
ゲーム制作者の方々と交流でき、とてもいい刺激になりました!
来年は自分も展示できるようにがんばります!
#デジゲー博 pic.twitter.com/X7RFxuOVPI
12月:コミケ出展
チーム開発作品をギリギリで形にし、冬コミで頒布できました。
これにて解散、とはせずにさらなるクオリティアップを目指すことにしました。
学生チーム・Snymの初制作ホラーゲーム
— PREDATOR & WRECK Official (@Snym_Games) December 26, 2019
【PREDATOR AND WRECK TRIAL VERSION】
のプレイ映像を初公開します!
宇宙ステーション脱出の手がかりと、エイリアンの正体を探れ!
東京電機大学ソフトウェア研究部【火曜日南ユ28】にて頒布予定です!
(映像は全てゲーム本編から抜粋した物となります) pic.twitter.com/C2MfxeYDTu
2月:グローバルゲームジャム、1Dayインターン
2日間でゲームを作るグローバルゲームジャムに参加しました。
なんと世界同時開催!
チームのプロの方とのレベル差を感じて悔しい思いもしましたが、非常に楽しくゲーム開発できました。
一生の思い出です。
(いつかチームの方に直接お礼したい)

チーズがタイヤになったりします笑
仕様に沿ったゲームを作って得点を競う1Dayインターンにも参加しました。
高得点を取れず、ここでも悔しい思いをしました。
3月:unity1week、DirectX12でミニゲーム開発、もくもく会
1週間でお題に沿ったゲームを作って相互評価しあうunity1weekに参加しました。
以前に制作したランゲームを踏襲し、鮭で滝を登るゲームを制作しました。
道中の熊にぶつかると後方に吹っ飛ばされます笑。
githubを使ってコード管理の練習もしました。
#unity1week
— 醤油 (@shoyu_game2000) March 2, 2020
初参加しました!
鮭が遡上するゲームを作りました
プレイ動画投稿
ゲームリンク↓https://t.co/n1DlMCw2e6 pic.twitter.com/GObYklLpEa
もっと低レイヤーに触ってみたくなり、DirectX12を始めました。
2Dの簡単な数当てゲームを制作しました。
DirectX12をしっかり触るきっかけをくださった方に直接遊んでいただけて嬉しかったです。
一週間C++とDirectX12に触れた結果、数あてゲームを作れました
— 醤油 (@shoyu_game2000) March 14, 2020
一瞬だけランダムに表示された図形の数を当てるという単純なルール
これからも学習継続します! pic.twitter.com/GMjUahIION
Unityもくもく会(現:インディーゲームもくもく会)に初参加しました。
もくもく会は、都内近郊で参加者が集まって各々のゲームをもくもく制作する会です。
進捗を産みながら、ゲーム会社の方やインディーの方と交流することができました^^
ここの空気が好きで通い詰めています笑
2024年現在も開催されているのでご興味あればぜひ。
大学2年〜
4月:進級、プログラミング班の班長に就任
あっという間に2年生になりました。
大学のソフトウェア研究部では前班長の指名を受け、プログラミング班の班長に就任しました。
部活での講習は班長が自由に決めることができ、UnityとC#の講習を実施しました。
5月:レベル差を感じる
実際に就職された方々と今の自分にレベル差を感じ、プログラミングに手がつかなくなりました。
ZfSilverFoxさんの言葉に励まされ、自分のペースで頑張ろうと思うことができました。ありがとうございます🙇♂️
この時の言葉が今も支えになっています。
時々あるさ、気にしないでXD
— ZfSilverFox (シルバーフォックス) (@ZfSilverFox) May 4, 2020
人っでなにが作りたい時もあるし,作りたくない時なら,頭を冷めしてもいいし,なにがをゆっくり遊んでもいいし。何も考えないでもいいし。
— ZfSilverFox (シルバーフォックス) (@ZfSilverFox) May 5, 2020
6月:1Dayインターン
前回と同じ、仕様に沿ったゲームを作って得点を競う1Dayインターンに参加しました。
前回より少し多く点を取ることができ、自分の成長を実感しました。
7月:ゲーム会社の説明会
複数のゲーム会社さんのオンライン説明会に参加しました。
コロナ禍に入ってから就活生以外も参加可能なオンライン開催のイベントが増えた気がします。
8月:unity1week(二度目)
unity1weekに二度目の参加をしました。
隕石から地球を守って人口を増やすゲームを作りました。
#unity1week お題「ふえる」
— 醤油 (@shoyu_game2000) August 18, 2020
人類繁栄計画を公開しました
守護神として迫りくる隕石を破壊し、地球の人口を増やすゲームです!
