読書感想 『50代で一足遅れてフェミニズムを知った私がひとりで安心して暮らしていくために考えた身近な政治のこと』 和田靜香 「無知の知の生かし方」
長くフリーでライターをしてきて、書き手としてはベテランだけど、政治に関しては、ここ何年かで初めて取り組み始めたのが著者だというのは知っていた。
そして、その著書も読んで、とても新鮮だったのは、もともとは政治に関しては知らないかもしれないけれど、知ろうとする意欲と、理解力、さらには取材力もあって、わかっていく過程が、おそらくは隠すことなく書かれていたからだった。
それは、読者の理解も促してくれる方法だったと思う。
同時に、バブル期は仕事もたくさんあっただろうけれど、それこそ「失われた30年」の間に社会が停滞するだけでなく沈下していくような状況に巻き込まれ、ライターだけではなく、アルバイトもしなければ生活できないような状態にあって、そうした当事者であったことも、政治を書く上で、説得力を増したように思った。
その著書は、評判にもなり、さらには、選挙に関する著書も書いて、だから、すっかり仕事も増えて豊かになったのかと思っていた。
だから、最初、もう困窮している人でなくなって、視点も変わってしまったのではないかという疑念を勝手に思っていたから、政治に関する3冊目に関しても、ちょっと読む気力がわきにくかった。
『50代で一足遅れてフェミニズムを知った私がひとりで安心して暮らしていくために考えた身近な政治のこと』 和田靜香
著者は、1965年生まれ。若いときに、著名な音楽評論家・作詞家の湯川れい子氏のアシスタントからキャリアをスタートさせ、その後フリーの音楽ライターとなった。CDが最高に売れた時代は、1990年代後半だから、音楽業界が勢いのあった頃にライターをしていたことになる。
それが21世紀に入ってから、徐々に仕事が減ってきて、40代に入る頃には、アルバイトもしないと生活ができなくなったようだ。その時間の中で、先も見えず、不安だけがふくらむような状況だったらしい。
そういう中で、著者自身の、この不安やつらさや苦しさは、自分の責任はもちろんあるのだろうけれど、それは、本当に自分だけの問題なのか、といった疑問が大きくなっていたようで、その気持ちの移り変わりは、今の時代に非正規で働いている人間にとっては、共通するものだと読者としても思った。
そうしたことが、著者の政治への関心につながり、その成果が2冊の政治に関する本となり、この著者が3冊目になった。だから最初は、動機自体が減っている可能性を考えてしまって、途中までは疑う気持ちが抜けなかった。
大磯町
著者は、この国のさまざまな矛盾のようなものは、議会の構造にも象徴されていると考えたようだ。
それは、確かにその通りだと思えるし、まず「パリテ」について調べ始める。この著書における「パリテ」は、議会における議員が男女同数のことを指しているようだったのだけど、何しろ、国会議員の女性議員の割合は、国際的に見ても、かなり低い。
だから、著者が「パリテ」を考えつつ、日本の議会で男女同数を達成している地域を見つける。
東京都内から東海道線で、約1時間で着く場所ということもあるのだろうけれど、著者は、そのことを知って神奈川県・大磯町に通い始める。
それも、最初は、それほどはっきりしたあてもないようだったのだけど、そこから始められるのが、やはり長年プロのライターを続けてきた人間の力だと思わせる。
それでも最初は、あまりにも「パリテ」だけを強調することで、返って漠然としているように感じられるが、そこから、さまざまな人と知り合い、尋ね、さらに人に会うことを繰り返す中で、だんだんと核心に迫っていくように読者としても感じる。
それは、近年、政治的なテーマで著書を出しているとはいえ、著者自身も、まだ政治に関しては「無知」なことを自覚しているから、率直に「どうして?」を掲げて進めているように思える。
著者は、「無知の知」を、正しく使っているから、ここまでたどり着けたのではないだろうか。
内省と呼びかけ
「パリテ」を実現させている地域の人々に取材して、その特徴のようなものを感じ、考え、探っていく。
そうした過程だけでも、プロのライターが書けば、作品として成り立つのだろうけれど、この書籍が、さらに力を持っているように感じられているのは、著者が自身の経験を振り返り、内省し、その視点も含めて、書かれているからだと思う。
例えば、仕事をしている時の自分の言葉。そのおかしさに今まで気づかなかったこと。
例えば、著者自身が若い頃に、湯川れいこの秘書として働いていたとき、湯川に対して時として批判的に向けていた視点が、「男性」のような見方をしていたことに、改めて気づいたこと。
さらに著者自身の幼い頃にまで内省が届いている。
そして、その作業は、著者自身の、これまでのすべてに及んでいるようだった。
そうした手間のかかる、時として辛いと思われる過程を経ているから、「パリテ」という、社会構造を変える可能性への呼びかけにも、力がこもっているように感じられる。
私のように、現在の資本主義社会になじめないないような人間だけではなく、資本主義にフィットしている人にこそ、読んでもらいたい作品だと思います。
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