食べ塾:繁盛店メニュー作りで、プライスゾーン(価格帯)設定はとても大事です!
■プライスゾーン(価格帯)って何?
飲食店の食事メニュー(料理コースを含む)で一番下の価格~一番上の価格
迄の「価格帯」のことです。
■プライスゾーン(価格帯)は「客層を作る」
食事メニューのプライスゾーン自体が、低いか、普通か、高いかによって、
「その価格帯なら私は利用できます!」と感じる客層→固定客層
を形成することになります。
■プライスゾーンは「平均客単価の高低を決める」
ランチタイムに繁盛する定食屋さんを例にとると、
(低い価格帯の商品) うどんそば 450円~680円
丼ぶり 680円~880円
(中価格帯の商品) 定食(メインが1種類) 900円~1200円
(高価格帯の商品)定食(メインが2種類以上) 1300円~1980円
上記の内容を再構成した場合、
●うどんそば・丼ぶり中心に展開・・・平均客単価640円前後(推定値)
プライスゾーン 450円~880円
*事前推定値の出し方
450円+(880円-450円)×45%=643.5円
●丼ぶり・中価格定食中心に展開・・・平均客単価915円前後(推定値)
プライスゾーン 680円~1200円
*事前推定値の出し方
680円+(1200円-680円)×45%=914円
●中高価格帯定食中心に展開・・・・・平均客単価1380円前後(推定値)
プライスゾーン 900円~1980円
*事前推定値の出し方
900円+(1980円-900円)×45%=1386円
*メニュー制作時に、食事メニューやコースメニューの設定価格と価格帯の
構成で、事前に平均客単価推定値が出ると、
平日や週末の来店人数予測により、売上の推定値が出しやすくなります。
■プライスゾーンの高低は料理内容・接遇のサービス
レベル(QSC)で決まる!
(料理の価格を決める要素)
●使用する食材の種類(仕入価格が違う)
●使用する食材の銘柄指定有無(希少性)
●食材の保存や鮮度の違い(冷凍・冷蔵・活き)
●調理技術の全般的な高さ
●特定の専門料理分野の処理・調理技術の違い
●使用食器の違い
●接遇サービスレベルの違い
●客席空間の居心地(快適さ)の違い
(*テーブル・イスの高級感の有無・照明の高級感、スクリーンの有無等)
初めて入ったお店でも、
内装の造り、メニューブックのしつらえ、出てくる食器のグレイド、
料理屋ドリンクを出すホールスタッフの提供の仕方、ユニフォームの
カッコよさなどで、価格を見なくても推測できます。
■プライスゾーン設定のコツ
プライスゾーンを設定する際に気をつけることがいくつかあります。
メニュー作りの際に、このコツがわかっていると、無駄なメニューを
生まなくていいし、食材も有効活用できます。
1、価格帯の谷間を作らない
(定食を例にとると)
とり天定食 900円
唐揚げ定食 980円
チキン南蛮定食 1100円
カツ鍋定食 1200円・・ここまでは平均客単価前後の設定価格
←谷間の価格帯1300円~1900円
ステーキ定食 1980円
・・・・このような形で、
プライスゾーンは100円~200円程度は価格が開いても、
大きなまとまりとしてお客様に認知されます。
次の価格との間に谷間を作ると、売れないメニューを自ら
生み出すことになります。
2、プライスゾーンから外れた孤立価格メニューは作らない
離れ小島の様な孤立した価格設定のメニューは、
かなり人気が高い内容の料理でないとオーダーが増えません。
このお店の
メインのプライスゾーン900円~1200円から外れた設定
になってしまうことが原因です。
(対処方法)
●もし、牛肉のステーキで売りたいのでしたら、
サイコロステーキ 1380円~1450円とすることで、
プライスゾーンを上へ少し広げる設定にするべきでしょう。
●食材コストの関係でできない場合は、
メインのプライスゾーンと別に、
サブのちょい高プライスゾーンを、敢えて設定する
ことで解決できます。
<最低3つ以上のアイテムで固めてください>
3、食事店では平均客単価前後のメニューアイテムを厚くして、
山のピークを作ると固定客が増えて目的月商が確保できます!
定食の価格分布を作る時の私のやり方は、
お店が希望する「平均客単価」を先に決めて、
概算プライスゾーン設定計算を、
「下の売価:平均客単価×65%又は70%~上の売価:平均客単価140%」
をプライスゾーンに設定する
というものであり、
平均客単価が1000円のお店にする場合は、
プライスゾーンを、
下の価格を700円の食事~1400円までの食事メニューを置けばいいと
いうことになります。
4、客席数が多くなるほど、プライスゾーンは広くなると考えることです
飲食店経営は、常に「客席を満席にする」ことが毎日のミッション
です。
●15席~50席未満のお店
●50席~80席のお店
●80席~100席未満のお店
●100席を超えるお店
↓
客席数が多くなるほど、食事のお客様の予定金額の高い低いが
あって差が出ますし、また、いくらでも構わないというお客様も
混在することになります。
5、ドリンクメニューは平均客単価の15%~20%の価格のものが
売りやすく、一品料理は、平均客単価の20%~30%の価格のものが
売りやすいという印象があります。
また、食事もアルコールも売っているお店では、
平均客単価の80%が料理群で、20%がドリンクという
大まかな指標もあります。
プライスゾーンは時代と共に変わります。また、
景気の流れでも変わってきます。
*客単価とプライスゾーンのあり方は、お店ごとに微妙に異なります。
一度計算してみてください。
そうすると、「自店の価格設定の法則」が見つかります。
(了)