操作はマウスを動かすだけ
みんな大好き大爆発(コナン映画好き必見)
雨を降らせると人口増加率がUP
人口変数はulong型!目指せ100億人!https://t.co/UIDmCPpXrI pic.twitter.com/sNWJGkXlID
9月:ゲームクリエイター甲子園で話題賞を受賞
1年チーム開発を続けた『PREDATOR AND WRECK』が学生コンテスト ゲームクリエイター甲子園で話題賞を受賞しました!
初めての実績だったのでチーム全員で大喜びしました。
ゲームコンテスト(#GC甲子園)の話題賞を受賞いたしましたああああ!!!!!
— 醤油 (@shoyu_game2000) October 7, 2020
初の実績!!!感無量です!
これからもゲームプログラマー&ディレクターを目指して頑張ります!#Snym@GC_koushien https://t.co/AqYHyHe2eE
最新映像公開※音声あり
— PREDATOR & WRECK Official (@Snym_Games) September 28, 2020
【PREDATOR AND WRECK】
[捕食と破壊]がテーマのSFホラーゲーム
宇宙ステーションを徘徊する未確認生物から逃れよ
11月29日デジゲー博出展決定!
公式ホームページhttps://t.co/IAaPA24lFq#Snym#GC甲子園@GC_koushien pic.twitter.com/41mPhr13La
11月:デジゲー博出展、1Dayインターン
去年は一般参加したデジゲー博に今度は出展側で参加しました。
試遊プレイとDLカードも制作してゲームの体験版の頒布も行いました。
やはり、会場で直接FBをいただけるのは嬉しかったです。
#デジゲー博 おつかれさまでした!
— 醤油 (@shoyu_game2000) November 29, 2020
学生チームSnymのブースにご来訪頂き誠にありがとうございます!
非常に多くの方々と交流でき貴重な経験となりました
ALPHA版(体験版)をご購入いただいたみなさま、配信までもうしばらくお待ちください🙇♂️
こちらのアカウントとチームアカの両方で配信告知致します pic.twitter.com/tvnuj2YGqv
仕様に沿ったゲームを作るインターンに参加しました。
結果を出せれば次のチーム開発インターンに参加できるという特殊な形式でした。
参考にしていたゲームを開発していた会社さんだったのでより気合が入りました。
12月:ゲームクリエイター甲子園でユーザー大賞、ファーストインパクト賞を受賞、2Daysインターン
ゲームクリエイター甲子園の最終発表で、ユーザー大賞とファーストインパクト賞をW受賞することができました!
直後に4Gamerさんに取り上げていただけていただくこともできました!
本日二十歳になりました!
— 醤油 (@shoyu_game2000) December 19, 2020
昨日のコンテストで企業賞のファーストインパクト賞とユーザー大賞の両方を受賞でき、最高の誕生日を迎えることができました
本当にありがとうございます!
憧れのゲーム業界に入れるよう、これからも精進して参ります!!#GC甲子園 #PREDATORANDWRECK pic.twitter.com/BVdvyV4eIA
11月のインターンの決勝としてチーム開発を行いました。
無事にゲームを完成させることができ、たくさんの学びがありました!
当時2年生だったにも関わらず参加させていただき本当にありがとうございました!(届くと信じて)🙇♂️
1月:進路に悩む
プランナーを目指すかプログラマーを目指すかで悩みました。
周りの方やSNSでたくさん相談し、自分のプログラミング経験と諸々を鑑みてプログラマー志望で行くことを決めました。
3月:3Daysインターン
ゲームクライアント志望とバックエンド志望の学生でチームを組んでゲーム開発をする3Daysインターンに参加しました。
年上の方も多かったのですが、チーム開発経験があったので自らリーダーを名乗り出て、3Dゲームを開発しました。
3年生〜
4月:逆求人に参加
3年生になった!ということで本気で就活に挑みました!
4月は1日で複数のゲーム会社さんと面談ができる逆求人に参加しました。
本日は5社のゲーム会社様と面談させていただきました!
— 醤油 (@shoyu_game2000) April 17, 2021
初めての経験で大変でしたが、技術的なお話もできて楽しかったです!
僕がこれから取り組んでいきたいことがより明確になりました!
お疲れ様でした!
