読書感想 『秘密の知識 巨匠も用いた知られざる技術の解明』 「絵画への見方を変える本」
デイヴィッド・ホックニーの名前は、知っていた。
プールが描かれた明るい絵は、不思議に寂しい感じもしていて、そして、現代の存命のアーティストでは、最も有名な人物の一人でもあるはずだ。
2023年には、国内で展覧会があって、その作品を改めてみて、いろいろなことが不思議に思えた。
そのことで、その著作にも興味がわいて、読みたいと思った。そのうちの一冊を、図書館に予約して取り寄せてもらった。
大きな本だったけれど、これで「普及版」だったから、そうでない版は、どのような製本なのだろうと気にはなった。
『秘密の知識 巨匠も用いた知られざる技術の解明』 デイヴィッド・ホックニー
自分の少ない経験でも、こうした「秘密の知識」というようなタイトルがついた場合は、タイトルで読もうと思ってしまうのだけど、読み終わったときは、「秘密?」というような気持ちになることが少なくなかった。
それもあって、現代の「巨匠」といっていい存在になったホックニーが関わっているとはいっても、その「秘密」は、実作者であるアーティストだけに、ただの鑑賞者に過ぎない素人にとっては、もしかしたら分かりにくい話ではないかというような先入観もあった。
でも、実際に読み始めると、この「秘密の知識」というのは、長い前置きがあって、やっと登場するものではなく、かなり冒頭に近いところから登場し、この1冊を通して、その仮説を証明しているという印象だった。
それは、例えば、「グランド・オダリスク」で知られる18世紀の巨匠・アングルに対しても、こうした言葉をためらいなく向けている姿勢でも明らかになっているようだ。
ホックニーは、実作者ゆえに、おそらくはこうした点に気がつき、他の美術史家や、美術批評家といった存在よりも、確信を持って、その解明に取り組んでいたはずだ。その芸術家たちの背景ももちろんだが、何よりも、その「仮説」を証明する「証拠」は作品として大切に保管されている。
それも、あまり知られていない画家ではなく、アングルだけではなく、フェルメール、カラヴァッジョ、デューラー、ベラスケス、さらに15世紀のヤン・ファン・エイクにまで遡って、その神技のような描写力に目を奪われるのではなく、その画面の中の微妙なゆがみや人体の不自然なプロポーションなどを指摘して、それがなんらかの「光学機器」を使用している「証拠」ではないか、と指摘し続けている。
だから、読み進めて、しかも豊富な図版も使っているから、ホックニーにだんだん説得されてくる。そうすると、過去の巨匠に対して、微妙かもしれないが、見方が変わっていることに気がつく。
「仮説」の理由
写真が実用化されたのは、19世紀で、それによって印象派が誕生したきっかけになったのでは、といったことは、素人の鑑賞者としては把握していた。
だけど、カメラが誕生するよりもはるか以前、なんらかの光学機器を用いていた歴史はもっと古く、そうなれば、人間業とは思えない描写力も、その機器の助けを借りていたことになる。
それは、生業として絵画を描いていた過去の「巨匠」たちも、そうした機器があれば、何度も下書きすることもなく、なるべく早く仕上げられるとすれば、光学機器があれば使っていたのも自然ではないか。
この本のそうした指摘に対して、読み進めるうちに、自然と肯定する気持ちになってくる。
そして、同時代には、絵画における技術の革新もあった。
だから、かなり以前の巨匠たちも、そうした光学機器を利用していているかもしれない。そうなると、今まで神技のような描写力と感じていて、もちろん、とんでもなく高い技術があることに変わりはないものの、光学機器を利用して描かれた作品だと思ってしまったら、次にその絵画を見たら、これまでとは少し違う感想を持つ可能性はある。
絵画の未来
そうした「仮説」の検証を念入りにしたあとに、それでも、ホックニーは、過去の作品の見方を変えるというよりは、絵画に関する未来について語っている。
こうしたことを考えられるのが、実作者であるアーティストの強みでもあり、凄さでもあると改めて思えた。
絵画やアートに関心がある方なら、ぜひ、手にとっていただきたい1冊です。ただ、矛盾するようですが、もしかしたら、特に過去の巨匠の作品への見方が変わるかも、という可能性を承知の上での一読をおすすめしたいとも思っています。
(他にも、いろいろと書いています↓。よろしかったら、読んでもらえると、うれしいです)。
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