どうして、クルマの「顔」は、怖くなっているのだろう?
何台もクルマを所有したり、何台も買い替えたりするような、本当の「クルマ好き」な人がいるので、そういうことを想像すると、私のようなクルマを所有もしていないし、免許は持っているけれど、運転しないからずっとゴールド、のような人間に、クルマに対しての発言権はないような気もしているが、それでも、気になっていることはある。
クルマの顔は、最近になって、どうして怖くなる一方なのだろうか?
クルマの「顔」
もしかしたら、なんでも擬人化するのは便利でもあり、愛着を持てるようにするのに「近道」だから、気がつかないうちに多用し過ぎているのかもしれないが、クルマの前面から見た姿を、「クルマの顔」と思っている。
ただ、クルマを運転する機会もないと、その感覚が一般的かどうかも分からなくなるが、それは、少しでも検索すると、どうやら、多数派らしいことは知った。
こうして、意識的に「顔」にしているのだから、道路に走っているクルマを見ているだけ、という人間でも、その「顔」に対して好みが出てくるのも、自然なのではないか、と思えてくる。
丸い目
比較的、日常的にクルマと接していたのは、子どもの頃、父親が運転して、休日あちこちにドライブしたがっていた頃だった。
日曜日になると、それほど乗り気でなくても、特に小学生の頃は、それほど強い拒否権もなく、いろいろな場所へ行って、だから、おかげで観光もできた。もし、そういうことがなければ、ずっと出かけないような子どもだったから、もっと見聞は広がらなかったはずだ。だから、結果的には、良かったような気もする。
そのとき乗っていたのが、トヨタの「コロナ」だった。2020年以降に、やたらと名前だけは聞くようになったので、改めて思い出したりもしたが、たぶん、その頃、大衆車と言われ、多くの人が乗っていたはずだ。
この記事の中の画像を見ただけで、昔、父が運転したいたのが、「トヨタ コロナ R T50型」だと、懐かしさと共に、あ、これだ、という確信もやってくる。
それほどこだわりもなく、知識もなく、大人になってから免許はとったものの、クルマを所有したこともなく、運転もほとんどしなくても、こんなに覚えているのは、自分でも意外だった。ちょうど、ポマードをつけて、髪をきっちりと七三に分けるのが、当時の「サラリーマン」の基本だったけれど、その「顔」と、このときの「コロナ」は似ているように見える。
そして、その頃からの印象のせいか、クルマの前面を「顔」とすれば、その「目」にあたる部分は、ライトのはずだから、その「目」が丸いのが、オーソドックスだと思っていた。
もちろん、素人ながら、素朴に考えれば、ヘッドライトは、丸い形の方が、自然に光を遠くまで効率的に届けられるはずだから、懐中電灯と同じように丸いのが自然なのだろうと思っていた。
ただ、その後、技術的な進歩もあり、そのライトは細長くなり、そして、気がついたら、道行くクルマの「目」は、どんどん吊り上がって、怖くなっていた。そうなると、自分は、丸い目の方が好きだったと分かったりもする。
怖い「顔」の流行
クルマに関しては、素人なのだけど、この「クルマの顔は怖くなっている」という印象は、少しでも検索すれば、どうやら、間違っていないのは、わかった。
ただ、ちょっと意外だったのは、この記事↑は、2019年で、限られた範囲かもしれないけれど、「オラオラ顔」≒「怖い顔」に対して、反対意見の方が多かった、ということだった。
だけど、明らかに、その後もクルマの顔は「怖く」なる一方なのが歴史的な事実のようで、2020年は、ヘッドライトの技術的な裏付けも含めて説明してくれているが、すでに、「怖い顔」がトレンドのようだった。
さらに1年がたった2021年の頃は、「優しい顔は売れない」と分析されるようになっている。
そして、その理由の一例として、個人的な体験も書いている。
強烈な顔≒「怖い顔」だと思うし、この記事の中で、どうして、「強烈な顔」が主流になったのかの分析をしているけれど、それについては、毎日のようにクルマの顔が怖くなっていく中で、素人なりに考えたことも納得させてくれるような理由だった。
ヤンキー需要に関しては、知らないことだったが、そこからセレブまで広がる現象も、納得がいく理由だった。江戸時代の女性の日本髪は、最初は、歌舞伎や遊女の世界から始まり、上流階級まで広がった歴史があるから、そういうことは、繰り返されるのだと思った。
この分析↑も、納得のいくものだった。
ここまで理由を並べられたら、クルマの顔が優しげになったり、可愛くなったりすることは、もう二度と来ないのではないか、と思うほどだった。
それでも、丸い目をしているクルマの方が、好きだから、購入する予定も、経済力もないのだけど、できたら、右ハンドルだし「ミニ」の「顔」がいいかも、などと今も、勝手に思っている。
流行の変化
最近、テレビのCMで、いわゆる海外の高級車が、黒っぽく、いかつく、それは、まるで、駐車している時の「バットモービル」に似ているように見えた。
もう、クルマは、家から出ると、そこは敵だらけ、だから、クルマはなるべく防御力も強くして、外見は相手を威嚇できるように、という流れが決定的になったのではないか、とちょっとショックだった。
クルマは、これから兵器のような方向に近づいていくのだろうか、といった重めの予感を抱いてしまったからだろう。
ところが、それでも、またクルマの「顔」は変わりそうだと、2023年の記事には書かれていた。
グリルはキッチンにあるのは知っていたが、クルマの「顔」の要素として、あれが「グリル」と言われているのも、ここで初めて知り、そして、さらに「流行」が変わるかも、という情報まで知った。
個別な車種に関しては、知識もなくイメージが湧きにくいのだけど、EVは、電動のクルマというのはわかるので、ライトがLEDによって、クルマの「目」も変わったように、EVという新しい技術の裏付けがあると、そのデザインの変更についての説得力が増しそうだ。
その「グリルレス」と言われるデザインが、EVの象徴ともなれば、そこに流行が移っていくような気もする。
個人的には、道路を走るクルマの「顔」が、少しでも「怖く」なくなっていけば、その方が、ちょっとうれしい。
(他にもいろいろと書いています↓。よろしかったら、読んでもらえたら、うれしいです)。
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