#エンジニア逆求人0417
6月:ホラーゲームのコンシューマリリース発表
チーム開発タイトルのコンシューマとPC向けのリリースを発表しました。
なんと、配信者のサンキュームービーさんからFBをいただきながら開発を行うことができました。
ありがとうございます!🙇♂️
年内リリースへ向けて奔走しつつ、就活を進めました。
【お知らせ】
— 醤油 (@shoyu_game2000) June 5, 2021
学生チームが開発したSFホラーゲーム
【PREDATOR AND WRECK 捕食者と崩壊】
Nintendo Switch版の配信が決定しました!
リリース日などを後日改めて告知します!
公式Twitterhttps://t.co/uRSCyx7hwc
公式ホームページhttps://t.co/7eCvOtyNMv#INDIELiveExpo pic.twitter.com/g02uFpfBQa
7月:PhotonとThree.jsでゲーム開発
大学のネットワークの講義の自由課題で、Photonで通信対戦ゲームを開発しました。通信ゲームを開発したことがなかったのでとても学びになりました。
オケモンのオンライン対戦画面です!
— 醤油 (@shoyu_game2000) July 9, 2021
自分が手前、相手が奥に表示されるようにしています。
#1Day個人ゲームジャム pic.twitter.com/78lyMHnTtq
大学のCGの講義の自由課題で、Three.jsで迷路探索ゲームを制作しました。
この頃は授業の専門性が上がってウキウキでした。
Three.jsで簡単な迷路探索ゲームを制作しました
— 醤油 (@shoyu_game2000) July 20, 2021
GUIで車のタイヤを回転させて赤いゴール地点を目指し、そのクリアタイムを競うという簡単な内容です pic.twitter.com/6eUE8exMM0
8月:インターン(3社)
平日の昼は就業型インターンシップ、土日の昼は短期インターン、夜はチーム開発のリリースへ向けた作業と、人生で一番の忙しさで完全にキャパオーバーでした……。インターンでもパフォーマンスを発揮しきれず……。
1年生の時には落ちてしまったインターンにも参加できたのは本当に嬉しかったです。
9月:コンシューマリリース、出展決定、インターン2社、
2年以上かけて開発した『PREDATOR AND WRECK 捕食者と崩壊』をコンシューマ向けにリリースすることができました。
いつも見ていた複数のゲームメディアさんに取り上げていただくことができました。
アップデートとPC版リリースへ向けた開発も続けました。
錚々たる作品と肩を並べられて光栄です!!
— 醤油 (@shoyu_game2000) September 21, 2021
まさかこんな日がくるなんて......!#PREDATORANDWRECK pic.twitter.com/M322St7RSD
週刊ファミ通9月22日発売号に掲載していただきました!
— 醤油 (@shoyu_game2000) September 22, 2021
最新ゲームチェックシートで「PREDATOR AND WRECK 捕食者と崩壊」が紹介されています!
ゲーム : https://t.co/NnyDhz80D1
週刊ファミ通 : https://t.co/0R2YwUKV0t pic.twitter.com/quQ34Lgsij
前年度も参加したデジゲー博にも当選しました。
(ツイートだけでゲームの進化を感じる笑)
デジゲー博に当選しました!
— 醤油 (@shoyu_game2000) September 17, 2021
今年はなんと4階 UDX GALLERY X-05のスペースです!
Switch版
【PREDATOR AND WRECK 捕食者と崩壊】の展示を行います!#デジゲー博 pic.twitter.com/Kkwk4YSKm5
別の会社さんで1ヶ月間の就業型と課題解決型の短期開発インターンを行いました。
10月:就業型インターン
3社目の就業型インターンに参加しました。
複数の会社さんでの就業を通して会社ごとの特色の違いを肌で感じることができました。
11月:デジゲー博出展、早期選考
二度目のデジゲー博の出展を行いました。
前より少し大きなブースで出展できてとても嬉しかったです。
出展周りのノウハウもだいぶ身につき、
ポスター、チラシ、DLカード、ディスプレイ、試遊機、名刺、下に敷くシートは毎回持っていくようになりました。
デジゲー博お疲れ様でした!
— 醤油 (@shoyu_game2000) November 14, 2021
【PREDATOR AND WRECK 捕食者と崩壊】のブースにお越しいただきありがとうございました!
