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食べ塾:これからはテイクアウトと宅配で「焼鳥」がもっと売れます!

  かって全盛時代を誇ったファミリーレストランが衰退の一途をたどり、
次期飲食業態へ模索と転換をしたように、
コロナ禍の時代を経て、都市部の専門居酒屋への転換でない、ローカル
エリアの総合居酒屋業態は、今後ますます衰退して、消費者の望む新たな
次期飲食業態に転換してゆくと思います。

居酒屋業態の調理メニューで、これからもっとニーズが拡大するのは、
焼鳥」です。

日本国中を調べたわけでありませんのですが、
関東エリアの焼鳥メニューは、関東なりの嗜好による豚肉の内臓やツラミ・頭肉、豚足などのメニューに、関西などから進出した本来の焼鳥メニューが
加わって、お店により複合化して「串焼き」店になったと、私なりに
理解しています。

  一方で九州の焼鳥は、鶏のパーツを単品ごとに串に刺した物を中心ですが、ネギ(店により価格安い店は玉ねぎ)を挟んだねぎまや、豚バラ
(4mm厚位が美味しい)があることです。

私の世代よりもっと昔の人の時代の焼鳥店では、本来の野鳥のスズメや
うずらなどを焼いて食べさせていたと記憶しています。
よって、焼き「」という字になっていると解釈しています。

今どきでいうと「焼き」が普通と思いますが。

↓ 本題に入ります。

■庶民派料理「焼鳥」は1本70円から商品化
 できる商品です!

  アフターコロナの時代を考えると、
数多く売れる」という「経営テーマのひとつの克服」
が、一番繁盛店になる最短のコンセプトでは!と思っています。

1、鶏肉や豚の内臓肉・派生肉はローコスト食材です

  とり皮や砂ずり、鶏レバー・鶏ハツ・豚の内臓肉(*関東で高く九州
では安い)などは1kg当たり数百円台で購入出来ます。
串1本当たりの刺す手間賃を10円~15円ほど払えば、
パートさんが串うちをしてくれます。
(時給計算の作業にすると、半分しか打てない慣れない人が得をします)
1時間当たり60本~150本が今まで聞いた範囲の本数です。

2、売価が安くても、食材原価率が低いので利益が出やすい

  例えば、とり皮1kg/400円だった場合は、1本分のとり皮の量は
50gとすると、20円です。竹串1本2円としても合計22円です。
たれが16円、塩が6円としても、平均で11円です。
概算原価33円で、売価は120円だと原価率27.5%になります。

1本70円で売る場合は、18cmの竹串でなく、
 12cm~13cmの小さい串を使うか、15cmの串を使って、
 グラム数を30g~40gに落とした串で売ることになります。


■居酒屋に行けなくても「焼鳥」は食べたいという
 需要を強く感じる!

1、焼鳥メニュー製造の3つのパターン
  ①焼鳥のたれ入り完成品の冷凍パックをレンジアップで出す店
   ・
焼鳥オーダーが少ないが置いておく必要があるお店
   ・焼く技術がない、焼く設備がないアルバイト中心のお店
   (例:カラオケ店、簡易型の居酒屋など)
    *全体的にべちゃッとした食感で、たれもすごく既製品ポイ

  ②串うちした冷凍串を自店で焼いて出すお店
   見分け方とすれば、
   鶏皮がきれいに打てている、豚バラが1cm厚で肉繊維の方向に
   直角であるかどうか関係なく串うちしているなどでわかります。
  (*串うちは大変なので「業務用串打機」が開発されています)

   *機械打ちの豚バラ串では5mm以下は打てないとのことでしたが、
    最近は高性能機も開発されたかもしれません。

   手ごろな価格の居酒屋の焼鳥の半数以上は、1箱20~30本入りの
   既製品串の商品です。
   一番多いのは中国産でした。最近は東南アジア産もあるかと
   思います。
   佐賀のみつせ鶏などは国産で串商品もありますし、ハサップの認定を
   受けたレバー刺し、すなずり刺しもあります。

   塩、胡椒、タレを自家製にするだけでも、大きく食味は変わります。

 ③国産鶏を使用して、串うちも、タレや塩も自店で行う店
    こういうこだわりのお店が大きな人気があると思います。
  毎日何百本と串うちするのはすごく大変ですが、例えば、6種類を
  各50本打つだけで、もう300本になります。


■味わいは「火の種類」で決まる

<焼鳥は、素材の鮮度、串うち、焼き加減、塩加減で美味しさが違う>
  そしてもう一つは、
  焼く「火の種類」で大きく違います。

 ●炭火・・・・強い<乾いた火>です
        火力の強い炭を使った焼鳥が美味しいと思います。
        (*遠赤外線の効果でふっくら焼きあがります)
      

 ●ヒゴグリラー(電気グリラー)の火・・・強い<乾いた火>です 
        炭火と違い、スイッチ一つでON・OFFができます。
        三相電源ですので、動力の引込が必要です。
        炭と同じく、遠赤外線がある程度出ます。
        ふっくら焼けます。

 ●ガス式焼鳥器・・・・機器代も安く手入れしやすく小型が多い
        基本的には、<湿った火>です
       *もし美味しくないと感じたら、ガス火の臭いが
        焼鳥についています。
       *ガラスのドームは割れやすく、ステンのドームの方が
        耐久性に優れています。




■焼鳥商品群

1、焼鳥単品  少ない場合は5~6種類、多くて15~20種類
        客層により好みがあるので、均等に売れません。

2、焼鳥セット 2本セット(スーパー・弁当店に多い)
        5本セット・8本セット・10本セット(業務店)

3、焼鳥オードブル・居酒屋オードブル
         焼鳥5本~30本くらいを配置する(各1本~各3本)

4、焼鳥丼   丼ぶりメニュー(ランチ・ディナーとも)
        *温玉、とろろ、刻みネギたっぷりなど工夫する。


■今こそ検討して利益部門に育てよう!

  単品の少額商品は今後もニーズが高くなってきています。
また、総額表示が当たり前の時代に変わることで、
販売価格の上昇傾向もみられます。
この傾向はますます強まると思っています。
少し売価が上がっても、商品力でカバーする!という想いが必要です。
唐揚1個250円というのがそうです。


(了)

焼鳥に関するご質問等は下記へ

audrey7.juku@gmail.com        オードリー7まで
 




  

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