※Switch版、デジゲー博出展記念50%OFFセール(990円)は11/21までです
#デジゲー博
#デジゲー博2021 https://t.co/NnyDhyQXB1 pic.twitter.com/skigNVEOHA
早期選考にもエントリーを始めました。
※会社さんによって募集時期は大きく異なります。
12月:内々定、研究室配属、コミケ出展、
複数のゲーム会社さんから内定をいただくことができました!
努力が報われて本当に本当に嬉しかったです!
ツイッターでもたくさんの方がお祝いしてくださいました。大大大感謝です。
(最も多い会社さんで内々定までに面接が6回ありました笑)
紆余曲折ありとても悩みましたが、最終的に年内に内定をいただいた会社を承諾しました。
感性工学の観点からゲームのUI/ UXデザインについて研究ができるメディア応用研究室に入りました。
研究でもUnityを使うので、練習がてら研究室の同期とゲーム制作を行いました。
研究室でゲーム制作を始めました〜! pic.twitter.com/IHGkXOZOfa
— 醤油 (@shoyu_game2000) December 8, 2021
コミケにも出展しました。
コミケは二次創作のイメージがあると思いますが、一次創作のエリアもありそこで頒布を行いました。
設営完了しました!
— 醤油 (@shoyu_game2000) December 31, 2021
学生制作ホラーゲームのフライヤー無料配布と体験版の頒布を行います!
東地区 "ツ" ブロック 23b#C99 #C99お品書き #コミケ pic.twitter.com/SFfkcgqJAY
1月:ゲーム開発
研究室で制作した『オフィスをバットで破壊するゲーム』をGamePit Tokyo2022へ出展しました。
ランキング機能も導入しました。
(Unity1weekの経験が生きた気がします)
契約社員がオフィスを破壊しまくる3Dアクションゲームを制作しました!!
— 醤油 (@shoyu_game2000) February 1, 2022
先日のGamePit2022にて展示させていただきました😊
#GamePit
#gamedev pic.twitter.com/ltBOHNbfL8
大学4年〜
5月:PC版リリース
『PREDATOR AND WRECK 捕食者と崩壊』のSteam版をリリースしました。
プログラマーとして実装だけでなく、外部とのやりとりや宣伝も頑張りました。
いつもホラゲ克服&勉強のために視聴していたガッチマンさんに動画投稿していただけたのが何よりも嬉しかったです。
チーム全員でどんちゃん騒ぎしました笑
(高難易度モード含め2週もプレイしてくださりました🙌)
様々なFBからゲームの至らなかった点も見つかったので、今後のゲーム開発に活かしていきたいです。
プレイしてくださったみなさん、本当にありがとうございます🙇♂️
↓ストアはこちら
学生制作のステルスSFホラー
— PREDATOR & WRECK Official (@Snym_Games) May 18, 2022
Steam版を本日リリースしました❗️#ホラゲー
「PREDATOR AND WRECK 捕食者と崩壊」
10%OFFのローンチセールを1週間開催❗️
撃退不可能な未確認生物を回避して宇宙ステーションから脱出せよ❗️
制作期間3年
「ユーザー大賞」受賞作
↓Steamストアhttps://t.co/2DBaQjSyMr pic.twitter.com/1wmQgtogh1
6月:IGC2022出展
まだチーム開発は終わりません。
コンシューマ、PC版の宣伝と、英語版開発へ向けて動き出し
銀座で開催されたIndie Games Connectに出展しました。
Snymの『PREDATOR AND WRECK 捕食者と崩壊』
— PREDATOR & WRECK Official (@Snym_Games) June 26, 2022
設営完了しました!#IGC2022
学生制作のステルスSFホラゲのフライヤーの無料配布と『PC版&開発資料特典』の販売を行います!
奇跡的にブースNo.が39でした☺️@dyddotjp #Steamサマーセール #Steamセール 実施中
steamhttps://t.co/2DBaQk9BOr pic.twitter.com/WBqjSkNjAK
8月:関東・関西で同時出展+コミケ
東京の東京ゲームダンジョン、京都のBitSummitが同日開催だったのでチームで二手に分かれて出展を行いました。
開発だけでなく宣伝にも全力を尽くしました。
【PREDATOR AND WRECK 捕食者と崩壊】開発チーム代表の醤油です
— 醤油 (@shoyu_game2000) August 7, 2022
僕は、京都のBitSummit担当として参加させていただきました!
関西での出展は初めてだったので、とても新鮮な経験ができました!
みなさま、本当にありがとうございました!#BitSummitXRoads https://t.co/u9B0mEKvoP
コミケにも参加しました。
初めてのDLカードの完売で、シリアルコードを追加印刷しての頒布でした。(嬉しい悲鳴 🙌)
前回の5倍以上の頒布数になりました。
#コミケ100
— 醤油 (@shoyu_game2000) August 13, 2022
おかげさまでDLカードが完売し、豪雨の中をくぐり抜けて外のコンビニでシリアルコードを追加印刷して対応しました!
DLカードをご購入いただいたみなさま、並びに完売後にもお手にとっていただいた皆さま、誠にありがとうございます!#C100 #PREDATOR_AND_WRECK https://t.co/SLaO8xyeZv
9月:東京ゲームショウに出展しました。
ゲームショウですよ!ゲームショウ!
IGDA日本さんのスカラーシップ生に採択いただき、永遠の憧れだった東京ゲームショウに出展することが叶いました。
企業ブースを見たりゲームを体験して僕はやっぱりゲームを遊ぶのと作るのとお客さんに届けるのが大好きなんだと感じました。
学生の間に東京ゲームショウで自作ゲームを出展するというかねてからの夢を叶えることができ、とても幸せでした
— 醤油 (@shoyu_game2000) September 19, 2022
誠にありがとうございます!
来年度からは社会人としてゲーム業界に入りますが、今の熱意を忘れずに精進します#TokyoGameShow2022 #TGS2022 #igdaj #indiedev #indiegame pic.twitter.com/cewmPzTrhi
10月:英語版リリース、登壇
『PREDATOR AND WRECK 捕食者と崩壊』の英語版をリリースしました。(Steam版のアップデートとして言語追加)
大学1年から4年まで1本のゲームを制作し、コンシューマ、PC、英語版をリリースすることができました。
Unityのオンラインカンファレンス、SYNCに学生枠で登壇しました。
『PREDATOR AND WRECK 捕食者と崩壊』のチーム結成からコンシューマ&PC向けにリリースするまでをお話しました。
12月:チーム開発締め
チームみんなでゲームの売上で打ち上げを行いました。
誰一人抜けることなく、むしろ増えて無事に走り切ることができたことは一生の誇りです。
ここまで丸3年でした。
PREDATOR AND WRECKの開発チームSnymで、3年間の開発完走とリリースを祝して牛しゃぶ食べ放題に行きました!
— 醤油 (@shoyu_game2000) December 18, 2022
3年間やりきっっった!!
社会人になってもこの経験を忘れません
(お会計はゲームの売上から👍) pic.twitter.com/2ZPIE0yxu6
3月:学会発表
アクションゲームのヒットストップについての研究をまとめ、沖縄で学会発表しました。
ゲームを学術的に研究した経験は今後の開発でも活かしていきたいです。
人生初の沖縄
— 醤油 (@shoyu_game2000) March 14, 2023
学会で研究成果を発表します💪 pic.twitter.com/h5amFBpS3M
3月:大学卒業
4年間通った大学を卒業しました!
非常に充実した4年間を過ごすことができました 🙌
大学を卒業しました!
— 醤油 (@shoyu_game2000) March 20, 2023
支えてくださったみなさん、本当にありがとうございます!!
おかげさまで夢を叶えることができました
来月からゲームプログラマーとして頑張ります💪 pic.twitter.com/RgSPDKow2I
最後に
いかがでしたか?(言ってみたかったやつ)
学生時代にやったことをツイートベースでゆるっと記事にしてみました。
重ねてになりますが、
就活の仕方は人や時代によっても異なるので、あくまで一例として読んでいただけますと幸いです!
既に何かを取り組んでいる学生さんは、あまりこの内容を気にせず突き進んでいただきたいです🙏
まとめ
・情報収集
・技術習得
・個人開発、チーム開発
・インターン参加
・各地で出展
・ゲームの研究
・Twitterやってると振り返りが楽。
入社後は面白いゲームを作れるディレクターを目指して、まずは自分の武器、プログラマーとしての腕を磨いていきます 💪
仕組みを理解した上で開発の推進ができるディレクターになりたい!
最後までお読みくださりありがとうございました!
追記
7/12(金)にnote公式の『今日の注目記事』に選出されました!🎉
ツイートも5万を超えるインプレッション数で驚いています!
ありがとうございます!!🙇♂️🙇♂️
初めて記事を書きました!
— 醤油 (@shoyu_game2000) July 10, 2024
農家生まれの学生がゲーム会社に就職するまでにやったことhttps://t.co/A1YuAWm8vC